• ベストアンサー

【ブルゴーニュ?】あのワインをもう一度飲みたい!

お友達のところでいただいたワインがとてもおいしかったので、もう一度のみたいと思っています。 でも、ワインは全然詳しくなくて、どうやって探せばいいかも検討がつきませんでしたので、質問をさせていただきました。 いただいたのは、添付してあります画像のワインです。不鮮明ですみません。2008年のワインのようです。あと、フランスのブルゴーニュ地方?のワインだと聞きました。 何というワインなのか教えていただけると幸いです。 また、可能でしたら、一般的なお値段や、ネット上で買える所もいっしょに教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

これは、ピュリニー・モンラッシェの、レ・ウィエール というワインです。 商品が日本で入手可能なのか探してみましたが、ヒットしません。 ここのお店では、リストとしてはあるのですが、商品はないようです。 http://kakuyasu-shop.com/drink/dshop.php?region=100317&DB=Puligny-Montrachet-les-Houilleres&RS=1 生産地はDomaine des Ducs de Magenta、モルジョ修道院で代々収穫がなされており、最近は長期契約のもとLouis Jadot が独占的に醸造・販売しているしているとありました。 http://www.wine-in-france.com/vins/magenta.html ただ、他の情報ではDomaine Bertrand Machard de Gramont のものもあり・・・?? http://www.90pluswines.com/Wine/1491KKMZ/Puligny-Montrachet-Les-Houillères/.aspx. 生産量が少ないようなので、入手は難しいかも知れません。

osiete8521
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さまの情報を参考に調べてみたところ、以下のワインのようです。 http://item.rakuten.co.jp/wineuki/855108

その他の回答 (2)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

No,2です。 見つかって良かったですね! 実は、昨日気になって探していた時、ラベルがDomaine Bertrand Machard de Gramontの他のワインのものと類似してたので、そうじゃないのかな~と思ってました(笑) 2008年がどうしてもヒットしなかったので、2006年じゃないかなと。 どこかでチラッと、2006年のワインが、2008年に行われたワイン品評会で賞を取ったようなコメントを見たように思ったので、そのシールに2008ってあったのかなぁとか。 私もワイン好きとして、このワインを飲んでみたい気持ちになりました。本当は赤の方が好きなんですけどね。

osiete8521
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私も探してみたんですが、やっぱり2006しかヒットしなかったので、2006なんでしょうかね? 瓶には「2008」と貼ってあるんですが。 ワインはせっかくなので、何かいいことがあったときに開けたいと思います。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

モンラッシュ、おそらくはピュリニ・モンラッシュだと思われます。生産者までは…。オリヴィエ・ルフレーヴかルフレーヴあたりがイメージとしては近いんですが、どちらもモンラッシュがイタリックの斜体だったと思うので…。この両ドメーヌは村名ワインとは言え、15000~20000くらいです。 もう少し角度を変えるか、文字の見やすい写真があればいいのですが

osiete8521
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://item.rakuten.co.jp/wineuki/855108 これと同じラベルです。畑のことなどについてよく知らないので、どういうワインなのか教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ブルゴーニュ地方の「ワイン蔵めぐりツアー」について

    ブルゴーニュ地方の「ワイン蔵めぐりツアー」についての情報を求めます。 <ツアーの条件> ・1日~1泊2日 ・駅やホテルからの送迎がある ・説明が日本語 来月フランス旅行の予定なのですが、 希望日に、検討していた「蔵めぐりツアー」の申込ができなくなり困っています。。 当日は ◆早朝:パリからディジョンへTGVで移動 ◆ディジョン駅でピックアップ ⇒蔵めぐりツアーに参加 ◆ボーヌのホテルへ送迎 という流れを考えています。 情報をお持ちの方、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランスAOCワイン

    フランスでAOCワインの生産量が最も多い産地はどこでしょうか? ネットを見た限りではブルゴーニュのような気がしますが… ボルドーでしょうか…

  • 1998年のフランスワインについて

    フランス・ブルゴーニュ地方のピノ・ノワールという黒ぶどうで作られた赤ワインが自宅の押入れから出てきました。 1998年もので生産者はLIONEL DUFOURという会社(?) らしいです。 7年も前のものですが、まだ飲めるでしょうか・・・ (長年押入れに入っていたものなので保存方法はいいとは言えないと思います)

