• 締切済み

砒素(As)について質問します。

砒素は人体に有害な物質ですが、蛋白質の組成に欠かせない窒素と同じ5B族元素で性質が似ているからですか?(非共有電子対が1組、不対電子が3つ)ひょっとしてNとAsが置換されて悪さをするのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

質問に対する答を聞いたんでしょ? その「質問に対する答」として「no」と書いたんだが, 理解できない? ひょっとして, 英語であることが認識できなかったとか?

sindengen9
質問者

お礼

答えられないなら書き込まないように。 no → 一酸化窒素かと思った。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

no.

sindengen9
質問者

お礼

意味不明

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

窒素よりはリンだと思う. あ, 今は「5B族」という表記はしません. 15族.

sindengen9
質問者

お礼

で、質問の答えは?

関連するQ&A

  • 砒素は人体でどのように使われるの?

    「ヒ素は、化合物の、例えば、亜ヒ酸は毒性が高いですが、元素としてのヒ素では、微量であれば、人体にとっては、不可欠な物質であるようです。」 とありました。砒素が体に不可欠とのことですが、具体的にどういったことに使われるのでしょうか?

  • 元素が共有結合をいくつ作るか 元素ごとに固有??

    高校生です 学校の先生が 「元素ごとに共有結合を作る数は固有であり その元素の最外殻電子の不対電子の数と一致する」 という趣旨のことを言っていたのですが、これ間違いですよね? たとえばその理論でいくと窒素はつねに共有結合を3つしか作らないはずですが 窒素はいくつかの化合物では共有結合を4つ作りますし 硫黄でもそういった例外があります 私の理解は 「元素の最外殻の不対電子の数から、ある程度共有結合の数を予想することはできるが (炭素は多くの場合4つ 窒素は多くの場合3つ 水素は多くの場合1つ 等) あくまでそれは予想であって、完全ではない 化合物ひとつひとつによって事情が異なる」 というかんじなのですが 私の理解はあっていますか?

  • 窒素原子の基本的な性質について (エドマンによるたんぱく質分解)

    「エドマンによるたんぱく質分解」の反応を理解しようとしても、窒素原子の基本的な性質がわかっていないため、理解できません。 窒素原子は、非共有電子対を持っていることが何かこの反応に関係しているのでしょうか。 これとは関係なく、様々な酵素や補酵素の反応などを見ても、窒素が反応の中心になることが多いですが、窒素の性質がわからないままだったので、いまいち理解できずにいました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 再質問

    >最初の4個までは「非共有電子対」を形成することなくばらばらに配置します。  つまり先に不対電子が決まるのですか?

  • 二酸化窒素の電子配置

    窒素の電子配置は、不対電子が2p軌道に3個ですが、二酸化窒素や一酸化窒素は、具体的にどの電子が共有結合しているのでしょうか。 実は高校のときから疑問に思っていたのですが、ふと思い出してしまったのでここでお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遷移金属化合物に不対電子を持つものが多いのはなぜ?

    こんにちは。 典型元素化合物では、不対電子を持つ安定な化合物となると、NOやO2、嵩高い置換基で不対電子を保護した化合物くらいしか存在しません。 しかし、遷移金属化合物ならばCu(H2O)6^2+やVCl3のように、不対電子を持っている安定な化合物がたくさんあります。 一般に不対電子を持っていれば不安定なはずなのですが、なぜ遷移金属化合物ならば安定なのでしょうか? 不対電子を収容する軌道のエネルギー順位などが関係してくるのかと思いましたが、資料が得られませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 不対電子や非共有電子対は原子核の周りをまわっているんですよね。それじゃ

    不対電子や非共有電子対は原子核の周りをまわっているんですよね。それじゃあ、電子式は実際の電子の状態には無関係なんですか?動いてるのに非共有電子対とかいう意味がわかりません。

  • 不飽和数 配意結合 イオン結合

    元素の組成から物質の構造を決定する際によく↓の定理を使いますよね ある物質の不飽和度=ある物質を鎖状の単結合だけの物質にするために               切断する必要のある共有結合の数              ={2×共有結合を4つもつ元素数+1×共有結合を3つもつ元素数               +0×共有結合を2つもつ元素数+(-1)×共有結合を1つもつ元素数+2}/2 質問1 これは「ある物質」が共有結合だけでできていて、かつ配位結合をもたない場合に なりたつ定理ですよね? つまりイオン結合をもっていたり、配位結合をもっていたらこの定理はつかえませんよね?

  • 非共有電子対の数

    さっき勉強しててつまづいたんだけど、いろいろな式を電子式であらわすときって不対電子同士で結合する、見たいなかんじじゃないですか。そのためにはそれぞれの非共有電子対の数が重要じゃないですか。でも、その非共有電子対の数がどうやって出ているのかわからないんです。どうやって覚えればいいんでしょう?仕組みみたいなのを教えてください。

  • 原子価 価標 など教えて下さい

    原子価 価電子 価標 不対電子 共有電子対 結合手   この6つの語の関係を解説願います。