• ベストアンサー

ブルゴーニュで重くて力強いワイン

ブルゴーニュで重くて力強いワイン ピノノワールはカルフォルニアしか飲んだことがありません。 明るい感じの軽いワインだとばかり思っていましたが、 最近、カベルネソーヴィニオンに負けないものもあると知りました。 ブルゴーニュのものでお手頃な物をいくつか教えて下さい。 日本でお手軽に入手できるものでお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugaihi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ブルゴーニュワインで力強く男性的と言われているのは次の三つです。 「シャンベルタン」または「ジュヴレイ・シャンベルタン」 「ヴージョ」または「クロ・ドゥ・ヴージョ」 「ポマール」 これらはお手ごろではありませんが目玉が飛び出るほど高いというわけではありません。 ブルゴーニュは何でも少し前まではボルドーより男性的で逆にボルドーの方が女性的と言われていたそうですが、フランス国内で食のライト化も進み、またボルドーの方でカベルネ・ソーヴィニヨンの比率の高いマッチョなロバート・パーカー氏らワイン評論家の好みに応じたワインが作られるようになったため、イメージが逆転した感があります。 お手ごろなところでは、「メルキュレ」というブルゴーニュの中のコート・シャロネーズ地区で生産されるワインがボリューム感がありふくよかと呼ばれています。私が飲んだときはまさにタンニンが強くざらざらで、シガーの匂いまでしてなかなか手ごわいブルゴーニュでした。1級で4千円程度で買えるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/diary/20090928-OYT8T00329.htm
james-mi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メルキュレ」飲んでみます。

その他の回答 (5)

  • pt8os
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

ご希望に叶う可能性があるのは、ニュイ・サン・ジョルジュのアンリ・グージュ位かなと思います。それでもACブルゴーニュ等広域ワインやニュイ・サン・ジョルジュの村名ワインに、ご希望の重さや力強さを求めるのは無理と言うものなので、必ず1級畑の物を探して下さい。 最近作りが変わったという噂もあるので、出来れば2005年以前のヴィンテージを探される方がよろしいかと。うまく行けばご希望の1万円で手に入ると思います。 ただしどこでも手に入る酒ではないので、「お手軽に・・・」と言うご希望に反しますが、ネットを検索すればヒットはあると思います。 これでダメなら、ジュブレィ・シャンベルタンのクロード・デュガとかデュガ・ピィに行って頂くしかありませんが、これらの酒は超が付く入手難で価格も跳ね上がります。 プロの方々が「無い!」と断言されるのは、この辺りをイメージしての事と推察致します。

james-mi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり専門家の回答は納得できます。 1級畑ですね。 これから意識するようにします。

  • 8fusa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

専門家ではありませんので、私が飲んだ経験から コメントさせていただきますね。 おそらくイメージされているのは ピノの割にしっかりした料理でも負けない個性の お手軽ワインなのかと。 1万円以内でしたら、 FIXIN Clos Marion Fougeray de Beauclair というのが割とお勧めです。 ブルゴーニュの「コート ド ニュイ」という地方の生産品です。 お店で買えば7~8000円くらいかと。 レストランで頼むと少し足が出るかもしれないので、 ワインを持ち込めるビストロなどで楽しむのがよいかもしれません。 カベルネや、高級なピノに比べたら「重くて力強い」とは 言えないと思いますが、 ジューシーなのに甘さを先に感じないところがイメージに合うかと。 ちなみに、料理に気軽に合わせるピノでしたら Cono surのピノノワールが大変お手頃でお勧めです。 ばかすか飲んでも気にならない値段です。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。私の補足要求へのお答え拝見いたしました。 >ブルゴーニュのピノ・ノアールで手ごろな値段(1万円以下)で、しかもどっしりとした味わいのものがあれば知りたい このご希望を満たすワインは私が知る限りではないですね。 カベルネは黒系果実(カシス、ブルーベリー、ブラックベリーなど)の味わい、ピノは赤系果実(ラズベリー、いちごなど)の味わいがあると言われたりします。色合いも相対的にピノの方が明るく透明感があるので、視覚的にも違いがわかりやすいですよね。なので、カベルネと似たような味わいをご希望であれば、シラーやプティシラーなど、同じ黒や紫系の果実味をもつワインを試してごらんになるのもいいのではないかと思います。 ワインに厚みとコクを与えるfactorのひとつにアルコールがあります。ブルゴーニュのワインは12.5-14.0度の間が大勢を占めます。いわゆる銘醸といわれるものの多くは13.5度です。対してニューワールド(アメリカ、オーストラリア、チリ、南アフリカなど)のピノは14-15度というものもかなりあります。たった0.5度ですがその違いは大きいです。ですから同じピノであっても度数の高いものを試してみるとほかのピノと比較してややしっかり感を感じられるかもしれません。ひとつでも多くお好みのワインと出会えるといいですね。

