• 締切済み

転職の面接で

以前の職場は、従業員5人の小さなところでした。 ワンマン経営で、経営者によるセクハラがあったり、残業代をごまかされたり、経営者の愛人が働いていて、愛人だけ仕事もせずみんなよりもいい給料をもらっていました。従業員をまったく大事にせずに、自分勝手な経営に嫌気が差し、退職しました。今転職活動 中なのですが、退職理由について聞かれると困ってしまいます。一度目の面接は、前職の不満は言わずにうまく答えて不合格でした。二度目は給料がごまかされて・・と言ったら不合格でした。 私は専門職で、長く働いていけるところを探しています。どう言ったらいいのかアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • anzuko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

大変な職場でしたね。。退職して正解だと思います(^_^;) さて、退職理由についてなのですが私の転職歴から得たことを述べさせていただくとすれば、 やはり他の方からもありますが「前職の不満」を理由にすることだけは避けたほうが良いです。 もちろんohohohさんが経験した不当な扱いは転職を決意するに値する「理由」だと思います。 ただ、新しく採用する側にしてみれば「そんなことは知ったこっちゃない」のです。 「なんでうちの会社に入りたいの?」 会社が気にするのはその一点のみです。 だから「前向きな志望動機」が必要になってくるのです。 誰しも「転職」を意識した時点でそれは「現状に満足していない」ということを意味します。 満足していたらわざわざ転職なんてしないですよね?(^_^;) みんなそうなのです。 一度目の面接のときも、前職の不満こそ言わなかったけれど「前向きな志望動機」という点ではどうでしたか? 「自分のこれまでの経験やスキルを貴社に貢献したい!」ということを十分にアピールできたでしょうか。 またそれに見合う実力を備え、努力もしてきたでしょうか。 まだまだ企業>求職者という時代ですから、難しい部分は多いです。 こういう時代だから、ろくでもない経営者がのさばっていられるのだとも言えると思います。 (ただ、そういう会社は先も見えてます・・。) せっかくの専門職なのですから、ぜひご自分の能力を存分に発揮できる会社を探してアピールしてみてください。

noname#15291
noname#15291
回答No.5

私も転職活動経験があり、数社から内定をいただきました。結局は転職を取りやめたのですが、ご参考になれば幸いです。 転職しようと思ったのは、私は総合職でしたが専門職志望が強く、当時の仕事を続けたかったのですが、会社の制度である定期的に行われる異動が避けられなかったからです。 転職理由が自分のやりたい仕事を続けられなくなる為でしたので、退職理由を聞かれたことはありませんでしたし、やりたくてもできなかった以前に採用されなかった企画(会社批判でもありますが・・・)の事を話したりしたところ、その企画が評価され、将来性も見てくれたのかと思います。 専門職ということですので、同じような経験がおありかと思いますので、こういう話も志望動機に使えるかと思います。

回答No.4

一般的には否定的な理由よりも前向きな理由を述べたほうが印象はいいと思います。専門的な仕事をしてるのであれば尚更、例えば前の職場では自分の能力が活かせる環境ではなかったなど、貴社ではこうゆう仕事をして見たいなどの理由がいいかとも思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

多分、面接時の「退職理由」の説明が不合格の主要因ではないと思いますか゛・・・。その辺を冷静に分析しておく必要があるかも知れませんね・・・。 退職理由については、できるだけ「前向き」の理由で、それもその会社の「志望動機」につながるような理由で説明しておくのが一番無難だと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

すみません URLを貼り付けるのを忘れてしまいました。

参考URL:
http://www.liber.co.jp/manual3-6.html
ohohoh
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

前の会社の悪い部分を言うのはあまり印象が良くないようです。 下記のURLを参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • 就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

    5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

  • 転職の面接について、

    2度と転職、失敗をしたくないので、面接の時にいろいろと聞きたいと思ってますが、(給料、残業時間、有給の有無、休日出勤、転勤、出張の有無、退職金の有無、等)いろいろ聞いたら嫌がられますか?それとも当然聞くべきでしょうか?あんまり、聞いて働く前から何言ってるねんって思われそうです。ちなみに30半ばで、未経験の職場での転職活動になるかもしれません。(余計不利ですよね)よければ、いろいろアドバイスください。

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

  • 転職活動の面接とは?

    ご質問します。 できれば、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 それに加え、再就職活動に苦戦し長期失業した方に回答お願いします。 現在、5月より再就職活動をしております。不動産管理の仕事に従事しておりました。 長年継続して勤務できない環境のため、退職し転職活動をしています。 しかし、年齢が38歳というのもあり、不動産業界・住宅業界不景気でなかなか内定がありません。 面接の中で、疑問に思うのですが、前職のやめた理由や前職の給料や新たな給料条件交渉 など、どのように回答すればいいのでしょうか?また、聞きたいのでしょうか? アドバイスお願いします。 それに加え、前職の会社・前前職の会社に電話ヒアリングして退職時期や勤務態度などヒアリング するのでしょうか?特に、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 お時間あるとき、アドバイスお願いします。

