• ベストアンサー

掃除機が雨に濡れていまいました。?(カテ移動)

こんばんは。 家電製品のカテからこちらに移しました。 ドジってしまいました。 掃除機を屋外で使用、そのまま放置、雨に気付かず30分後収容。 水を切りタオルで拭いて、その後可能な限り分解。 分解と言ってもモーターケースを外すところまでです。 (元々これは固定されていませんでした。据え置かれている感じ) 差し込み式の電線部は外しました。 中も拭けるところは拭きました。 その後虫干し。 これが7/7の火曜日のことです。 意外と、基盤及びモーターケースの穴から見るコイル部は濡れていない。 あとホース接続部を外す時、勢いが付いてホース中間スイッチに至る はめ込み式の電線も外してしまい、これが2本ありましてどっちに接続するか 解らなくなってしまいました。 でもこれは全く同じ2本の電線で(色も印字も同じ)、で接続部にも何の表示もないのでどちらでも良いのかとも? 週末には、 (1)これを再セットして使えるようにするか、 (2)新しいのを買うか、 どちらかしないとなりません。 怪我だけはしたくありません。 もちろん(2)の方向で考えているのですが、 なにか安全な通電方法、確認方法でもあれば教えて下さい。 テスターなどの測定器具は持っていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

よく乾燥して接続を間違わなければ大丈夫です。 ちょんちょんとスイッチを入り切りしてみたらいいです。 配線はどちらでもいいです、コンセント裏返しに使ってもいいでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

再セットして恐る恐る通電させたら廻りました。 無段階式の風量可変も正常のようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

万が一の事を考えて、購入店に点検依頼をされた方が安全です。 取扱説明書にも書いてありますが、どんな事情でも分解はしないで下さ いと書かれています。自分で分解した時には、場合によっては別料金を 請求される事があります。 見た目には乾いているように見えても、実際には奥深くに水分が残って いてショートしてしまう恐れもあります。 100%の確信が持てない限り、電源を入れる事は避けるべきです。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かにその通りなんですが。 やはりコストを掛けたくないので。 5日間乾燥させました。 怖いのは怖かったんですが。 やっちゃいました。 廻りました。 ありがとうございました。