• ベストアンサー

将来性

現在司法書士とFPの資格に興味をもっているのですが、これらの将来性はどうなのでしょうか?また資格取得の難易度についても教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abic
回答No.2

司法書士とファイナンシャルプランナーは、全然性格が違う資格ですよ。 司法書士は、独立開業しないと意味がない資格ですし、国家資格です。 つまり、その資格がないと司法書士という業務を営めない訳です。 FPは、銀行や保険業等の企業内で資格手当てなんかが出るような資格でしょう。 活躍の場がある企業内では意味のある資格かもしれない。 しかし、FPで独立開業してやるのは、なかなか大変だと思いますよ。 日本人は相談するのはタダだと思っている民族だからねぇ。(^^ゞ FPという資格がないとできない仕事でもないでしょう。 独立であれば、一番仕事上似通っている国家資格の税理士とFP資格を両方取るのは意味があるかもしれない。 税理士事務所を兼業しながらという事です。 試験は司法書士の方が相当難しいですが、資格を取ったからすぐに食っていける時代ではないですから、 司法書士にしてもFPにしても本人の能力しだいでしょう。 どちらの資格を狙うにしても、よく考えてやらないと時間のロスと受験費用倒れになりますから注意が肝要だと思います。

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

司法書士は難しい割りに稼ぎが少ないです。 FPは受験資格が複雑なので面倒かも。 割合食える資格は税理士ですかね。司法書士とおなじようなレベルかと思いますが。