• ベストアンサー

ブルゴーニュワインって・・・

ボジョレーってブルゴーニュワインなんですよね? ブルゴーニュワインってなんですか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.3

ooguni さん、こんにちは。 ブルゴーニュを名乗れるワインは、地方、村、畑の順で格付けされており、葡萄の種類、醸造方法等法律で厳密に決められています。 ボジョレー村産のワインがボジョレーワイン、ヌーボーを名乗るワインはその年の新酒の意味で、やはり生産出荷等詳細に決められています。 ボジョレー村のワインも畑名を名乗る物があり、熟成します。 これを機にワインの勉強をされては如何?

ooguni
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tsuyuake
回答No.4

皆さんが回答しているので、さらに詳しいアサヒのワイン講座を紹介しましょう。 初心者からワインについての造詣が深まる知識が得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/school/
ooguni
質問者

お礼

• densha
回答No.2

ワインは詳しくはないんですが・・・・ ブルゴーニュ地方のボージョレー地区じゃなかったかな・・・ 「九州の焼酎」の「鹿児島芋焼酎」の様な感じでしょうか・・・

ooguni
質問者

お礼

• k-you-1
回答No.1

ブルゴーニュはフランスのワイン銘醸地の名前。 ヨンヌ県(シャブリ)、コートドール県(コート・ド・ニュイ、コート・ド・ボーヌ)、ソーヌ・エ・ロワール県(コート・シャロネーズ、マコネ)、ローヌ県(ボージョレ)の4県、計6つの地区から成っていて、ボルドー地方で作られたワインをボルドーワインと呼ぶのと同じく、ブルゴーニュ地方で作られたものをブルゴーニュワインと総称します。

ooguni
質問者

お礼