• ベストアンサー

転職の面接について、

2度と転職、失敗をしたくないので、面接の時にいろいろと聞きたいと思ってますが、(給料、残業時間、有給の有無、休日出勤、転勤、出張の有無、退職金の有無、等)いろいろ聞いたら嫌がられますか?それとも当然聞くべきでしょうか?あんまり、聞いて働く前から何言ってるねんって思われそうです。ちなみに30半ばで、未経験の職場での転職活動になるかもしれません。(余計不利ですよね)よければ、いろいろアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

似たような経験を持っており、お気持ちお察し致します。 私も昔、求人広告では完全週休二日、祝日休みなどと記載されていた募集要項の会社に入ったら、現実には休日は月に2,3日でした。結局退社したのですが、その環境の反動からか、次に受ける会社は休みはそこそこ休める環境というのが優先順位で高い位置にありました。 しかし、求人広告だけではアテにならないし、かと言って面接時等で休みのことを質問するのも、やる気が無いように映ってしまわないだろうかと悩みました。 しかし、ある面接で、以前の職場環境を質問された事がありまして、別に以前の会社の悪口を言うわけではなく、正直に事実として「朝は8時半から夜は0時過ぎまで、月に2,3日休めれば良い程度の環境だった」という話をすると、面接官の方も、「それは大変ですね・・自分の時間が全く無いですね」と同情してくれたと同時に(笑)「うちは定休日はほぼ誰もいません」などのように実情を教えてくれました。 結局のところ、休みは休みたいのは面接官だって同じ気持ちだと思うのですよ(笑) 仕事も大事、家族も大事、プライベートな時間だって大事なのは皆共通です。 やる気が無いから休めるかを聞くのではなく、全てを大事にしたいから聞くのです。理解のある会社の面接官ならわかってくれます。逆に理解出来ないような会社であれば、その程度の価値観でしか社員を見ていないんだと私は割り切ることにしました。 聞き方にもよると思いますが、自分の最も気になる部分を聞かずして決定なんて出来ません。堂々と聞いて問題ないと思いますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですよね、重要だから聞いて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

転職活動をしている者です。 私は就職先を決めるにあたって転勤、残業、休日出勤、出張について重要視しているので一次面接で聞いていましたが、嫌な顔をされたことはありませんし、きちんと答えてくださいました。 ただ「特に問題はないのですが」とか「参考のために」とか「業務をする上では必要だと思いますが」など このような聞き方き方をしていました。 また給与ついては最終面接が終わりそうになっても提示がされない場合のみ聞いていました。企業によっては入社時に提示するので分からないと言われたこともありましたが、そういった企業はトラブルになる可能性を感じ辞退しました。 退職金や有給は応募要項に記載があるので、内定後にメールで質問をしていました。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですよね、重要だから聞いて行きたいと思います。

• neKo_deux
回答No.2

> (給料、残業時間、有給の有無、休日出勤、転勤、出張の有無、退職金の有無、等) 有給、退職金、交通費の有無以外は、面接の担当官では分からない、決められないような事もあります。 配属先もハッキリしていないかもしれませんし。 面接の前でも後でも構わないと思いますが、給料や一部の条件以外は、別途手紙やメールで質問する方が良いと思います。 給料なんてのは、場合によっては質問者さんの能力がわからないと決められませんから、面接後の内定の通知をもらって返事をする前とかが良いかも。 ・まず、具体的な業務の内容は?未定の場合、いつの段階で分かるのか?何を準備しとけば良いか? ・有給が無いってのは法に触れますが、日数と入社後の支給開始の期日も確認します。 ・交通費の支給の有無、上限額。 ・通勤、勤務の服装は? ・大きな事業所なら食堂は? ・その他、福利厚生は? ・自動車通勤の有無、駐車場は?とか。 ・転勤については、他に事業所があるか?転勤先の候補は?転勤がある場合の諸手当や家賃補助は?とか。 とか。 面接時に絶対聞かなきゃマズイのは、 ・今後、採用通知を頂ける時期はいつ?その後の業務開始までの日程は? ・連絡が無かった場合、どれくらいで問い合わせすれば良い?問い合わせ先は? ・それらが分からない場合、いつの時点で分かるか? と、分からない事は分からないままにせず、いつ?何がどうなれば分かるのか?何故分からないのか?まで確認します。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、参考になりました。以前、土日祝やすみだったのですが、本当は日曜のみで有給、退職金もなしでした。こういうトラブルを避けたいのですが、聞いていいものやら、、

回答No.1

面接(社会人・仕事など)の経験を積んでいれば分かってくる事なのです。 (1)例えば給料や退職金・休日のことだけ聞いて仕事に関する事を一切聞かなかったとしましょう。 すると会社側としてはあなたが感心があるのは仕事(内容)ではなくお金(給料)しか考えていないと思われ、多分取ってくれないでしょう。 給料(締め日・支払日)(残業の有無・休日出勤・雇用保険など)は若干会社により違いますが派遣会社などであれば内定が決まれば(場合によっては面接中に教えてくれます。その時はメモする必要はないでしょう。聞くことに専念しましょう。)会社の方から教えてくれます。なので聞く必要はないです。 (2)聞くとしたら、「職場の環境は?」(一般事務だとして)「どの位のエクセル・ワードの知識があればよろしいのでしょうか?」「一日の仕事の大まかな流れを教えて貰えますでしょうか?」くらいが無難かと。(ただし会社側で説明してくれた場合はもう少し詳しく教えていただけますか?とすると吉) URLを参考にすると分かりやすいかもしれません。 あと本屋などで1000円前後で面接などのマナーなど色々就職活動に活用できそうな本が沢山出ていますので読んでみるのもいいでしょう。 頑張って下さい!

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/03/oubo_01.html#06
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、参考になりました。