• 締切済み

子供の鼻に痣

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、メリーにプラスチックの玩具をつけてあげたら、それが落下して鼻にぶつかってしまいました。(>.<)こんなところにつけなければよかったと、今更ながら後悔しています。 そのことが起こったのは1週間以上前の事で、ずっと何も跡も残っていなかったのに、一昨日くらいから、なんとなく青い気がしていました。 そして、今日見たら、やっぱりアザのようになっていました。 まだ生後半年にもなっていないので、本当に心配です。 とりあえず普段と様子も変わらず、とても元気で、落下してしまった時も、一瞬泣きましたが抱っこしたらすぐに泣き止みました。それからずっと特に変わった様子はありませんでした。小児科、または外科とかに連れて行った方がいいのでしょうか? 打撲などで出来たアザは、この先消えるのでしょうか? 鼻筋のところで、見ればわかるのでこのままアザは残るのだろうか・・と心配です。アザは日にちが経つと、もっと濃くなってひどくなるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

いわゆる「青たん」ですよね。内出血です。 多少濃くなるかもしれませんが、いずれは完全に消えます。 普段と変わらず元気なようなら、様子を見てよいと思います。

momotoringo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今日見たら、茶色(?)っぽくなっていました。 このまましばらくは残るけれど、少しづつ消えるとの事で安心しました。 落下したのがけっこう前で、その時も元気だったし、今まで変わった様子はありません。鼻なので、目につながっていたりして、何かこの先後遺症?のようなことがあると困るなって悩みました。 でも、そんなには大きくないアザなので、平気でしょうか? 様子を見てみようと思います。 ありがとうございます!「

関連するQ&A

  • 1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

    1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります 楕円状で1cmくらいです。 そこには毛は生えません。乾いてます。 また、周辺がコブになってます。 生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが 消えないので1歳検診で小児科に聞きました コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる 痣はわからないとのことでした。 何科にみせればいいかわからないので 情報知っている人いましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの足に突然できた痣?

    生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 朝、起きたら突然左足の下に痣のような、内出血のようなものができていました。 ぶつけたり、擦れたりした覚えはありません。 なんだか切り取ったように四角い感じで、できています。 痛がる様子もないし、機嫌なども変わりないですが、いろいろ調べていたら、血管腫?ということもあるのでしょうか? 一度お医者さまに診ていただくとしたら、とりあえず小児科になるのでしょうか 原因がわからないだけに、心配です。

  • 赤ちゃんのアザ?

    生後1ヶ月頃から首の後辺りに赤いあざのようなものがでてきました。 首もよく動かすので、痒いのかな?とも思いますが、よくわかりません。現在生後3ヶ月になり赤いものが大きくなりました(擦るから?) 擦ると出血もするしどうしたらいいのかわかりません・・・ 病院では薬を塗って1ヶ月様子を見ましょうと言われ、とりあえず言われたとおりにしてますが心配です。 似たような経験された方いますでしょうか?

  • 鼻がフガフガ・・

     現在5ヶ月になる息子がいます。生後二ヶ月頃から鼻が「フガフガ」とか「ブーブー」とか言うようになりました。抱っこしてる時とか落ち着いてる時とかに。。  ミルクもしっかり飲むし、元気もあるし、体重も順調っていうくらいに増えてるし、ニコニコ常にしてるんですが・・  抱っこした人とか周りの人に気になるって言われるし、中には「絶対気管支が悪いよ」って言われました><言われると心配で・・  検診とか小児科に行った時も特に心配ないって言われたんですがどうも悪いこと言われると気にしてしまって。  お願いします。

  • 赤ちゃんの頭に赤い痣(あざ)があります

    生後7週の子供がいます。 息子の前頭部に生まれつきの赤い痣(あざ)があります。 当初それほど赤味が濃くなく気にもしていなかったのですが、段々ふくらんできて赤味も強くなってきています。 WEBで調べてみるとどうも「脂線母斑」もしくは「いちご状血管腫」ではないかと疑っています・・ 小児科も連れていきましたが、様子を見てくださいとのことで特に診断はなく不安に思っております。 このままほっといて大丈夫なのか、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの鼻つまり

