• 締切済み

砒素(As)について質問します。

砒素は人体に有害な物質ですが、蛋白質の組成に欠かせない窒素と同じ5B族元素で性質が似ているからですか?(非共有電子対が1組、不対電子が3つ)ひょっとしてNとAsが置換されて悪さをするのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

質問に対する答を聞いたんでしょ? その「質問に対する答」として「no」と書いたんだが, 理解できない? ひょっとして, 英語であることが認識できなかったとか?

sindengen9
質問者

お礼

答えられないなら書き込まないように。 no → 一酸化窒素かと思った。

• Tacosan
回答No.2

no.

sindengen9
質問者

お礼

意味不明

• Tacosan
回答No.1

窒素よりはリンだと思う. あ, 今は「5B族」という表記はしません. 15族.

sindengen9
質問者

お礼

で、質問の答えは?