  • こんなワインを探しています

    社内で仕事納めの乾杯用として、以下の条件を満たすような ワインを探しております。 私自身はほとんどワインを飲まないので、イマイチわからず・・ 皆さんのお力をお借りできたら幸いです。 ・乾杯できるような味わい?の赤ワイン ・できればスクリューキャップタイプ ・お値段は1本1500円~2500円以内を考えています。 ・産地はできればフランスなどヨーロッパ系 20本以上注文予定なので、できれば通販で届けてもらえたらいいと思っております。 ここの条件をこう変えてもよければこんないい銘柄があります、などといったアドバイスも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワインの当たり年

    赤ワインを中心に最近5年で、 高価なものから安価なものまで 約750本ほど飲み干しているのですが、 (仕事ではなく 単なる個人的趣味です) 95年以降の当たり年について  教えていただきたいのですが・・・ 取敢えず、94年以前については、 (野球の)江川卓が97年に出版した 「夢ワイン」の付録のチャートがコンパクトなので、 財布に入れて利用していますが、 95年以降が 良くわかりません 出来れば ボルドー ブルゴーニュ イタリア・トスカーナ カリフォルニア について教えていただけると 有り難いです。 サンジュリアンとマルゴーとでは云々というような詳細 は結構ですので、ざっくり上記の地域の一般論でお答え いただければ 幸いです よろしく お願いいたします

  • 毎日飲むワインの価格

    フランスやイタリアでは、平均すると1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、あるいはそれよりもたくさんのワインを飲むそうですが、 ワインのフルボトル1本、750ml。1本1000円程度と考えると、 ビール(あるいは発泡酒)に比べて随分高いと思います。 おそらく、毎日飲むからには、ビールと同じくらいの値段で買える必要があると思うのですが、フランスやイタリアでは、どのくらいの価格のワインを日常消費しているのでしょうか。 ネット上でよい資料が見あたりませんでしたので、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国でいただいたワインについて

    中国出張中に赤ワインをいただきました。 名前はシャトーパラディ・カスイユ 「中国で瓶詰めされたものですが、2000年物で結構高価ですよ。」とのことでした。 お酒は大好きなので楽しみに持ち帰りましたが、高価と言われると、小心者の私は気軽に飲めないのです。 いったいどのぐらいの値段なのか色々調べましたが、わかりません。 この銘柄は本場フランスにありますし、ラベルも同じなのですが、私のワインには2000という数字が入ってます。 中国得意の偽物なのでしょうか? どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントし

    最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントしようと思います。 その友人の好みが赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと。 ちなみに女性です。 私はワインに詳しくないのでぜひおススメを教えてください! 値段は1万ぐらいまでを考えています(もう少し高くてもOKです)。 彼女の好みと多少相違していても構いません。よろしくお願いします!!

  • とにかく濃くて、美味しい、赤ワインありませんか?

    とにかく濃厚で、美味しい赤ワインを探しています。 ネット販売の物を検討しています。 産地は問いません。 個性的な風味もOKです。 予算は2000円前後(お安ければお安いに越した事はありませんが。) ワインにお詳しい方、ソムリエ経験者の方からの情報頂けますと幸いです。

  • この白ワインの銘柄は何でしょう???

    先日、嫁さんが友達と普通の酒屋で購入した白ワインがとても美味しかったと絶賛しており、ぜひ私も飲みたいと思っているのですが、正式名称が分からないためネットで調べてもなかなかヒットしません。 そこで、次の手がかりで「それはこのワインでは?」と思うものがありましたら、ボトル(ラベル)の写真が見れるサイトを教えてもらえますでしょうか? (ラベルを見れば多分分かる、と言っていました) <手がかり> 1.フランス産の白ワインで少し発泡していた。 2.中目黒の酒屋で、確か1,000円台で購入できた。 3.ラベルに「G L F」と書かれていたような気がする(自信ナシ) もう一度その酒屋へ行って探せばいいのでしょうが、自宅から遠いのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう