• 締切済み

1985年モノのワインについて

1985年もののフランス産のワインについて質問があります! 上記のワインで、5千、6千円ほどのもので何かオススメはないでしょうか??? ネットで調べていたところ、 ☆ピノ・ノワール 1985 ニコラ・ポテル ☆ボーヌ 1985 ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ というものを見つけました! (ワインに詳しくないので、書き方がおかしければすみません!) この2つはどうなんでしょうか?! 低予算なのですが、これ以外でオススメのモノがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします!

• お酒

みんなの回答

回答No.2

>やはり低予算過ぎますよね(;_;) 本当は値段と味に相関関係は無いのですよ。 ただ、流通上の問題やブランドの事情等がありまして。 確かに、信頼できる作り手さんのものは値が張りますが。 ところで、これってあなた御自身で飲まれる物なのですか? それだといろんな作り手のものを飲んでいくしかありませんし、もしプレゼントでしたらあなたのそれに込めた想いがすべてなのですよ。 ワイン自体に物語があるのではなく、その1本を利用してあなたが物語を作るのです。 先にも書きましたが、ワインは抜栓して飲んでみるまで分かりません。 本当に一期一会の世界なのです。 よくこのような質問で、恋人の場合はカロンセギュールだとかボルドーのグランヴァンとかブルゴーニュの誰々と答えておられる人がいますが、それはただの無知とブランド志向にすぎません。 好みどころか赤白の違いもわからない状態で…と申されますが、そのようなあなたが選ばれたものにこそ価値があるのですよ。 まあ、せめて赤か白かの違いくらいは・・・(笑)。 なお、補足にお書きの作り手、特にニコラ・ポテル以外の3つは古酒で有名な作り手です。古酒を経験してみる分にはいいと思います。 そして、飲む時はしばらく安静に立てておいて、抜栓する際や注ぐときも澱に気をつけてね。

kyouko0408
質問者

お礼

本当に詳しく丁寧にありがとうございます!!! とても参考になります!!! 実はワインは一度も飲んだコトがなくて… 赤ゎ肉、白ゎ魚に…とか聞いたコトあるようなかんじで; プレゼントなので、もぉビビビッときたのにします! 栓を抜くのすごく緊張しそうです(>ε<;) これを機会にワインにもっと積極的にチャレンジして楽しんでいきたいと思います☆ 回答本当にありがとうございました!

回答No.1

5、6千円でヴィンテージワインをって、難しいことを言う人ね(笑) お書きの作り手さんはどちらも信頼できる作り手ですけど、ともにAOCブルゴーニュ、AOCボーヌですから両方とも産地の特色よりも作り手のスタイルを感じるワインね。 ただ普通は古い物がそのような低価格で出てきたらすぐ売れてしまうので、見つけたら迷わずすぐに買うことです。 オススメのモノって言われても、好みが分からなければね。 赤と白、赤といっても産地や品種によっても全然違うし。 それにワインは、ボトルバリエーションにもよるので抜栓してみないと状態は分かりません。 とりあえずは・・・、飲みましょう! 最も一般的↓ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=1985&f=A&nitem=&g=100317&min=&max=7000&p=0

kyouko0408
質問者

お礼

>uozanokoi7様 回答ありがとうございます! やはり低予算過ぎますよね(;_;) しかも私自身がアルコール×なので、 好みどころか赤白の違いもわからない状態で…

kyouko0408
質問者

補足

>せっかく見つけたらすぐ!!とアドバイスを頂いたのですが、 教えていただいた楽天のサイトで探していると ☆ブルゴーニュ ピノ・ノワール 1985 ニコラ・ポテル ☆ボーヌ 1985 ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ ☆ムルソー 1985 ドメーヌ・ポティネ・アンポー ☆ルモワスネ サヴィニ・レ・ボーヌ 1985 と候補を4つに絞ったままになってしまいました…;;; >これを見てくださっている方の個人的な意見でかまいませんので、 何かご意見いただければと思います。 漠然とした質問で申し訳ありません! よろしくお願いいたします!