• ベストアンサー

砒素は人体でどのように使われるの?

「ヒ素は、化合物の、例えば、亜ヒ酸は毒性が高いですが、元素としてのヒ素では、微量であれば、人体にとっては、不可欠な物質であるようです。」 とありました。砒素が体に不可欠とのことですが、具体的にどういったことに使われるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

ネズミの場合に「必須栄養素である」という報告があった という本を読んだことがあります。しかし、人間の場合には不明です。 おそらく、ネズミの例からがいそうしているものと思われます。 勘違いしやすいものとして、メタルチオイネンというたんぱく質があります。これは、亜鉛と砒素などの重金属を骨格とする多核錯体で、有害物を血中から取り除き肝臓などで蓄積するときに発達するたんぱく質です。 重金属中毒を軽減するための物です。