• 締切済み

転職が難しい

現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

• yuiok
  • お礼率50% (2/4)
  • 転職

みんなの回答

• chubou3
回答No.4

人が付いてくるならば、独立されてはいかがでしょうか? 43歳での転職であれば、エージェント経由が良いですよ。

• zuzaki
回答No.3

前の会社の事などは詳しくいわないほうがいいのではないですか 最終的に面接などはフィーリングですからすばらしい学歴の方でも駄目なところはだめだと思うので数をあたったほうがいいと思います。 私も採用面接をやっていたので

• vonori
回答No.2

それだけのキャリアがあるなら転職は可能だと思います。 ただし、プレイヤーを欲しがる会社は多いですが、マネージャーを欲しがる会社は少ないですし、あまり待遇は期待できないかもしれません。 応募したのは何社ですか? 数社程度では少ないですよ。

yuiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、数をあたってみます。

yuiok
質問者

補足

三社程度です、在職中ですし面接が行けません。

• my3027
回答No.1

ご苦労察します。その手の会社からは早期に退職されるべきです。 >先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 この理由は言い訳でしょう。そんな事言い出せば、誰も転職できなくなります。 多分年齢的な事で応募却下したい言い訳でしょう。しかし、いい資格をお持ちですから、ぜひよりいい会社へ転職して頂きたいと思います。転職エージェントをお使いになっていますか?複数登録されて、活動される事をお勧めします。その際、中小のエージェントの方が親切です。大手は最近の若者の登録者増もあり、物扱いされたり放置されるケースが多いのでお勧めしません。 面接での転職理由の言い方は難しいところですが、最低限の現状と前向きな姿勢を前面に出して健闘ください。

yuiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな理由を90パーセントに応募理由をして挑戦していきます。