• ベストアンサー

内定後に転職を取りやめたい

転職活動後、内定をいただきました。  先方へは内定の返事(口頭)を2週間ほど待っていただいたうえに、その後社長面接。給与面の話までまで済ませましたが、自らのキャリアや家庭の事情から転職を取りやめる方向に気持ちが固まっています。  このような場合、電話のみで内定の自体を申し出ても構わないものでしょうか。 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.2

理由が良くわかりません・・・・キャリアが足りなかったのでしょうか?給与が安かったのでしょうか?家庭の事情で・・・・・で切り出すには難しそうですね。メールがあれば「第一希望の会社から内定をいただいたので残念ですが・・・・」で断っても良いと思います。(良くあることですよ!) 新卒~の場合は出身大学の印象が悪くなる可能性があり、後輩から見れば迷惑な話ですがaribohさんが気にすることは無いでしょう。本当に自分にあった企業を探してください。一生の問題ですよ

ariboh
質問者

お礼

本当に自分にあった企業を探してください。一生の問題ですよ 回答ありがとうございます。結局、自分の中に迷いがあるままの転職活動だったのだと思います。  

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.1

電話でも良いと思いますが、 おそらく出向いていってお断りしたほうが、 相手方もわかってくれるようなきがします。 姿が見えないと決意ってなかなか伝わらないですから。

ariboh
質問者

お礼

さっそくに回答、ありがとうございます。  質問に書ききれませんでしたが、家庭のことや今の仕事の関係、そして大まかな人事を会社が決めていく時期にさしかかっていることもあり、出向くのが困難な状況です。  社会人として失礼でないのは、やはり出向くことですよね。