• 締切済み

転職の面接で

以前の職場は、従業員5人の小さなところでした。 ワンマン経営で、経営者によるセクハラがあったり、残業代をごまかされたり、経営者の愛人が働いていて、愛人だけ仕事もせずみんなよりもいい給料をもらっていました。従業員をまったく大事にせずに、自分勝手な経営に嫌気が差し、退職しました。今転職活動 中なのですが、退職理由について聞かれると困ってしまいます。一度目の面接は、前職の不満は言わずにうまく答えて不合格でした。二度目は給料がごまかされて・・と言ったら不合格でした。 私は専門職で、長く働いていけるところを探しています。どう言ったらいいのかアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• anzuko
回答No.6

大変な職場でしたね。。退職して正解だと思います(^_^;) さて、退職理由についてなのですが私の転職歴から得たことを述べさせていただくとすれば、 やはり他の方からもありますが「前職の不満」を理由にすることだけは避けたほうが良いです。 もちろんohohohさんが経験した不当な扱いは転職を決意するに値する「理由」だと思います。 ただ、新しく採用する側にしてみれば「そんなことは知ったこっちゃない」のです。 「なんでうちの会社に入りたいの?」 会社が気にするのはその一点のみです。 だから「前向きな志望動機」が必要になってくるのです。 誰しも「転職」を意識した時点でそれは「現状に満足していない」ということを意味します。 満足していたらわざわざ転職なんてしないですよね?(^_^;) みんなそうなのです。 一度目の面接のときも、前職の不満こそ言わなかったけれど「前向きな志望動機」という点ではどうでしたか? 「自分のこれまでの経験やスキルを貴社に貢献したい!」ということを十分にアピールできたでしょうか。 またそれに見合う実力を備え、努力もしてきたでしょうか。 まだまだ企業>求職者という時代ですから、難しい部分は多いです。 こういう時代だから、ろくでもない経営者がのさばっていられるのだとも言えると思います。 (ただ、そういう会社は先も見えてます・・。) せっかくの専門職なのですから、ぜひご自分の能力を存分に発揮できる会社を探してアピールしてみてください。

noname#15291
noname#15291
回答No.5

私も転職活動経験があり、数社から内定をいただきました。結局は転職を取りやめたのですが、ご参考になれば幸いです。 転職しようと思ったのは、私は総合職でしたが専門職志望が強く、当時の仕事を続けたかったのですが、会社の制度である定期的に行われる異動が避けられなかったからです。 転職理由が自分のやりたい仕事を続けられなくなる為でしたので、退職理由を聞かれたことはありませんでしたし、やりたくてもできなかった以前に採用されなかった企画(会社批判でもありますが・・・)の事を話したりしたところ、その企画が評価され、将来性も見てくれたのかと思います。 専門職ということですので、同じような経験がおありかと思いますので、こういう話も志望動機に使えるかと思います。

回答No.4

一般的には否定的な理由よりも前向きな理由を述べたほうが印象はいいと思います。専門的な仕事をしてるのであれば尚更、例えば前の職場では自分の能力が活かせる環境ではなかったなど、貴社ではこうゆう仕事をして見たいなどの理由がいいかとも思います。

• jyamamoto
回答No.3

多分、面接時の「退職理由」の説明が不合格の主要因ではないと思いますか゛・・・。その辺を冷静に分析しておく必要があるかも知れませんね・・・。 退職理由については、できるだけ「前向き」の理由で、それもその会社の「志望動機」につながるような理由で説明しておくのが一番無難だと思います。

• rinring
回答No.2

すみません URLを貼り付けるのを忘れてしまいました。

参考URL:
http://www.liber.co.jp/manual3-6.html
ohohoh
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

前の会社の悪い部分を言うのはあまり印象が良くないようです。 下記のURLを参考にしてみてください。