• ベストアンサー

どの資格が将来有望でしょうか?

現在23歳でフリーターです。 将来の為に何か資格を取得しようと思っているのですが、どの資格が将来有望でしょうか? 甘いかもしれませんが、生活の為にやはり収入面も重視していきたいのです。 少し前に介護福祉士に興味があったのですが、国家資格でもないし資格があったとしても独占業務ではないので収入も無資格の場合とあまり変わらないみたいなので考えなおそうと思いました。 最近では法律関係に興味がわいてきて、行政書士・司法書士のことを調べています。 勉強は好きな方なので勉強することは苦ではありません。 ただ、最近法律関係の資格は弁護士以外は飽和状態と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢的にも生活の金銭的にも今から何年も学校に通って資格受験自体の資格をとることは難しいです。 できたら仕事をしながら勉強できるような資格を探しています。 ぜひご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

将来どのような仕事をしたいのでしょうか? それによって違ってきます。 質問を読んでいると、福祉関係から法律関係と分野が違うので、それがchoco0904さんのなかではっきり決まっていないのでしょうか? 勉強がしたいというなら興味があるというのは重要になってきますが、将来のことを 見据えた上でのことなら、社会情勢や雇用状況も頭の片隅においておく必要があります。 介護福祉士ということがありましたが、これからの高齢社会悪くないと思います。 ただ、専門学校等で勉強していない場合、受験資格で実務経験が何年か必要になりますし 仕事内容もハードで、本当に好きでないとできないと思います。 しかし実務経験が必要ということは、働きながら収入を得ながら勉強をしていくということで 仕事をしながら勉強をするという前提ならそういう道もあるということです。 (介護福祉士はきとんとした国家資格ですよ!) 仕事として考えるなら、国家資格とか独占業務とかは二の次で、本当に自分のしたいことを 見つけたほうが、あとあと楽ですし、長くその仕事と付き合って行けると思いますよ。 私も書店に行くとよく読むのですが「13歳のハローワーク」という本ご存知ですか? 迷っている今、絶対おすすめです!どこの書店にも必ずあると思うので是非見てみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

非常に難しい問題ですね。 行政書士などは1年くらいの勉強で資格取得が可能ですが、やはり簡単な分、資格取得者が多いのは事実です。また、資格が取りやすいので開業する方も多いのですが、稼げずに廃業にしてしまう方もけっこういるようです。 逆に司法試験を突破できるなら、そのほうが確実に儲かるのではないかと思います。ただ、司法試験は親のすねかじりで面倒を見てもらって、毎日10時間くらい勉強をしてもなかなか受からない資格だと聞きます。 働きながら受かる人はかなりの努力家のようですね。 稼げる資格=難易度の高い資格 というのはあるかと思います。公認会計士もけっこう稼げるようですが、司法試験くらい難しいようです。 司法書士は行政書士よりは稼げそうですね。でも、標準的な勉強期間は2年くらいでしょうか? 自分の能力と難易度を考えましょう。 ついでに言えば、どの資格を取得してもやり方次第では儲かるし、やり方次第では稼げません。 行政書士で年収1000万という人もいるようですし。 最後に、働く地域によっても稼ぎは違うようですね。 行政書士も、地方でやるより東京で開業したほうが稼ぎやすいようです。

choco0904
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 自分の能力と難易度と照らし合わせて考えていきたいと思います。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 難しい質問です。2つに分けて回答します。 その1  国家資格一覧(付、主要民間資格)とかいう本を入手して、どんな資格が世の中に存在するのかを調べてください。  民間資格も含めると1000や2000じゃないですよ。  その中から、就職上の実益があって、かつ自分の得意な事や興味のあることとマッチするものを選ぶべきです。 その2  資格をいろいろ調べているうちに、一発狙いになって、「その勉強だけすればよい」と考えてしまう場合があります。  「試験の申込み方法」や、「試験会場の雰囲気」の把握など、本来の勉強以外にもすべきことはたくさんあります。  願わくば、1週間程度の勉強と一発試験で取得できる簡単な資格(就職上の実益は無視して)を2つ3つ、取得してみてください。言葉では説明できないいろいろなノウハウが身に付くことと思います。  御参考になれば幸いです。

choco0904
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今民間資格は5つくらい持っているのですが、今まで役に立ったことがないので国家資格の取得を目標としていました。 国家資格一覧の本、探してみます。 ありがとうございました^^