• ベストアンサー

新生児の顔にあざ?

子供産まれました!女の子です。 で、顔を見ると、まぶたの辺りに少し赤みがかったあざのようなものが見えます。 これって成長とともに治るものなんでしょうか?? 耳の脇にはいぼがありましたけど、それは紐で縛っていて、いずれ取り除くらしいですけど。 あざのようなものには特に説明がなかったです。 ちょっと気になりまして。 同じような経験のある方、ご回答お願いします!

• rulua
  • お礼率58% (67/114)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます! これからの成長が楽しみですね♪ gooのベビーコーナーで、ベビーのあざについて色々書いてありました。参考になりそうなので、URLをはっておきますね。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/12/index.html 男の子でも赤ちゃんのあざって気になりますが、まして女の子。 綺麗にしてあげたいですよね。 健やかな成長を願って。。。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/12/index.html
rulua
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLは分かりやすかったです。 問題ないって考えておきます。 もしもの場合も治療方法もあるようですね。

その他の回答 (3)

• k5042
回答No.4

お誕生おめでとうございます。 赤ちゃんのときによく見る背中からお尻にかけてある青いあざは大きくなるにつれ消えていくもので、赤紫色したあざは消えないと聞いたことがあります。 実際中学生の時の同級生は、顔、足に赤いあざがありましたが生まれたときからあると聞きました。 専門の医師に聞き説明をしてもらうことが良いと思います。

rulua
質問者

お礼

ありがとうございます! 形状を見ると、どうも心配するほどでもないかな、とも思いました。 様子をみて変化ないようなら専門の医師への相談も考えてみます。

• makopun
回答No.3

こんばんは。 それは、サモンパッチ(サーモンパッチ)などと呼ばれているもので、ほとんどの赤ちゃんがしばらくすると自然に消えてしまうものです。 そのまま様子を見ていればよいと思います。(^^)

rulua
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく様子を見るようにします。 ちょっとストレス減りました。

• mikan23
回答No.1

うちの子のまぶたにもあります。 出産のときはなにもいわれなかったし、湿疹なのかと思って気にしてなかったんですが、気づけば1ヶ月たっても消えないから、これはアザ?と不安になってしまいました。 ネットで調べましたが、1歳くらいまでには消えるらしいと書いてありました。 なので今は気にしないことにしました。 今3ヶ月なんですが、出産のときよりも色が薄くなってるようです。 あまり目立たなくなりました。 気になるようなら1ヶ月検診のときに病院で聞いてみてはどうでしょう?

rulua
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構よくあることなんでしょうかね。 様子見ながら病院でも聞いてみるようにします。