• ベストアンサー

ワイン用冷蔵庫。

ワイン用冷蔵庫(ワインセラー)ですが、 ふつうの冷蔵庫に温度センサーをつけて 12~16度くらいに保っているだけですか? ワインセラーと冷蔵庫は 振動が違う、とよく聞きますが、普段3000円くらい、 高くても10000円くらいのワインを保存するのにも、 その振動の影響はだいぶ違ってくるのでしょうか。(一年くらい保存すると仮定して) また10万円以下でおすすめのワインセラーがありましたら教えてください。12本くらい入ればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家庭用セラーの動作原理は3種類くらいあると思います。 1)普通の冷蔵庫と同じ原理で、除湿しないよう加湿機能がついているもの 2)ペルチェ(冷却機能のある半導体)を使い、湿度はそのまま温度だけ下げる(一定にする)もの 3)熱吸収式(アンモニアガスなどの触媒を使う)のもの 2)は最近流行の方式で、最初は高価でしたが最近値段も下がってきました。1)はコンプレッサーの振動が問題です。3)は高級レストランなどでよく置いているのを見ます。2)が無い頃は3)しか長期保存に有効な方法はありませんでした。 3000円~10000円のワインを1年くらい保存というのであれば、どの方式でも大差ないので、大きさと値段とデザインで決めてよいのではないかと思います。 ここから先は、かなり個人的な経験からの意見になりますが、ワインの趣味は徐々にエスカレートするものです。気がつくと2万円~3万円、あるいはそれ以上のワインを10年~20年以上取って置きたくなったりすること、この先ありませんか? その場合、私は家庭用セラーはお薦めしません。 理由は、 1)開閉するたびにたとえ短時間、僅かな変化であっても温度変化することがワインにストレスを与える。 2)ワイン冷蔵庫は、ペルチェ方式以外はよく「壊れる」。ガスが抜けたりして、温度が知らない間に上がっていることがある。私も吸収式のエレクトロラックス100本入りのやつが9年目で壊れました。 3)ワイン専門に預かる業者の巨大保管庫の方が、一般家庭のセラーより温度変化や振動は少ない。(たぶん)

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLに安売りされている物が結構ありました。 12本だったら「エンジェルシェア」を2つ買って赤用と白用に分けてもいいですね。 電子式ですので動作音が全くしません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cellar/
回答No.3

こんなのがありました。7~8万円で市販されているみたいですよ。 http://www.devicestyle.co.jp/products/angelshare/wa-12/index.html

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

確かに振動を押さえるような構造になっていますが大きな違いは湿度管理の違いです。 ワインセラーはワインに適切な湿度を保てるようになっています。 通常の冷蔵庫だと湿度が低すぎますのでコルクが乾きすぎたりしますので。 参考URLの物はぎりぎり10万円以下でかえるかと思います。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/refrige/gr_w80g.htm
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

そういうのは私は持っていないのですが、ご質問分を読んで興味を持ちましたので、ついつい調べてしまいました。 ワインセラーは、振動だけでなく、湿度も保っているようですね。 激安でも十数万円から30万円台というのが一般的な相場のようでしたが、10万を切る、コンパクトサイズのを見つけましたよ。 参考URLをごらんください。 19本収納です。

参考URL:
http://www.palet.co.jp/cgi-bin/shousai.cgi?id=GR-W80G

関連するQ&A

  • ワインの保存&セラーについて

    ワインの保存&セラーについては、過去にも質問があったようなのですが、セラーの購入を検討していたところ、もうちょっと知りたい事が出てきたので質問させていただきます。 ワインを冷蔵庫で保存する場合、開閉回数が多く振動も温度も一定しないetc、とのことですが、もしかして、「ミニ冷蔵庫1台丸ごとワイン用にしてしまえば問題ない」んでしょうか? 野菜室の温度だとちょうどいいのかなーなんて素人は考えてしまうんですが、、、。 やはり温度が低すぎたり、湿度調節が難しいとかあるんでしょうか? もし冷蔵庫をワイン専用にする事で問題ないようなら、高いセラーを買うよりミニ冷蔵庫にしよう、なんて考えちゃったりするんですが。 他に、床下収納庫での保存はどうでしょうか? 温度も湿度もわりと一定していそうなんですが、、、?? 皆さんのご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 赤ワインを家庭用冷蔵庫で保存しても

    家庭用小型ワインセラー庫を買わなくても60リットルぐらいの家庭用冷蔵に 赤ワインを保存したいのですが ビンを横にして長期保存しても 大丈夫でしょうか

  • ワイン専用冷蔵庫の温度と湿度の管理は?

    ワインが好きですが、 「ワインセラー」は高価で手が出ないので購入は諦めていましたら、 最近「ワインキャビネット」という名前で、ワイン専用冷蔵庫を見つけました。 縦型でワインが12本収納出来、温度設定も、ロー、ミディアム、 ハイとアバウトですが、調整できます。 楽○関連ショップで3万5仟円位で買えました。 そこで、質問です。 このワインキャビネット、長期保存用(長期熟成タイプのワインの保存向き)でなく、 日常的に飲むワインの保管に適したものなのです。 しかし、私は、温度と湿度を管理して、 長期熟成タイプのワインの保存も可能なようにチャレンジしてみたいのです。 そこで、まず冷蔵庫(3本4段)の一番下の段の右端を、 水を張ったトレイを常時置き、まず湿度を60%から70~80%に上げて見ようと、早速実行しました。 さて、では温度と湿度を管理するには、温度計と湿度計が庫内に必要です。 とりあえず、温度は「料理用の温度計」(30Cm位と長い)を角形ケースの片方に入れて、庫内に設置、温度を計っています。 でも庫内の温度&湿度を計るグッズはないでしょうか? 温度計は「5~20度」まで計測できれば可、 湿度計は「40~80%」まで計測できれば可、と思っています。 しかし庫内はワインを11本入れると棚とワインとの隙間はほとんどありまえん。 今、置いている12本目の場所のトレイを小さいものにし、スペースを空けて、 そこへ置くか、 または10本までの保存と諦め、開いたワイン1本分のスペースに、 湿度計兼温度計がセットになったグッズがあれば買いたいです。 なにか最適なものはあるでしょうか? または他に温度及び湿度を、別々でもいいですから管理する方法があれば、 教えてくださいませ。

  • ワインの保管温度についてですが。

    ワインの保管について悩んでおります。 ワインセラーもどき?ベルチェ方式のものなのですが、 この夏も暑く、設定を10度以下にしても、庫内温度は 20、21度くらいまで上がります。このような状態でも ワインは大丈夫なのでしょうか? 厳しい場合は、冷蔵庫の野菜室にいれようか悩みます が、冷蔵庫にいれると熟成がとまり乾燥もするために 避けたほうがいいとの意見も聞きます。 たいていは、デイリーワインややや高の(モンペラ等) なので気にしなくてもいいのですが、2本ばかり高価な(私の中では(笑)) ワインもありますので、悩みます。 詳しい方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。

  • おすすめのワインセラーを教えてください。

    ボーナスもでた(^_^)ので、ワインセラーの購入を 考えています。 ですが、ワインセラーも空気の対流方式からいろいろと…。 そこで、みなさまの知恵をお貸しください。 以下の条件にあてはまるもので、おすすめのワインセラーがありましたら、教えてください。 ・金額は80000円以下 ・おいても、2年くらい。やたら長期の保存は考えていません。 ・赤・白は同じくらい飲みます ・本数は12~18本入れば十分です (・できれば消費電力も少なく) よろしくお願いします。

  • ワインの専門家、詳しい方、教えてください!!

    自宅に地下室があります。 年間を通じて温度が12から18度程度と安定しています。 適度な湿度もあり、暗く、人の出入りもほとんどなく、ワインセラーに向いているのはないかと思います。 ワイン等置ける木製の棚(寝かせておけるように)を設置する予定です。 数百本は置けると思います。 質問(1)ワインセラーとしてこの部屋を活用するにあたり、注意すべき点があったら、教えてください。(棚についても注意点があればお願いします。) たくさん、数をおいて(数百本)日常飲みたいのですが・・ 質問(2) 気軽に飲める価格帯(私の価値観では1500円以下です)でも1年以上寝かせると美味しくなりそうなワインってありますでしょうか? よく、高級ワインはコルクが違うといいますが、安価なワインでも適切な保存で価値が上がったりしないでしょうか? (赤・白は問いません) 質問(3)高めのワイン(私の価値観では5000円以上)は数本のみ記念日用に購入したのですが、おすすめを教えてください。 (赤・白は問いません) 質問(4)スパークリングワインは長期保存で美味しくなることがあるのでしょうか? たくさん、質問してすみません。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • ワインを家庭で丁度よい温度で冷やすには?

    いつも家でワインを飲むとき、常温だとぬるすぎ、冷蔵庫に入れておくと冷え過ぎて味がしないので、どのようにしたらワインセラーのようなちょうどいい温度で飲めるようになりますか? 冷蔵庫の野菜室に何分、とか教えて下さると助かります!

  • ワインの保存温度って

    今、ワインセラーで赤と白ワインを保存しているのですが、温度は何度くらいにしたらよいのでしょうか? 色々なサイトを見ると、15度とか18度とかバラバラでよく分かりません。 どなたか詳しい方が居りましたら教えてもらえないでしょうか? また、一緒にヒュミドールに入れた葉巻も保存しています。 ワインと葉巻を一緒に保存している場合の温度は何度くらいが良いのでしょうか?

  • ワイン、その他のお酒の保存について。

    ワインを保存する時にワインセラーを使うのは分かるんですが、基本的にどのようなワインを保存するのに使うのでしょうか? やっぱり高いワインしか保存しないものなんですか? あと、ワイン以外のお酒の保存の仕方なんですが、ドンペリや日本酒などは普通の冷蔵庫でも味は変わらないのでしょうか?

  • ワインセラーについて

    ワインセラーについてちょっと教えてください。 今回ワインセラーの購入を考えています。 まったくワインについて詳しくないため、アドバイスいただければと思います。 条件は以下の通りです。 (1)そんなにたくさんのワインを保存するつもりはありません。  2~6本で十分です。 (2)記念のワインを一本買い、10年ほど保管したいと思っています。 この(2)ですが、長期保存するためには安物のワインセラーではだめなのでしょうか。ワインセラーもどんなものがあるのか、どこを気をつけて買えばいいのかわかっていません。今のところ、以下↓を検討中ですが、これで問題ないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp1025shop/010407312.html すみません。よろしくお願いいたします。