• ベストアンサー

どの資格が将来有望でしょうか?

現在23歳でフリーターです。 将来の為に何か資格を取得しようと思っているのですが、どの資格が将来有望でしょうか? 甘いかもしれませんが、生活の為にやはり収入面も重視していきたいのです。 少し前に介護福祉士に興味があったのですが、国家資格でもないし資格があったとしても独占業務ではないので収入も無資格の場合とあまり変わらないみたいなので考えなおそうと思いました。 最近では法律関係に興味がわいてきて、行政書士・司法書士のことを調べています。 勉強は好きな方なので勉強することは苦ではありません。 ただ、最近法律関係の資格は弁護士以外は飽和状態と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢的にも生活の金銭的にも今から何年も学校に通って資格受験自体の資格をとることは難しいです。 できたら仕事をしながら勉強できるような資格を探しています。 ぜひご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

将来どのような仕事をしたいのでしょうか? それによって違ってきます。 質問を読んでいると、福祉関係から法律関係と分野が違うので、それがchoco0904さんのなかではっきり決まっていないのでしょうか? 勉強がしたいというなら興味があるというのは重要になってきますが、将来のことを 見据えた上でのことなら、社会情勢や雇用状況も頭の片隅においておく必要があります。 介護福祉士ということがありましたが、これからの高齢社会悪くないと思います。 ただ、専門学校等で勉強していない場合、受験資格で実務経験が何年か必要になりますし 仕事内容もハードで、本当に好きでないとできないと思います。 しかし実務経験が必要ということは、働きながら収入を得ながら勉強をしていくということで 仕事をしながら勉強をするという前提ならそういう道もあるということです。 (介護福祉士はきとんとした国家資格ですよ!) 仕事として考えるなら、国家資格とか独占業務とかは二の次で、本当に自分のしたいことを 見つけたほうが、あとあと楽ですし、長くその仕事と付き合って行けると思いますよ。 私も書店に行くとよく読むのですが「13歳のハローワーク」という本ご存知ですか? 迷っている今、絶対おすすめです!どこの書店にも必ずあると思うので是非見てみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

非常に難しい問題ですね。 行政書士などは1年くらいの勉強で資格取得が可能ですが、やはり簡単な分、資格取得者が多いのは事実です。また、資格が取りやすいので開業する方も多いのですが、稼げずに廃業にしてしまう方もけっこういるようです。 逆に司法試験を突破できるなら、そのほうが確実に儲かるのではないかと思います。ただ、司法試験は親のすねかじりで面倒を見てもらって、毎日10時間くらい勉強をしてもなかなか受からない資格だと聞きます。 働きながら受かる人はかなりの努力家のようですね。 稼げる資格=難易度の高い資格 というのはあるかと思います。公認会計士もけっこう稼げるようですが、司法試験くらい難しいようです。 司法書士は行政書士よりは稼げそうですね。でも、標準的な勉強期間は2年くらいでしょうか? 自分の能力と難易度を考えましょう。 ついでに言えば、どの資格を取得してもやり方次第では儲かるし、やり方次第では稼げません。 行政書士で年収1000万という人もいるようですし。 最後に、働く地域によっても稼ぎは違うようですね。 行政書士も、地方でやるより東京で開業したほうが稼ぎやすいようです。

choco0904
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 自分の能力と難易度と照らし合わせて考えていきたいと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 難しい質問です。2つに分けて回答します。 その1  国家資格一覧(付、主要民間資格)とかいう本を入手して、どんな資格が世の中に存在するのかを調べてください。  民間資格も含めると1000や2000じゃないですよ。  その中から、就職上の実益があって、かつ自分の得意な事や興味のあることとマッチするものを選ぶべきです。 その2  資格をいろいろ調べているうちに、一発狙いになって、「その勉強だけすればよい」と考えてしまう場合があります。  「試験の申込み方法」や、「試験会場の雰囲気」の把握など、本来の勉強以外にもすべきことはたくさんあります。  願わくば、1週間程度の勉強と一発試験で取得できる簡単な資格(就職上の実益は無視して)を2つ3つ、取得してみてください。言葉では説明できないいろいろなノウハウが身に付くことと思います。  御参考になれば幸いです。

choco0904
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今民間資格は5つくらい持っているのですが、今まで役に立ったことがないので国家資格の取得を目標としていました。 国家資格一覧の本、探してみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 働きながら取れる有望資格は?

