• ベストアンサー

これぞピノ•ノワールと言えるワインは?

これぞピノ•ノワールと言えるワインは? これぞピノノワールと言えるワインで、予算が四千円までだと、何がありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagura01
回答No.1

【これぞ】という意味が、コストパフォーマンスなのか、ピノ・ノワールの特性を指すのか、産地を指すのかわかりませんが。。。 4千円という値段のコストパフォーマンを求めるのであれば、フランスのブルゴーニュ・ルージュならお勧めできます。 ☆ブルゴーニュ ルージュ[2008]ミシェル・グロ http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/101013202/ ブルゴーニュ180年の歴史がある名門ドメーヌのグロ一族で、現在グロと名乗れるドメーヌの本流で、6代目長男です。 繊細さとみずみずしさを持ち、村名ワインやレジョナルを期待させるブルゴーニュワインの入門ワインと言った方がいいかもしれません。 色も明るいルビー色、赤い花やブラックベリー、かすかなナッツの香り、味わいもエレガントさを感じさせ、フレッシュなニュアンスを持ちます。 この年はワインの当たり年ではないのですが、それでもかなりの仕上がりだと思います。しいていえば、少し若いかもしれません。もう3年ぐらいたって飲んだ方がいいかも。 失礼ながら予算の4千円では、ピノノワールの本質を味わうまでは難しいですよ。 その倍の8千円ぐらいですと、満足のいくワインがあります。 アメリカのオレゴンワインは、フランスに勝るとも劣らない素晴らしいピノノワールワインがあります。 ご参考までに紹介します。 ☆ドメーヌ・ドルーアン・オレゴン「オレゴン・ピノ・ノワール」2006 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakenohanai/w1349.html

bouyatetu0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ルージュはよく聞きますよね。今度試してみます。 やはり8000円くらいからなんですかね?大体ワイン屋さんにいっても、5000円前後と8000円くらいと、数万円程度の価格帯が設定されているようで。 何かお祝いごとがあったら、試してみます。ありがとうございます。