• ベストアンサー

新生児ですが鼻の頭に・・・

生まれて間もない新生児の父です。 鼻の頭に黄色いプツプツがあり、コレが何なのか・・・。また、まぶたには赤く引っかき傷のようなものもあります。 産道を通ってきた時に傷つく事ってあるのでしょうか? 男の子ならさほど気にしなかったかも知れませんが女の子なので生まれつきの赤いアザとかなら凄く心配・・・。 似たような経験のお母様方に教えて欲しくて質問致しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

初めまして。2児の母です♪o(^-^)o まずはご出産、おめでとうございます! 質問者さんのお子さんに現れている黄色いプツプツは、 新生児黄疸と呼ばれるものだろうと思います。 普通生後3~4日くらいで現れ、1~2週間くらいで消えます。 うちの子も2人ともありましたから、珍しいことではないと思います。 顔の引っかき傷はお産の時のものかも知れないし、 もしかしたら赤ちゃんの爪が伸びているのかも? 伸びているならこまめに切ってあげる事をおすすめします。 生まれて間もない赤ちゃんは、自分の爪で顔を引っかく事がよくあるんですよ♪o(^-^)o 傷がどうしても気になるなら、ガーゼで作った赤ちゃん用のミトンが市販されてますよ。 健やかに成長されますように!

starguitar
質問者

お礼

お返事有難うございます! 新生児黄疸ですか、自分の無知が恥ずかしいです。 生まれた時からまぶたに傷?みたいなものがあり、 生まれたてにも関わらず爪が少し伸びてましたので お腹の中でキズつけたのかな?ありえるのかな?と思っていました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。 鼻の頭の黄色いプツプツ私も娘を出産した時気になり 助産婦さんにうかがった所、それ自体の名称は忘れてしまったのですが 『これは赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、沢山栄養をもらって来た証拠なんですよ。 その内ツルツルのお肌になりますから大丈夫。』と言われて そうか!沢山この子に栄養を上げていたんだ!と嬉しくなったことを 思い出しました。 たしか、1ヶ月検診の頃には消えていたような?? すいません定かではありませんが、結構すぐに消えましたよ。 まぶたの赤い傷はお嬢さんが引っかいてしまったのかも 知れませんね。 まだ、上手に手を動かす事が出来ませんから。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄く安心しました。初めての子供、女の子なのに顔にアザみたいなものや得体の知れない黄色いプツプツがありましたので内心すごく不安でした。 ご返事のおかげで胸のつかえが軽くなりました。 本当に有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

>まぶたには赤く引っかき、、、、。 消えますよ。 脂漏性湿疹だとおもいます。

参考URL:
http://www.suksuk.net/health/illness/eczema2.html
starguitar
質問者

お礼

参考URL、非常に為になりました。 ですが脂漏性湿疹だと生まれて後の事みたいで・・・。 立会いで生まれてすぐのお顔に発見したので生まれつきそういう症状だと赤ちゃんに凄く申し訳なく思って心が重くなっていました。 皆さんのアドバイスと励ましのおかげで気が軽くなり本当に感謝しております、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

9ヶ月の娘を持つママです。 鼻のプツプツ・・うちの娘もありましたよ。でも、いつの間にか気にならなくなりました。確か、赤ちゃんのお顔の皮って、捲れてくんだと思います。よくボロボロ落ちて、何ヶ月かにはキレイなお顔になってました。 引っかき傷は、赤ちゃんが何気に引っかいたかもしれないですよ。うちの娘もよく引っかいては泣いてました。傷にならない様にお店にミトンとゆう物があるので、それを付けてみてはいかがでしょうか。手袋みたいなモノです★ いいアドバイスになってませんが・・・頑張ってくださいね★

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実体験からの回答で信頼性があって安心しました。 なにぶん全て初めての経験で慌てふためく自分が情けないです・・。 素敵なアドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配ないですよ。去年私も女の子を出産し鼻の頭に黄色いプツプツがありましたが時間がたつにつれ薄くなり1ヶ月くらいで消えました。また顔の引っかき傷は自分の爪などで引っかいたのではないですか??それも消えますよ★また私の子はお腹や足などの皮が沢山むけていましたが、それも1ヶ月ほどで治りました。同じような新生児は沢山います。心配いらないですよ★

starguitar
質問者

お礼

初めての質問ですぐにお返事頂きありがとうございます。 最初にお返事いただいたのにお礼が最後になってしまいました。 皆さんの参考や励まし同様、凄く安心しました。 心から有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生児の顔にあざ?

    子供産まれました!女の子です。 で、顔を見ると、まぶたの辺りに少し赤みがかったあざのようなものが見えます。 これって成長とともに治るものなんでしょうか?? 耳の脇にはいぼがありましたけど、それは紐で縛っていて、いずれ取り除くらしいですけど。 あざのようなものには特に説明がなかったです。 ちょっと気になりまして。 同じような経験のある方、ご回答お願いします!

  • 鼻のあたまのできもの

    約2ヶ月前から 鼻のあたまに赤いできものができています 痛くはないですが かなり気になります サボりがちですが 毎晩寝る前に テラ・コートリル軟膏という薬を塗るようにしています しかし 全然治らないので心配です この腫れものは何なのでしょうか?(><) わかるかたや 同じような経験のあるかた 教えてください(;_;) お願いします

  • 寝ない新生児・・・いつまで?

