• 締切済み

新生児のあざのレーザー治療について

今年2月末に女の子を出産しました。出産当初から右目上まぶたの目じり側にあざのような赤みがあります。あまり気にしていなかったのですが、湿疹の治療のため小児科に行ったところ、この赤みは残ってしまうように見えるので、体重が7キロくらいになったら、5回くらいに分けてレーザー治療をしたほうがいいといわれました。新生児にレーザー治療は、本当に安全なのでしょうか?また、成長すると大きくなるので、あざも薄く目立たなくなるとは思うのですが、もう少し様子を見てからの治療にデメリット(あざが消えにくくなるとか)はあるのでしょうか?どなたか経験のある方、またご存知の方是非教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

1歳5ヶ月のこの父親です。8ヶ月から治療を始めてます。 ウチの子は太田母斑なので参考ということにしてください。 太田母斑の場合のデメリットは以下の通りです。血管腫にどれが当てはまるかは、私には分りません。 (1)お子さんが大きくなると、皮膚の粘膜が厚くなるのでレーザーの効果が薄くなるので治療に時間がかかる。 (2)お子さんが大きくなると、外で遊んで日焼けをしますので、メラニン色素の影響でレーザーの効果が落ちるので、治療に時間がかかる。 太田母斑の治療は3ヶ月おきにやります。 (3)様子を見てからだと終了するまでお子さんが大きくなりますね。子供って平気でひどいこといいますよね。あざをからかわれてお子さんが不登校になるかもしれません。ふだん洋服に隠れたあざだと水泳、修学旅行に行きたくないというお子さんもいるようです。 (4)小さいうちは力が弱いので、大人が数人抑えて、部分麻酔で治療できますが、子供が大きくなると、暴れるのを大人が抑えきれなくなるので全身麻酔にしないといけないかもしれません。 (5)小さいうちのほうが、お子さんが治療の痛さを大きくなって覚えてないです。変なトラウマを作らないですむ。 (6)お子様が小さいうちは、当然、治療もほとんど無料です。保険適用の治療方法の場合だけですが。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

そのあざは、いちご状血管種と思われます。 6ヶ月の息子が左腕の広範囲にできている為、現在レーザー治療を行っています。 デメリットと言えば、レーザー照射時に痛みを伴うので、大泣きする事と、照射後にはやけどのような症状になるので、毎日軟膏を塗ってガーゼ等で保護してあげる必要がある事でしょうか。 また、治療中患部に紫外線を当てるのが一番危険なようです。 完治するまでは紫外線対策をしっかり行わなければなりません。 ある程度成長してから治療を始めると、患部が大きくなって余計に完治まで時間がかかってしまう場合や、完治しても跡が残ってしまう可能性が高まってしまうようです。

参考URL:
http://www.55192.com/info/info_cont_a.php3?cdl=04&cdm=07&cds=10&id=2086&button=0

関連するQ&A

  • 顔のあざ レーザー治療

    5ヶ月の娘は、生まれつきおでこに 小指の先くらいの大きさのあざがあります。 医師に相談したところ、 レーザーで消えるあざか消えないあざかは レーザーしてみないとわからないと言われました。 生まれたときより、髪の毛ものび、 隠れてきてはいるのですが、女の子だし、 顔だし。 という事で、医師の話も聞いて、レーザー治療を 受ける事にしました。 顔の為、全身麻酔をし、2泊(1日は検査の為)入院しなくては いけないそうです。 私自身レーザー脱毛を経験し、簡単なものだと思って いたのですが、入院が必要だと聞き驚きました。 もし、お子さん、ご自身など、レーザーで あざの治療をされた方、又はご存知の方、 個人差はあると思いますが、その時の状況、 何回ぐらいで消えた、などなど どんなことでもお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • レーザー治療についての質問です

    レーザー治療についての質問ですが、 右目の上まぶたの上部分に「おでき」が出来ていて、形成外科(皮膚科)に行って診てもらったら、「レーザーで焼き取りましょう」とお医者さんに言われました。目の部分なのにレーザー当てても大丈夫なのでしょうか? お医者さんにきちんと質問すればよかったのですが、妥当な診断のでしょうか?(レーザー治療日は10日後です) それから、レーザー治療って社会保険の適用で支払いできるのでしょうか? お教え下さい。

