• ベストアンサー

ワイン用冷蔵庫。

ワイン用冷蔵庫(ワインセラー)ですが、 ふつうの冷蔵庫に温度センサーをつけて 12~16度くらいに保っているだけですか? ワインセラーと冷蔵庫は 振動が違う、とよく聞きますが、普段3000円くらい、 高くても10000円くらいのワインを保存するのにも、 その振動の影響はだいぶ違ってくるのでしょうか。(一年くらい保存すると仮定して) また10万円以下でおすすめのワインセラーがありましたら教えてください。12本くらい入ればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家庭用セラーの動作原理は3種類くらいあると思います。 1)普通の冷蔵庫と同じ原理で、除湿しないよう加湿機能がついているもの 2)ペルチェ(冷却機能のある半導体)を使い、湿度はそのまま温度だけ下げる(一定にする)もの 3)熱吸収式(アンモニアガスなどの触媒を使う)のもの 2)は最近流行の方式で、最初は高価でしたが最近値段も下がってきました。1)はコンプレッサーの振動が問題です。3)は高級レストランなどでよく置いているのを見ます。2)が無い頃は3)しか長期保存に有効な方法はありませんでした。 3000円~10000円のワインを1年くらい保存というのであれば、どの方式でも大差ないので、大きさと値段とデザインで決めてよいのではないかと思います。 ここから先は、かなり個人的な経験からの意見になりますが、ワインの趣味は徐々にエスカレートするものです。気がつくと2万円~3万円、あるいはそれ以上のワインを10年~20年以上取って置きたくなったりすること、この先ありませんか? その場合、私は家庭用セラーはお薦めしません。 理由は、 1)開閉するたびにたとえ短時間、僅かな変化であっても温度変化することがワインにストレスを与える。 2)ワイン冷蔵庫は、ペルチェ方式以外はよく「壊れる」。ガスが抜けたりして、温度が知らない間に上がっていることがある。私も吸収式のエレクトロラックス100本入りのやつが9年目で壊れました。 3)ワイン専門に預かる業者の巨大保管庫の方が、一般家庭のセラーより温度変化や振動は少ない。(たぶん)

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

参考URLに安売りされている物が結構ありました。 12本だったら「エンジェルシェア」を2つ買って赤用と白用に分けてもいいですね。 電子式ですので動作音が全くしません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cellar/
回答No.3

こんなのがありました。7~8万円で市販されているみたいですよ。 http://www.devicestyle.co.jp/products/angelshare/wa-12/index.html

• asuca
回答No.2

確かに振動を押さえるような構造になっていますが大きな違いは湿度管理の違いです。 ワインセラーはワインに適切な湿度を保てるようになっています。 通常の冷蔵庫だと湿度が低すぎますのでコルクが乾きすぎたりしますので。 参考URLの物はぎりぎり10万円以下でかえるかと思います。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/refrige/gr_w80g.htm
  • sanori
回答No.1

そういうのは私は持っていないのですが、ご質問分を読んで興味を持ちましたので、ついつい調べてしまいました。 ワインセラーは、振動だけでなく、湿度も保っているようですね。 激安でも十数万円から30万円台というのが一般的な相場のようでしたが、10万を切る、コンパクトサイズのを見つけましたよ。 参考URLをごらんください。 19本収納です。

参考URL:
http://www.palet.co.jp/cgi-bin/shousai.cgi?id=GR-W80G