• ベストアンサー

砒素について

「ヒ素化合物は、生体内にごく微量が存在しており、人体にとって微量必須元素で、生存には必要であると考えられている。」とあったのですが、なぜでしょうか?ご存知の方お教えください?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

まだはっきりとは解明されていないようです。 砒素は有毒であるものの、微量の砒素は人体に必須の役割があるのではないかという説があります。1975年にアメリカのニールセンが行った実験では、砒素欠乏食を与えられたネズミに成長の遅れ、貧血になるなどの症状が現れました。微量の砒素は、生物の成長のために必要ではないかと考えられています。

その他の回答 (1)

• wooksung
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように1975年にヒ素の必須性が証明され,微量で強壮,抗貧血作用を持つとされています。 適正量としては0.1~0.2mg/日/成人で,特に海産物に有機ヒ素(無毒)として多く含まれています。 ちなみに,昨年だったか日本産のヒジキに無機ヒ素が含まれていると英国で話題になっていましたが,通常の調理方法・摂取量から考えて,ヒジキを食べて健康を害する可能性はほとんどないと日本の厚生労働省は述べています。