• ベストアンサー

人の死体はどのくらいで白骨化しますか?

タイトルの通りなんですが、人は死後、下記条件で放置しておいたら、どのくらいで白骨化するか教えて下さい。 ・屋外である。 ・雨、風は基本的にかからないが、台風の日などは濡れることもある。 ・直接地面に接していない。 ・日本の平均気温。 想像しにくいかと思いますが、例えば遺体の一部にヒモのような物をくくりつけ、縁側の下につるしているような状態と考えて下さい。 変な質問ですみません。 どこのカテゴリーにしたらいいかわからなかったんですが、他のカテの方がいいなら、その旨もアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

「法医学」ってカテゴリは無いので、まぁ妥当な所かと。 「法医学 白骨化」+「年」「月」「日」なんかのキーワードで情報収集すると、おおむね半年~1年くらいじゃないでしょうか。 > 縁側の下につるしているような状態と考えて下さい。 蟻などの昆虫や土壌の微生物の助けがないと、ミイラ(干物)になるような気も?

aitomoko
質問者

お礼

なるほど、土壌の微生物がないと白骨化は難しいのかも知れませんね。 >法医学 白骨化」+「年」「月」「日」なんかのキーワード ありがとうございます。 こちらで、検索してみようと思います。