    生後3週間目の赤ちゃんの母親です。 うちの子は男の子なのですが、あまり寝ず困っています。 育児書には新生児は1日の7割は眠っているなど書いてありますが、うちの子はその逆で7割は起きています。 泣いているかおっぱいを飲んでいるか抱っこされているか… 夜中はまとめて2~3時間寝てくれることもあるのですが、昼間は寝てくれて1時間。 布団で寝かされているのが嫌らしく、抱っこで寝かしつけても布団に置くと5分で泣いて起きることもしばしば。 母乳が足りてないのかもしれませんが、助産師さんにはそんなことはないと言われています。 ミルクと混合にしても最近はあまり寝てくれず、添い乳などでもあまり寝てくれなくなりました。 この状態がいつまで続くのか不安でなりません。 何か病気なのかしら?とか心配になってしまいます。 今は里帰り中なので母が見てくれることもありますが、自分一人になったら赤ちゃんにつきっきりで何もできなくなると思うのでその後の生活も不安です。 いつか寝てくれるようになるのでしょうか? あまり寝なかった子をお持ちのお母様方からの経験談などを教えていただけるとありがたいです。

  • 新生児のあざのレーザー治療について

    今年2月末に女の子を出産しました。出産当初から右目上まぶたの目じり側にあざのような赤みがあります。あまり気にしていなかったのですが、湿疹の治療のため小児科に行ったところ、この赤みは残ってしまうように見えるので、体重が7キロくらいになったら、5回くらいに分けてレーザー治療をしたほうがいいといわれました。新生児にレーザー治療は、本当に安全なのでしょうか?また、成長すると大きくなるので、あざも薄く目立たなくなるとは思うのですが、もう少し様子を見てからの治療にデメリット(あざが消えにくくなるとか)はあるのでしょうか?どなたか経験のある方、またご存知の方是非教えてください。

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の顔のアザ?について

    新生児の顔あざ?なのですが 昨日、子供が生まれました。 顔の約半分が赤っぽくて、残りの半分は普通の肌色です。 産婦人科の先生は何も言わないのですが私は気になってしかた ありません。(キカイダーみたいで・・・・) (助産婦さんは後で先生に診てもらいましょうね程度です。) 例えるなら、大泣きして顔が真っ赤になったときが左右対称の 色という具合です。 また、体にも少しですがまだら模様に同様のアザのようなものが あります。 これは成長とともに治るものでしょうか? それとも、なにか治療が必要なのでしょうか? ちなみに、正常分娩で2750gの男の子です。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 新生児 唸りと鼻掃除

    いつもお世話になってます。ご助言お願いします。 生後2週間の女の子ですが、眠っている時の唸り声というか、 オヤジの咳払いのような声をだして苦しそうにしています。 こちらで検索したら、ゲップが出ない内に寝かせたり お腹にガスが溜まって いる時に顔を真っ赤にして唸るといくつかの回答がありましたが、 ウチの子は先にも書いた通り、咳払いのような、喉の詰まりを「んっ!んっ!」ととるオッチャンのように声を出します、 時には「ガーーッッ」と大きな声が出ます・・・ これも新生児にある唸りと同じでしょうか。。。とても心配してます。 それから鼻が詰まっているのではないかと綿棒で鼻の掃除をしてみました、 少しハナクソが取れました、この鼻掃除は毎日した方がいいですか? 見える範囲でハナクソが見えなかったら掃除はしない方がいいですか? 何も無いのに掃除をして鼻の中の粘膜を傷つけないかと心配しています。 初めての育児でわからない事ばかりです。。 どなたがバカバカしい内容かと思いますが、教えてくださいませ。。。

  • 転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

    3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • 子供の鼻に痣

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、メリーにプラスチックの玩具をつけてあげたら、それが落下して鼻にぶつかってしまいました。(>.<)こんなところにつけなければよかったと、今更ながら後悔しています。 そのことが起こったのは1週間以上前の事で、ずっと何も跡も残っていなかったのに、一昨日くらいから、なんとなく青い気がしていました。 そして、今日見たら、やっぱりアザのようになっていました。 まだ生後半年にもなっていないので、本当に心配です。 とりあえず普段と様子も変わらず、とても元気で、落下してしまった時も、一瞬泣きましたが抱っこしたらすぐに泣き止みました。それからずっと特に変わった様子はありませんでした。小児科、または外科とかに連れて行った方がいいのでしょうか? 打撲などで出来たアザは、この先消えるのでしょうか? 鼻筋のところで、見ればわかるのでこのままアザは残るのだろうか・・と心配です。アザは日にちが経つと、もっと濃くなってひどくなるのでしょうか?

  • 頭が長い;

    未熟児出産特有の平べったい頭してますが それよりも頭が縦に長いのが気になります 仙人みたいな頭といえば分かりますかね 遺伝なのかもしれませんが… 私似です。私はアゴが立派で顔が長いです; 女で髪伸ばしてたせいか、頭の長さは気にした事が無いです 母に聞いたら、こんなに長くなかったと言われました 男の子だしこのままでは苛められそうで心配です (MRA検査はしましたので、病的なものではないと思います) 髪が生えれば気にならなくなるかな… 頭が柔らかい今のうちにしておくべきことがあるでしょうか? (今修正月齢二ヶ月目です) 同じような経験をされた方いましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう