• 締切済み

子供の鼻に痣

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、メリーにプラスチックの玩具をつけてあげたら、それが落下して鼻にぶつかってしまいました。(>.<)こんなところにつけなければよかったと、今更ながら後悔しています。 そのことが起こったのは1週間以上前の事で、ずっと何も跡も残っていなかったのに、一昨日くらいから、なんとなく青い気がしていました。 そして、今日見たら、やっぱりアザのようになっていました。 まだ生後半年にもなっていないので、本当に心配です。 とりあえず普段と様子も変わらず、とても元気で、落下してしまった時も、一瞬泣きましたが抱っこしたらすぐに泣き止みました。それからずっと特に変わった様子はありませんでした。小児科、または外科とかに連れて行った方がいいのでしょうか? 打撲などで出来たアザは、この先消えるのでしょうか? 鼻筋のところで、見ればわかるのでこのままアザは残るのだろうか・・と心配です。アザは日にちが経つと、もっと濃くなってひどくなるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

いわゆる「青たん」ですよね。内出血です。 多少濃くなるかもしれませんが、いずれは完全に消えます。 普段と変わらず元気なようなら、様子を見てよいと思います。

momotoringo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今日見たら、茶色(?)っぽくなっていました。 このまましばらくは残るけれど、少しづつ消えるとの事で安心しました。 落下したのがけっこう前で、その時も元気だったし、今まで変わった様子はありません。鼻なので、目につながっていたりして、何かこの先後遺症?のようなことがあると困るなって悩みました。 でも、そんなには大きくないアザなので、平気でしょうか? 様子を見てみようと思います。 ありがとうございます!「