james-mi6
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ブルゴーニュの銘醸といわれるものの多くは13.5度. 対してニューワールドのピノは14-15度. たった0.5度ですがその違いは大きい. よいことを教えてもらいました。 次回、ピノで度数の高いものに挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ご質問の趣旨は、ブルゴーニュのピノ・ノアールで手ごろな値段で、しかもどっしりとした味わいのものがあれば知りたいということでしょうか? それともブルゴーニュであればどの地区でもどんな品種でもいいのでしょうか? 手ごろというのは具体的にどのぐらいの予算なのでしょうか? カベルネに似た味わいというのは具体的にどのような感じ(ご自分の経験でこれと思うものがあればそのワイン名でもいいですし)を望んでいらっしゃるのでしょうか?「重たくて力強い」という表現は、アルコール度数が高いものとか、樽熟成による厚みがあるものとか、若いけれども渋みタンニンが多いものとか、さまざまな状況で使われます。 ワインに関する表現などは個人の経験や好みでかなり主観が違います。なのでもっとはっきりご自分の希望を書いてくださる方がよりアドバイスしやすいと考えます。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問はおっしゃるとおり、 「ブルゴーニュのピノ・ノアールで手ごろな値段(1万円以下)で、しかもどっしりとした味わいのものがあれば知りたいということ」 でした。 専門家に質問するのは難しいですね。

回答No.1

某ホテルのソムリエです。 重く力強いブルゴーニュ内のワインでピノ・ノワール、手に入りやすい、お手ごろ。。。。。。 無いです。 やはら、それなりのワインとなればコミュナル以上と言う事になってきますので、通常はお手頃と言う訳にはいきません。 また、お手頃な価格の3000円台の優秀なコミュナル以下はあるのですが、お手軽に手に入りません。 以前飲んだ物では『ポテル・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール』は素晴らしかったですが、お手軽には手に入りません。。 ブルゴーニュは最も高価なワイン生産地域なので、同じグレードでも 他の生産地よりブルゴーニュ産と言うだけで割高で取引されます。 ただ、味には好みなどもありますし、実際は重い、強いワインであっても日本のお客さんが思う重い、強いワインはズレがある場合がほとんどです。 どう言うワインを重い、強いと思っているのかレストランで おすすめする時の様にお話ししながらなら見つける事も可能なのですが。。。。。 色々買って自分が強い、重いと感じるワインを見つけるしかないと 思います。 その場合の探し方としては、ブルゴーニュの中の村の名前が付いている 物とかワイン名に『ブルゴーニュ○○』や『ブルゴーニュ』とある 物ならドメーヌ物を探すのが良いと思います。 村の名前以上と言うのは、 Geverey ChambertinとかVone Rommaneeと言うようなワインです。 ドメーヌ物と言うのは、 ワインのラベルを注意して見れば、色々書いている中に『Domaine』 と言う単語が見つかればそれはドメーヌワインです。 最後に良いワインはラベルも趣があって丁寧に貼られています。 安っぽい紙やところどころ剝がれたりしている物は避けた方が良いです。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無いってことですね。 専門家に質問するのは難しいですね。 具体的には、「脂っこいものを食べた後でも、 すっきり洗い流してくれるような、 どっしりとした渋い味のものです」 やっぱりないのでしょうね。

関連するQ&A

  • ブルゴーニュワインって・・・

    ボジョレーってブルゴーニュワインなんですよね? ブルゴーニュワインってなんですか?? 教えてください

  • 【ブルゴーニュ?】あのワインをもう一度飲みたい!

