• 締切済み

1985年モノのワインについて

1985年もののフランス産のワインについて質問があります! 上記のワインで、5千、6千円ほどのもので何かオススメはないでしょうか??? ネットで調べていたところ、 ☆ピノ・ノワール 1985 ニコラ・ポテル ☆ボーヌ 1985 ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ というものを見つけました! (ワインに詳しくないので、書き方がおかしければすみません!) この2つはどうなんでしょうか?! 低予算なのですが、これ以外でオススメのモノがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

>やはり低予算過ぎますよね(;_;) 本当は値段と味に相関関係は無いのですよ。 ただ、流通上の問題やブランドの事情等がありまして。 確かに、信頼できる作り手さんのものは値が張りますが。 ところで、これってあなた御自身で飲まれる物なのですか? それだといろんな作り手のものを飲んでいくしかありませんし、もしプレゼントでしたらあなたのそれに込めた想いがすべてなのですよ。 ワイン自体に物語があるのではなく、その1本を利用してあなたが物語を作るのです。 先にも書きましたが、ワインは抜栓して飲んでみるまで分かりません。 本当に一期一会の世界なのです。 よくこのような質問で、恋人の場合はカロンセギュールだとかボルドーのグランヴァンとかブルゴーニュの誰々と答えておられる人がいますが、それはただの無知とブランド志向にすぎません。 好みどころか赤白の違いもわからない状態で…と申されますが、そのようなあなたが選ばれたものにこそ価値があるのですよ。 まあ、せめて赤か白かの違いくらいは・・・(笑)。 なお、補足にお書きの作り手、特にニコラ・ポテル以外の3つは古酒で有名な作り手です。古酒を経験してみる分にはいいと思います。 そして、飲む時はしばらく安静に立てておいて、抜栓する際や注ぐときも澱に気をつけてね。

kyouko0408
質問者

お礼

本当に詳しく丁寧にありがとうございます!!! とても参考になります!!! 実はワインは一度も飲んだコトがなくて… 赤ゎ肉、白ゎ魚に…とか聞いたコトあるようなかんじで; プレゼントなので、もぉビビビッときたのにします! 栓を抜くのすごく緊張しそうです(>ε<;) これを機会にワインにもっと積極的にチャレンジして楽しんでいきたいと思います☆ 回答本当にありがとうございました!

回答No.1

5、6千円でヴィンテージワインをって、難しいことを言う人ね(笑) お書きの作り手さんはどちらも信頼できる作り手ですけど、ともにAOCブルゴーニュ、AOCボーヌですから両方とも産地の特色よりも作り手のスタイルを感じるワインね。 ただ普通は古い物がそのような低価格で出てきたらすぐ売れてしまうので、見つけたら迷わずすぐに買うことです。 オススメのモノって言われても、好みが分からなければね。 赤と白、赤といっても産地や品種によっても全然違うし。 それにワインは、ボトルバリエーションにもよるので抜栓してみないと状態は分かりません。 とりあえずは・・・、飲みましょう! 最も一般的↓ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=1985&f=A&nitem=&g=100317&min=&max=7000&p=0

kyouko0408
質問者

お礼

>uozanokoi7様 回答ありがとうございます! やはり低予算過ぎますよね(;_;) しかも私自身がアルコール×なので、 好みどころか赤白の違いもわからない状態で…

kyouko0408
質問者

補足

>せっかく見つけたらすぐ!!とアドバイスを頂いたのですが、 教えていただいた楽天のサイトで探していると ☆ブルゴーニュ ピノ・ノワール 1985 ニコラ・ポテル ☆ボーヌ 1985 ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ ☆ムルソー 1985 ドメーヌ・ポティネ・アンポー ☆ルモワスネ サヴィニ・レ・ボーヌ 1985 と候補を4つに絞ったままになってしまいました…;;; >これを見てくださっている方の個人的な意見でかまいませんので、 何かご意見いただければと思います。 漠然とした質問で申し訳ありません! よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • これぞピノ•ノワールと言えるワインは?

    これぞピノ•ノワールと言えるワインは? これぞピノノワールと言えるワインで、予算が四千円までだと、何がありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 1998年のフランスワインについて

    フランス・ブルゴーニュ地方のピノ・ノワールという黒ぶどうで作られた赤ワインが自宅の押入れから出てきました。 1998年もので生産者はLIONEL DUFOURという会社(?) らしいです。 7年も前のものですが、まだ飲めるでしょうか・・・ (長年押入れに入っていたものなので保存方法はいいとは言えないと思います)

  • 食前酒としてぴったりな赤ワインの種類は?

    こんにちは。 最近赤ワインを好んで飲むようになったのですが、食前酒としてぴったりな赤ワインの種類ってありますか? 普段はピノ・ノワールを食前によく飲んでいますが、何かルールみたいなものがあるのでしょうか。 食前→食事中→食後で飲む種類って違いますか? あと、食前酒としてオススメの赤ワイン(3,000円以下のもの)なども教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • ワインに使われる葡萄が食べてみたい

    私はワインを飲むのが好きなのですが、詳しい知識はほとんどありません。 飲むのも800円~1500円といったものを週2位で飲む程度です。 ただ、最近自分の好きなワインを見つけやすくするため、葡萄品種について知りたいと思うようになりました。 ネットや本で調べて主要な品種の名前程度はわかるのですが、いまいちピンと来ません。 というのも、同じ葡萄でも「巨峰とデラウェアとピオーネの違い」と言われればすごくイメージできるのですが、 カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど食べたこともないので、 ワインを飲んで感じたなんとなくふわっとしたイメージしかありません。 そこで、ワイン製造に使われる葡萄を生で食べてみたいのです。 一種類だけでも構いません。 ワイン用葡萄を食べられる場所や入手方法等、知っている方がいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • 彼に貴腐ワインを贈りたいのですが

    以前、彼が「貴腐ワイン」が欲しいと言ってたので、ネットで取り寄せて贈りたいと思っています。 ですが私は普段お酒を飲まない事もあり、「貴腐ワイン」でショップを検索すると凄くたくさん出てくるのですが、説明を読んでも何がいいのかまるで分かりません; オススメの物を教えて頂けると助かります。 彼は普段はビールが特に好きです。(ワインも日本酒も飲みますが) 予算は6000円~7000円くらいを考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おいしいワイン

    街のデパートや酒屋さんで買えるおいしいワインを探しています 予算は5000円内で、種類は赤、白、ロゼを問いません 少しワインの味が分かるという人が飲んでもおいしいと思うようなオススメのワインがあったら教えてください。 よろしくお願いします_(._.)_

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • ◆クリスマスに飲むワイン◆

    何方かお勧めのワインがあったら教えてほしいです! ・白(スパークリング含む) ・中口 ・フルーティノート ・予算~5,000円くらいで ドイツワインが好きなので、ドイツワインで良い銘柄をご存知の方、是非教えてください! ドイツワイン以外でも、オススメがあったら是非! 入手度なんかも、参考程度に教えていただけると大変助かります(^^ 是非よろしくお願いいたします!

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

専門家に質問してみよう