• ベストアンサー

新生児ですが鼻の頭に・・・

生まれて間もない新生児の父です。 鼻の頭に黄色いプツプツがあり、コレが何なのか・・・。また、まぶたには赤く引っかき傷のようなものもあります。 産道を通ってきた時に傷つく事ってあるのでしょうか? 男の子ならさほど気にしなかったかも知れませんが女の子なので生まれつきの赤いアザとかなら凄く心配・・・。 似たような経験のお母様方に教えて欲しくて質問致しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy15
回答No.2

初めまして。2児の母です♪o(^-^)o まずはご出産、おめでとうございます! 質問者さんのお子さんに現れている黄色いプツプツは、 新生児黄疸と呼ばれるものだろうと思います。 普通生後3~4日くらいで現れ、1~2週間くらいで消えます。 うちの子も2人ともありましたから、珍しいことではないと思います。 顔の引っかき傷はお産の時のものかも知れないし、 もしかしたら赤ちゃんの爪が伸びているのかも? 伸びているならこまめに切ってあげる事をおすすめします。 生まれて間もない赤ちゃんは、自分の爪で顔を引っかく事がよくあるんですよ♪o(^-^)o 傷がどうしても気になるなら、ガーゼで作った赤ちゃん用のミトンが市販されてますよ。 健やかに成長されますように!

starguitar
質問者

お礼

お返事有難うございます! 新生児黄疸ですか、自分の無知が恥ずかしいです。 生まれた時からまぶたに傷?みたいなものがあり、 生まれたてにも関わらず爪が少し伸びてましたので お腹の中でキズつけたのかな?ありえるのかな?と思っていました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• mayuzo
回答No.5

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。 鼻の頭の黄色いプツプツ私も娘を出産した時気になり 助産婦さんにうかがった所、それ自体の名称は忘れてしまったのですが 『これは赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、沢山栄養をもらって来た証拠なんですよ。 その内ツルツルのお肌になりますから大丈夫。』と言われて そうか!沢山この子に栄養を上げていたんだ!と嬉しくなったことを 思い出しました。 たしか、1ヶ月検診の頃には消えていたような?? すいません定かではありませんが、結構すぐに消えましたよ。 まぶたの赤い傷はお嬢さんが引っかいてしまったのかも 知れませんね。 まだ、上手に手を動かす事が出来ませんから。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄く安心しました。初めての子供、女の子なのに顔にアザみたいなものや得体の知れない黄色いプツプツがありましたので内心すごく不安でした。 ご返事のおかげで胸のつかえが軽くなりました。 本当に有難うございました^^

• kaganiya
回答No.4

>まぶたには赤く引っかき、、、、。 消えますよ。 脂漏性湿疹だとおもいます。

参考URL:
http://www.suksuk.net/health/illness/eczema2.html
starguitar
質問者

お礼

参考URL、非常に為になりました。 ですが脂漏性湿疹だと生まれて後の事みたいで・・・。 立会いで生まれてすぐのお顔に発見したので生まれつきそういう症状だと赤ちゃんに凄く申し訳なく思って心が重くなっていました。 皆さんのアドバイスと励ましのおかげで気が軽くなり本当に感謝しております、有難うございました。

回答No.3

9ヶ月の娘を持つママです。 鼻のプツプツ・・うちの娘もありましたよ。でも、いつの間にか気にならなくなりました。確か、赤ちゃんのお顔の皮って、捲れてくんだと思います。よくボロボロ落ちて、何ヶ月かにはキレイなお顔になってました。 引っかき傷は、赤ちゃんが何気に引っかいたかもしれないですよ。うちの娘もよく引っかいては泣いてました。傷にならない様にお店にミトンとゆう物があるので、それを付けてみてはいかがでしょうか。手袋みたいなモノです★ いいアドバイスになってませんが・・・頑張ってくださいね★

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実体験からの回答で信頼性があって安心しました。 なにぶん全て初めての経験で慌てふためく自分が情けないです・・。 素敵なアドバイス有難うございました!

回答No.1

心配ないですよ。去年私も女の子を出産し鼻の頭に黄色いプツプツがありましたが時間がたつにつれ薄くなり1ヶ月くらいで消えました。また顔の引っかき傷は自分の爪などで引っかいたのではないですか??それも消えますよ★また私の子はお腹や足などの皮が沢山むけていましたが、それも1ヶ月ほどで治りました。同じような新生児は沢山います。心配いらないですよ★

starguitar
質問者

お礼

初めての質問ですぐにお返事頂きありがとうございます。 最初にお返事いただいたのにお礼が最後になってしまいました。 皆さんの参考や励まし同様、凄く安心しました。 心から有難うございました。