  • 赤ちゃんのアザにレーザー

    生まれつき額にアザがあって今日病院へ診察してもらったらサーモンパッチだから消えると言われましたが稀に消えない子もいるらしいのでレーザーを進められました。 痛いし可哀相だから迷いましたが将来の事を考え治療する事に決めてレーザーをやってもらったのですが、凄い火傷みたいな感じで本当にアザが消えるのか不安になりました。 レーザー治療の経験がある方綺麗に治ったかどーか教えてくださいm(_ _)m

  • アザ治療の病院を探しています。

    5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。 レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。 私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。 また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか? 実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。 どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 新生児の顔のアザ?について

    新生児の顔あざ?なのですが 昨日、子供が生まれました。 顔の約半分が赤っぽくて、残りの半分は普通の肌色です。 産婦人科の先生は何も言わないのですが私は気になってしかた ありません。(キカイダーみたいで・・・・) (助産婦さんは後で先生に診てもらいましょうね程度です。) 例えるなら、大泣きして顔が真っ赤になったときが左右対称の 色という具合です。 また、体にも少しですがまだら模様に同様のアザのようなものが あります。 これは成長とともに治るものでしょうか? それとも、なにか治療が必要なのでしょうか? ちなみに、正常分娩で2750gの男の子です。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 新生児の痣について

    出産から3週間になる娘についてお尋ねします。 右こめかみから下方向に、長さ3cm、幅1cm の黒い痣があります。 手術で取り除きたいのですが、よい治療法、また その経過、手術を始める時期などについて、経験 なさった方の意見を賜りたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • おしりにアザ

    19才女です。 おしりの左半分から ふとももにかけて 大きな青いアザのようなものが 生まれつきあります。 色は小さい時は濃かったけど 成長とともに 皮膚が伸びたからか だんだんと薄くなってきました。 薄いといっても 全然遠目から見ても アザがあることはわかります。 すごい嫌なんです、、 手術したらなくなるでしょうか? レーザーだと治療費は どのくらいになりそうですか? 治療にはどのくらいの期間が かかるでしょうか? 完全にぢゃなくても 少しでも消したいです、、

  • 市販のレーザー治療

    一年間契約で皮膚科で顔のレーザー治療に通い、かなり改善できましたが、目尻にできた肝斑が残ってしまいました。 さらに治療を続けるにはまた高額な治療費がかかってしまうので、通販などで取り扱っているレーザー機能付の美顔器の購入を検討しています。 肝斑はレーザー治療の効果がでにくいため、弱く回数を当てたほうがいいとのこと・・・市販のものでも効果はあるのでしょうか?

  • 茶あざの治療について

    次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。 昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。 家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。 レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • 大田母斑レーザー治療後について・・・

    30代女です。 左右目の下と、ほほ、こめかみ辺りに茶色いシミあざがあり、大田母斑と診断され治療中です。 レーザー照射後なんですが、私の場合、かさぶたにならないんです。 先生に聞いたところ、1回目は、最初だからあまり強く当ててないとの事でした。 今回2回目で、少し強めにとお願いしました。 先生が、今回は内出血するけどいいかい? 私、その方が良いんですよね?と訪ねた所、いろいろレーザーも変えてやった方がいい。とおっしゃいました。 結果、また、かさぶたにはならない状態ですが、色が赤く内出血しています。 ここは、雑誌にもよく載っているんですが、美容アンチエイジングのほうに力が入った皮膚科と気ずき、他の大田母斑の治療専門の病院に変えた方がいいのかと悩んでいます。 レーザーは、2回目はQスイッチでした。 私は、どうしてかさぶたにならないのか聞いた所、アザが深くにあるからだそうです。 でも、何かイメージと違った治療で、直るのかなと不安です。 かさぶたになった方が、薄くなっていくのが早そうな気がします。。。 レーザーを当ててもかさぶたにならない治療法ってあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。