    何問か質問なのですが・・生後3ヶ月になる赤ちゃんなのですが最近鼻が詰まってる状態と一日に2回くらいむせるような咳をしています。風邪を引いたのでしょうか?鼻つまりは鼻水はたれてないのですが鼻くそをとったら少しは良くなったのですが病院にいって見てもらったほうがいいのか考えてます。先日風邪を引いて熱がでて入院してしまったのでとても心配です。湿度・気温は赤ちゃんの温度に合わせてますが・・鼻つまりはよくあることだっていいますがなにかいい対策みたいのはないでしょうか? ●今日保健士さんが来てたぶんほくろでしょうっていってたのですがもしかしたらあざかもって言われたのですがあざだったらあまりよくないって言われて気にしてます。赤ちゃんなのにもうほくろなどできるのでしょうか?色は生後1ヶ月頃に比べて濃くなってほくろっぽいのですが・・一度小児科に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・

  • 顔の傷跡(あざ?)を治してやりたいです。。

    宜しくお願いします。 娘(小1)が 昨年夏 眼の下2センチ程下がった所を 蚊に刺されました。 掻き毟った訳ではないのですが これが  跡に残ってしまい 今 赤いあざのようになっています。 ずっと様子をみていたのですが 消える気配が全く有りません。 刺されたのが真夏で有った事により メラニンが沈殿してしまったようです。 女の子で 色が白い為 可哀想な事に目立ってしまっています。 かといって 大人のように 美白クリームを塗るのは もともと乾燥肌質であり かつ 子供で有る為 恐くてできません。 これは 何かいい方法がないでしょうか? 皮膚科(小児科?)に行くしか無いでしょうか?

  • 赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

    生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月娘の怪我

    一昨日の朝、自宅階段からフローリングの床へ落下しました。私はすでに出勤していて夫が保育園に連れて行くために一階に下ろしたあと少し目を離した隙に自分で階段を登り落下したようです。夫も落下した瞬間を目撃しておらず、ビタンという音と共に泣き出して気がついたようです。何段目から落ちたのか体のどの部分をぶつけているのか分かりません。その後夫が掛かりつけの小児科へ連れて行きましたが問診と触診で異常なしと診断され、さらに夜私が心配になりもう一度夜間救急で大きな病院へ連れて行き外科で診察を受けましたがやはり今の段階ではCTなどの必要性はなく異常なし、経過観察と診断されました。一日の様子は食欲はあり手足も動き吐くこともありませんでしたが、よほど恐かったのかとにかく一日中抱っこから離れずご飯の時以外はないていました。その晩はグッスリ眠り、昨日も様子を見るために休みましたが、前の日抱っこで泣き続けていた時からだいぶ落ち着いてみると、ハイハイをしません。やっとヨチヨチ歩きも始めていたのですが、それどころか寝返りがやっとのようです。前日は頭を打ったことばかり心配していましたが、今度は整形外科に連れて行きました。病院では診察中泣き続けるのでイマイチどこを触ると痛いのか先生もわからず、レントゲンでは骨折していないと思われるが、赤ちゃんの骨折はなかなか映りにくいから、とも言われました。自宅で落ち着いて私が確認できるのは特に腫れておらずアザにもなっていないが右脚を動かすと嫌がるということです。ハイハイも右脚に力が入らずへたってしまう感じです。立たせてみてもやはり右脚に体重をかけられないようです。今日さらに小児科で予防接種があったので改めて脚の異常を相談したところ特に丁寧にみてもらいましたが先生は骨折はしてないと思う、ただ一週間たってまだハイハイも出来なければ再度写真をとって確認しましょうと言われました。 落下して丸3日たちましたがあまり回復してる様子がなくこのまま脚が不自由になってしまったらと不安で仕方ありません。何日か前は得意げにヨチヨチ歩きを披露してくれていたのに親の不注意でこんなことになってしまって悔やんでも悔やみ切れません。 同じような経験をされて、暫くしたら元気になったよという方、また逆にやはり骨折していたという方も色々な回答を頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 一人寝するあかちゃん

    一人寝をする子はスキンシップ不足になりますか? 生後4ヶ月のあかちゃんの育児をしていますが、 周りに聞いても一人寝なんてしない、 毎回だっこして寝かしつけてると言われるばかりです。 うちの子はメリーを設置するようになってから一人寝をするようになりました。 それまでは「寝付けないわーん!」と毎回泣くので抱っこやスリングでゆらゆらして寝かしつけていました(着地失敗も多々)。 ものすごく楽になったのでしばらくはほくそ笑んでいましたが、 あまりにも抱っこで寝かし付けの必要がなくなった(この1ヶ月で3回程度)のでスキンシップ不足は心配になってきました。 同じような方いらっしゃいますか? 眠そうにし始めたときに抱っこすると泣かれてしまい、 そのままメリーの側に寝かせておくとすーっと寝ます。

専門家に質問してみよう