• 締切済み

ワイン

1997年のボジョレー・ヴィラージュのワインなのですが、10年ワインセラーに寝かして置いたのですが、今でも飲めるのでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• 02210714
回答No.3

ボージョレ・ヴィラージュ1997  1997年は、ブルゴーニューに於きまして大変良い年に恵まれましたが、現在の取引き状況を見ると、希望価格1450円を399円で処分して販売されています。 ワインの価値を単純に評価すれば、味は落ちていると判断されていることになります。 しかし、きちんとワインセラーで温度管理し、動かしていないのであれば十分今でも飲めますよ。 芸能人の格付けでワインの飲み比べを見ても分かるように、美味しいと思うのは人それぞれ。意外に美味しくなってるかも知れないので、楽しんで飲んでみてください。 ワインに詳しくなると、いろんな楽しみが出てきます。 http://wine-shopping-site.seesaa.net/ このURLのサイトは勉強になり、愛用しています。少しずつワインを好きになってください。

参考URL:
http://wine-shopping-site.seesaa.net/
  • esezou
回答No.2

erererさん、こんにちは。 クリュ・ボージョレといわれる、畑の名前が付いたものなら、10年保存して美味しいでしょう。 いわゆる新酒のボージョレは、保存するように醸されていないので、熟成して美味しくはならないでしょう。 一般論として、新酒のボージョレは、空輸の1番に入ったものを除いて、輸送にコストをかけないので、傷んでいるものが多いです。 早く飲んでしまうので通常気が付きませんが。 私は保存して美味しくなった(新酒の)ボージョレを知りません。 畑名のボージョレはこの限りではありませんが、「ワインに詳しくなく」購入したなら、この種の可能性は低いでしょう。 結論:ひどく不味いと思う。

• Togari1
回答No.1

ワインセラーをお持ちの愛好家の方に対して釈迦に説法になってしまうかもしれませんが・・・。 どのワインも長期間保管したからといって飲めなくなる(体に有害になる)ということはありません。 1、熟成のピークを超えてしまい、おいしくない。 2、酸化などの劣化が原因で不味くなる。 の二つが原因で、飲めないほどの味になることはあります。 おそらく1のケースについての質問かと思いますが、これは同じ銘柄の新しいのを買って来て飲み比べてみる、というのがもっとも楽しい活用法ではないでしょうか?

ererer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小遣いが少なくなり4~5年はワインを飲んでいません。 あまりワインは詳しくないので、質問して見ました。