• ベストアンサー

InP,GaAs

初歩的でお恥ずかしいのですが… 化合物のInP,GaAsってそれぞれ InP:インジウムリン GaAs:ガリウムヒ素 なんですか?そのまま元素名をくっつけたんですけど… 他に特別な名前があるのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

noname#7693
noname#7693
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物質名として日本名・英語名(の訳)では 砒化ガリウム (ヒ化ガリウム) , リン化インジウム でしょうね。 ただ、ガリウムヒ素・インジウムリン も日本で広く使われています。 半導体業界からそのまま元素名をくっつけた名前が使われたのかも知れ ません。 モトローラのニュースリリースでは両方使われてます。(参考URL 2番目

参考URL:
http://www.crystals.jp/MSDS%20GaAs.html , http://www.mot.co.jp/about/news/2001/0904.html
noname#7693
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 「化」が付くんですね… 化学から離れていた物で呼び方をすっかり忘れていました…(汗) とても助かりました。URLも参考になりました。