    現在30代後半OLですが、結婚もできそうもなく、現在のOLの生活もいつリストラにあっても不思議ではない環境におります。ので、何か一生食うに困らない、現在の仕事をしながら万一リストラ等にあっても、すぐ今と変わらない生活レベルを送れる転職ができる資格か独立できる有望な資格は何でしょうか?勉強は好きな方でFP技能士の資格はありますが、田舎では役に立たない資格でした。何かこれは良いよ!というお勧め資格があれば教えて欲しいのですが。母をみないといけないのでしっかり準備しておきたいのです。

  • 資格

    はじめまして。 今、通関士と行政書士のどちらの資格を取得しようか迷っています。 どちらも将来したい仕事に関係があって、結構難しい試験だということも分かっており、資格を取るための勉強も苦にならないとしたら、将来的にはどちらが 役に立つと思いますか? 私は20代後半ですが、一生仕事をしていくつもりでいます。 家庭の事情で、ある程度安定した収入も必要です。出来れば男性並みに。 周囲にこの資格を持って働いている人がいないので、実際はどんな感じなんだろうというのが知りたいのです。 資格をとったからといってすぐ目の前が開ける、なんて思ってはいません。 それでは宜しくお願いします。

  • 35歳無職。0から始めるにいい資格ありますか?

    知り合いは時間かかっても行政書士をとろうと日々がんばっています。自分も何かとりたいですが独学で一年くらい勉強して取れる資格で将来役に立つのはありますか?行政書士は難しそうで。 法律関係もためになるので勉強したいというのもありますが。 初級シスアドは興味あるけど厳しいですか? 理工系ですが。ただ単にコンピュータが好きでは取れないですかね? 肉体労働ができない虚弱な体のため何か資格が欲しいです。

  • 将来性のある資格について

    はじめまして。いつもお世話になっております。 私は現在20代後半男性で、職歴0で中卒と最悪な履歴書内容な能力です。人生一発逆転!とは大げさすぎかもですが、何か資格を取ってそれを生かし就職できたらと思いました。まず自分である程度どんな資格があるのかと調べた所、中卒でうけれる資格は多くはありませんでした。 司法書士や会計士は確実に人生逆転できそうで凄いなと思いましたが、予備校に通い、2年間以上、1日15時間フル勉強しないと無理という意見もちらほらあり、さすがにちょっと厳しいかと思いました。現在の生活スタイルはバイトで実家くらしです。勉強するとなれば、同じようにバイトしながら恥ずかしい話ですが実家で勉強させてもらおうかと考えてます。勉強方法は、独学or通信講座を考えています。そこで皆様に質問なのですがよろしいでしょうか? 質問1.司法書士や税理士といった物凄い資格ほど高望みはしません。 あまり月日や費用をかけず(といいましても1年は覚悟してます)普通の生活が出来る程度の収入で十分なので中卒でも受けれる資格をあげるとすれば何がありますか?また、その中でも人出が足りない資格はありますか?やはり福祉関係でしょうか・・。 質問2、その中でも行政書士は通信講座の費用も手軽でしたし、修得推定時間も司法書士ほどはいかず、どこでも開業できるらしいのでいい感じかなと考えてるのですが合格率を見るとさほど多くは受かってませんし需要はあるのかな、とは思いますがこの資格一個で食べていくことも可能なんでしょうか?(よく、社会保険士もセットであった方がよい~)みたいな意見みたのですが社会保険士は大卒以上じゃないと無理らしいので・・。 質問3、やはり自分は中卒であり、法的な難しい言葉もわかりませんし、発想力も欠けてます。でも資格を取る頃にはそれなりに社会に出ても適用できる能力や知識はつくものなんでしょうか? 何か訳わかんなくてすみませんが将来を考え本気で悩んでます(自業自得ですが)高卒の資格も考えてましたが、それは就職しやすくする為なので、何かしらの資格で食べていける事が可能ならそっちに考え直そうかなと思ってます(年齢が年齢だけに無駄な時間はこれ以上費やしたくないので。今まで無駄な時間は十分費やしてきたので。。) よろしければどんなアドバイスでもよろしいのでお待ちしてます。

  • 将来に強い資格

    現在24歳のものです。 これまで福祉関係に勤めていたのですが、つぶれる可能性が高くなったので近々退職するつもりです。 退職したあとは資格を取るために学校へ行こうと考えているのですが、 今考えていたのは看護です。福祉にも応用がききますし、なによりくいっぱぐれがありません。 次に考えているのは商船関係の資格です。もともと父親が船乗りだったので、こういう仕事にも興味があります。 正直、看護のほうは将来性が見通せなくて不安な状態です。いたる大学で看護学部ができたり、専門もぽこぽこあるので、いずれ飽和状態になります。 船乗りのほうは私のような若い人はいつでもウェルカムな状態で、厚遇ですが、海上生活となり陸と切り離される世界です。 この年齢から何か資格を取るなら良いものはありますでしょうか。

  • 法律系の勉強ができる資格は?

    法律系の勉強に興味があります。 勉強といっても、司法試験に挑戦するわけではありません。 身近な法律について、少し勉強してみたいな、という気持ちが最近湧きまして・・ 仕事にも役立ちそうな資格だと嬉しいです。(最近エンジニア→総合職へ異動になりました。 元々文系大卒なので、将来は文系の専門的な仕事がしたいです) 自分で調べたところ税理士の税法、行政書士、司法書士があるようです。 この中だと難易度的に行政書士ならとれそうだな、という印象でしたが・・ (独立開業するつもりはありません。) これ以外にもっと基礎的なところから勉強できる資格ってありませんか? 難易度高いものでもかまいませんので、どんな資格があるか教えてくださると嬉しいです。

  • お勧めの資格ありませんか?資格探しで困ってます

    会社が不景気で残業がなくなりました。 プリント基板製造業の作業員なのですが、この先会社がいつまでもつのか、この仕事をずっとしても将来的に身につくような物もありません。 もしかしたらこのまま独身で生きていくかもしれないので、生活ができるだけの収入が見込める資格を探しています。 できたら両親の面倒もみれるくらいの収入がほしいです。もっと欲をいえば、将来独立できる職種がいいです。  年齢は30歳で女性ですが、なにかいい資格はありますか?   学歴は高卒です。 好きなことはネイルアート(趣味程度)です。性格は熱しやすく冷めやすいです。 行政書士と簿記をほんの少し勉強しましたが、簿記はあまり興味がありませんでした。 行政書士は難しいけど面白かったです。  なにかお勧めの資格を教えて下さい。

  • 将来性のある資格

    将来の保険のためにと資格の勉強をしようかと考えています できれば 資格を取得することで収入につながるのが良いと思っているのですが 将来は安心と言われた資格でも今の時代では 食べるのも難しいと言われています それだけ今の時代が変わってきているので 先を読んで資格の勉強をしたほうが良いのかなと思っています 何系の資格でもかまわないので 将来性のある資格を教えて下さい

  • 資格 士業の将来性はどうなのでしょうか?

    資格 士業の将来性はどうなのでしょうか? 司法試験 司法書士 公認会計士 税理士 行政書士 社会保険労務士 土地家屋調査士 など と士業がありますが近年で受験者が大幅に減ってきているものがあります AIの影響や頑張って勉強しても受かる可能性が低い割に収入が見込めないのが原因かなとは思いますが年配の方が勉強して取得する価値がある士業の資格はありますか?

  • 独学で資格を取得できるか。

    現在、行政書士、労務士、司法書士と法律関係の仕事に興味をもっています。 今、大学に在籍中なのでひたすら独学で勉強して資格をとりたいと思っています。 ものによっては3~5年近くかかるということですが独学でも資格はとれるのでしょうか? 目標に向けてがむしゃらに勉強するのは好きなので目指したいです!

専門家に質問してみよう