    お友達のところでいただいたワインがとてもおいしかったので、もう一度のみたいと思っています。 でも、ワインは全然詳しくなくて、どうやって探せばいいかも検討がつきませんでしたので、質問をさせていただきました。 いただいたのは、添付してあります画像のワインです。不鮮明ですみません。2008年のワインのようです。あと、フランスのブルゴーニュ地方?のワインだと聞きました。 何というワインなのか教えていただけると幸いです。 また、可能でしたら、一般的なお値段や、ネット上で買える所もいっしょに教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 安いワインはすぐに酸っぱくなりますか?

    最近開けたワインのことなのですが、開けた直後はおいしかったのに しばらく時間が経つと酸っぱくなって飲めなくなりました。 そのように感じたのはメルロー(2005)とカルベネソーヴィニヨン(2005)で、 両方とも1500円くらいで購入したものです。 1000円くらいのピノノワール(2007)も同じように感じましたが、 3000円くらいのピノノワール(2005)は逆にまろやかになりました。 ワインがすぐに酸っぱくなってしまうのは、やはり安いからでしょうか? 感じ方は人によって違うとは思うのですが、今後のワインの購入の参考にしたいので ワインに詳しい方のご意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 甘めのカリフォルニアワイン

    カリフォルニアワインを探しています。 赤で口当たりの軽いもので2000~3000円のものを希望しています。 ピノノワール・ソービニヨン・メルローなどの名前はわかるのですが、 種類が多すぎるし、甘いものかどうかわかりません。 (苦いものは苦手です。) 具体的に名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブルゴーニュ・アリゴテについて

    こんにちは 実は「Bar レモンハート」の20巻で「こだわりの”キール”」という部分で出てくるブルゴーニュ・アリゴテについて教えてほしいのですが・・・ 店頭や楽天などで見ても、同じラベルのワインを見つけられずにいるのですが、どこかで見つけることはできるのでしょうか?またはラベルが変わってるのかな? ワインには詳しくないので、購入方法等教えてください お願いします

  • ブルゴーニュ地方の「ワイン蔵めぐりツアー」について

    ブルゴーニュ地方の「ワイン蔵めぐりツアー」についての情報を求めます。 <ツアーの条件> ・1日~1泊2日 ・駅やホテルからの送迎がある ・説明が日本語 来月フランス旅行の予定なのですが、 希望日に、検討していた「蔵めぐりツアー」の申込ができなくなり困っています。。 当日は ◆早朝:パリからディジョンへTGVで移動 ◆ディジョン駅でピックアップ ⇒蔵めぐりツアーに参加 ◆ボーヌのホテルへ送迎 という流れを考えています。 情報をお持ちの方、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワインについて

    こんにちは☆最近やっとお酒が飲める年頃になってきました。 ですので、ワイングラスとワインを購入してみようかと思ったのですが、まったく何も知らないので、何がなんだかわかりません…。 「リーデル・ヴィノム・ブルゴーニュ」と、「リーデル・ヴィノムボルドー」の違いは何で、どちらの方がいいのでしょうか?? あと、値段が手ごろでおいしいワインを教えてください。 お願いします。

  • おススメワイン

    記念日においしいワインを贈りたいのですが、1985年モノのワインでおススメのもの何かありますか? 贈る方はボルドー、ブルゴーニュ等なんでもOKなのですが、やはりおいしいモノを贈りたいので、おススメのワインがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワインの当たり年

    赤ワインを中心に最近5年で、 高価なものから安価なものまで 約750本ほど飲み干しているのですが、 (仕事ではなく 単なる個人的趣味です) 95年以降の当たり年について  教えていただきたいのですが・・・ 取敢えず、94年以前については、 (野球の)江川卓が97年に出版した 「夢ワイン」の付録のチャートがコンパクトなので、 財布に入れて利用していますが、 95年以降が 良くわかりません 出来れば ボルドー ブルゴーニュ イタリア・トスカーナ カリフォルニア について教えていただけると 有り難いです。 サンジュリアンとマルゴーとでは云々というような詳細 は結構ですので、ざっくり上記の地域の一般論でお答え いただければ 幸いです よろしく お願いいたします

  • これぞピノ•ノワールと言えるワインは?

    これぞピノ•ノワールと言えるワインは? これぞピノノワールと言えるワインで、予算が四千円までだと、何がありますか? ご存知でしたら教えて下さい。