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 転職がうまくいかず辛いです

    転職がうまくいかず辛いです 昨年末に4年勤めた小さな会社の従業員全員に裏切られる形で退職しました。 それからというもの毎週最低でも3回はハローワークに行き仕事を探していましたが、前職で受けた心の傷もあり「自分にはムリだ。自分は何もできない」という思いが心の中にあり、応募する勇気が出ずに半年間がすぎてしまいました。 半年が過ぎこのままではいけないと思い始め、やっと企業に応募する勇気も出たので応募してみたものの面接までは行くのですが採用という壁を越えることができません。 面接で必ず聞かれる前職の退職理由と8ヶ月のブランク期間に何をしていたのかという質問、そして私の年齢(30代半ば、しかも独身)がネックにもなっていると思います。 もともと事務職で、これからも事務職を希望しています。 前職を退職してから簿記の勉強を始め3級を取得、11月の2級受験の勉強をしていますが、8月ものブランクで「簿記の勉強をしていました」では弱いですよね。 田舎なので何十社もエントリーできるほどの求人数もありません。 実家で暮らしているので親にも申し訳なくて心苦しいです。 この1ヶ月ほど苦しくて苦しくて仕方ありません。 面接官に言われた言葉が胸に突き刺さってしまい、面接を繰り返す度に苦しさが増していきます。 寝ていても、うなされるように目が覚めてしまうこともありますし、日中 家で一人でいるときが気を紛らわせることもできなく一番辛いです。 私は何もできない。就職もできない。この先どうしよう。私は生きている価値があるのか。 強迫観念にとらわれながらハローワークに通っています。とても苦しいです。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 転職の際の面接で、みなさんはどんなことを聞きますか

    転職の面接で、「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いと思います。 皆さんは今まで、どんなことを聞かれた経験がありますか? 私は今まで何社も面接を受けましたが多かったのが 自己紹介をしてください、と言われる ↓ 前職の内容と退職理由 ↓ 何か質問はありますか? といった流れが多かったです。 なので、 ・求人内容にもあるが、もう一度詳しく職種内容を教えてください ・同期入社の方はいらっしゃいますか? ・内定をいただけたとして、入社前にオリエンテーションや雇用条件の内容を書面でいただくことは可能ですか? などを聞くことが多いです。 他にこんなことを聞かれたことがあるという方、いろいろ教えてください。 ちなみに、待遇面などは求人内容に書かれているのであまり聞いたことはありませんが、 面接で待遇面などを聞かれている方はいらっしゃるのでしょうか?(残業時間など) 給料面の交渉も面接で行っている方もいらっしゃれば教えてください。

  • 転職のことで悩んでます。

    転職のことで悩んでます。 なにか参考意見をください。 まず私は30代、主に病気だったため、 満足に働けませんでした、 徐々に回復し40代になりほぼほぼ回復し、 病気が再発する可能性もないかと思われます。 そして就職しました。 前職・中小企業(契約社員) 基本給22万+残業(80~120時間) すでに退社:退職理由・・毎日終電までの残業は さすがにしんどく病んでしまいそうだった。 今回・前職より中小零細企業(正社員) 基本給24万(残業代が出ない) まだ面接結果は出てないですが、 残業代の有無で私が難色を示したので どうなるかわかりません。 業界は同じですが、業種がちょっと違く、 前職はいわゆる下請け会社で、今回はいわゆる元請け会社です。 また今回の方が、希望にあった業種に就け決められた仕事をこなすだけでなく、 自分で仕事を探したり作ったりチャレンジできるところも理想的です。 ただ、残業代が出ない・・。 残業はほぼほぼないような感じですが、そこは多くは語らず、 ルーチンワークとは違うし、中間管理職は残業代が出ないから、 ということで誤魔化された感じもあります。 ※正社員での雇用ですが管理職というわけでもです。 ただ給料は年々上がっていくようで、業界的にも無くなる業種ではないので、 おそらく倒産はないかと思います、あるとしたら企業買収とかで免れると思います。 重症からの復帰なので、年齢なりにはもらおうとは思いませんし、 その点もご理解の上で回答を頂けたらと思います。 今、考えるのは、 1.受かったらこの会社にする。(自分の希望の業種と合致しているから) 2.残業が出ない、ことが不安だから辞退する。 (失業保険が出るのでしばらく様子を観る。) やるからにはがんばって会社の利益を上げて、給料を上げよう、と思っています。 ただ心配です・・、社員10人程度の小さな会社で心細いです。 もう一つの大きな心配は年齢が40代なのでえり好みもしていられない。 ※ネットの求人サイトとか年齢で落とされている気がする。 なにかご意見・ご感想を頂けたらお願いします。

  • 転職面接は在職中にできますか?

    就職がきまりました。 ただ、給料が安いです。 ですから、3年ぐらい勤めたらキャリアアップで転職を検討しています。 その場合、今いる会社を退職して面接しなければならないのでしょうか? それとも、在職中に仕事が終わった18時以降に面接してもらうことは出来るのでしょうか? また、自分は、一般職ではなく障害者雇用での就職を希望しています。 そのあたりも大丈夫でしょうか、もしわかりましたら教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう