• ベストアンサー

人骨発見 白骨死体と文化財の境界は?

人骨発見 白骨死体と文化財の境界は? 富山で6000年前の人骨が発見されたというニュースを見ました。そこで思ったのですが、警察沙汰になる白骨死体と考古学的な文化財の境界ってあるのでしょうか。何年前なのかによって決まるのでしょうか?詳しい方がいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 遺骨が単独で文化財になることはありません。何千年前の遺骨だろうと、ただの白骨死体です。その遺骨が周囲の遺跡と密接に結びついていることが確認されたなら文化財的な扱いになります。あるいはすでに化石化した新発見の古生人類の遺体だった場合とか。  警察沙汰になるのは刑事上の不審遺体だと判断された場合です。明らかに殺害された痕跡があっても1000年、2000年前の遺体が警察沙汰になることはありません。事件になるのは遺体の主が現代社会の構成員だと確認された不審遺体の場合です。不審遺体じゃ無ければ数年内に死んだ人の遺体でも事件にはなりません。最近はかなり減ったと思いますが、田舎の方ではまだ土葬の習慣が残ってたりして、そういうところでは山中の簡単な墓地に遺体を埋めたりするので、土砂崩れ等の災害によって墓地が破壊されて遺体が露出する場合があります。また、開発等で古い墓地を知らずに掘り返してしまうこともあります。また、災害で生き埋めになった人の遺体が発見されることもあります。  最近になって殺人事件の時効が無くなりましたが、これまでは時効が存在したので、もう時効になってるような古い遺体だと事件にならなかったと思いますが、今後はどうなるかは知りません。ただし、犯人等の当事者がいなくなってしまっては意味がないので、100年を超えるようなものは事件としては扱われないかと思いますが。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古くても不審死体、新しくても非不審死体・・・複雑ですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 同じような事は外国にもあります。 1996年の6月、アメリカ合衆国の北西部ワシントン州で、第二次世界大戦時の軍用機のお祭りがありました。それを見に行った近くの学生が二人、コロンビア河の川岸を歩いている時、偶然つまづき、人骨を発見して近くの警察に届けました。  アメリカでは先住民墓地保護法(NAGPRA)というのがあって、まず人骨は先住民の人骨かどうかの検査があり、先住民の場合は、然るべき部族に返還される事になっています。警察医はヨーロッパ人と判定しました。  ところが死因が石製の槍であったため、カリフォルニア大学アーバイン校の放射性炭素測定の結果9000年以上前のものと判明。コロンブスよりも、何とか言う中国人よりも、バイキングよりも、ずっと前にヨーロッパ人が居た。アメリカ大陸の先住民は、アジアからベーリング海峡を渡って行ったという、従来の説が崩れました。  さらに早く埋葬したいと言う周りの先住民と、こんなに古い人骨は珍しいので調べたいという学者との間に人骨の奪い合いが始まりました。まだこの件は解決していません。詳しくは下記を  http://en.wikipedia.org/wiki/Kennewick_Man

noname#140269
noname#140269
回答No.3

人骨が発見された場合、まず警察に全て引き渡されます。そこで解剖学の教授や先生により、事件性は無いか、傷跡、DNA、各種痕跡等が詳しく調べられ、その人骨が殺害された人間の人骨と認定されると、死亡推定日時も算出されます。殺害方法まで判るのですから「法医学」は凄い。それでも判別できない場合は「専門学者」の登場となる訳で、骨の形状や損壊具合等により、江戸時代の人骨だ、戦国時代の人骨だとか言う話になるわけです。境界線と言うよりは、法医学者と専門学者の連携ですね。

回答No.1

 それ、私も思いました・・・(笑) 貝塚の中から出てきた みたいですしね。 まぁ、仮に6000年前の71人連続猟奇殺人事件の被害者だったと しても・・・犯人や被害者家族を含めた当事者さん達が皆、骨になって しまっている程の昔ですからね。 遺伝子鑑定で子孫を突き止めても、立件は至難の業でせう(´_`;

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もしこれを「事件」とするなら時空捜査官みたいなのが必要ですものね。

関連するQ&A

  • 人骨を見つけたとき

    良く新聞で,「何遺跡で何万年前の人骨発見」という記事をみかけますが,昔の人の骨が発見されたときは文化的なコーナーでとりあげられています.しかし,「どこかの裏山で人骨発見」となれば,刑事事件としてとりあげられることがあります. 発見した人骨の取りあげられ方の基準はどんなところにあるのでしょうか.鑑定の結果,もし,50年前のものだったら,明治時代のものだったら,江戸時代のものだったら・・・.ふと,疑問に思いました. ご存じの方,お教え下さい.

  • 死体が発見されたのにニュースやマスコミに取り上げられないのはなぜ?

    先日、うちのマンションの敷地内で死体が発見されました。 警察や関係者が来て、遺体をブルーシートにくるみ、マンションのドアなど指紋を取って帰って行きました。 マンションの管理人に聞いた所、酔っぱらい(浮浪者?)が、駐車場からの門扉が開いていたので進入し、上の階に上って下を見下ろしているうちに、誤って落ちたとの事なのですが・・・ その日の夕刊や次の日の新聞やニュースを見ても取り上げられていませんでした。 なぜでしょう?浮浪者の事故だからでしょうか? 私は自殺なのかな・・?とも思うのですが、自殺なら、いちいち取り上げられないのでしょうか? ちなみに数年前に、近くの川でバスタオルにくるまれた死体が川でみつかったらしいのですが、それもニュースにも新聞にも取り上げられていませんでした。 新聞、ニュースに取り上げられる基準みたいなのってあるのでしょうか?その分野に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • すずめ?の白骨死骸

    先日、庭先に真っ白できれいな小さな鳥の白骨死骸を発見! いつもちょくちょく見ていた庭先ですが、突然現れたように思える白骨にびっくり!!! 鳥の死体には全く気付かず、いきなり現れた白骨体ですが、死後どの位たっているのでしょうか? 首の骨や、すべての骨がきれいに並んだままの白骨ですが、どのようにしてできたのか、お分かりになる方お願いいたします。

  • ブラジルの空港に白骨死体の乗った飛行機が着陸したとされる件について

    1989年10月12日,ブラジルのポルトアレグレの空港に35年前に西ドイツの空港を飛び立ち,その後行方不明となっていた飛行機が着陸したが,乗客乗員全員が白骨死体となっていたという旨の話がインターネット上などで見られますが,これは事実なのでしょうか。詳しい内容を教えてください。単なる都市伝説だとしたら,どうしてこのようなことがながれたかなど,その経緯を知りたいのです。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。  又,ウィキペディアの執筆依頼のページにも載せておきましたから,興味がありましたら,お書き下さい。  

  • 音痴と絶対音感・白骨化・110番の3つについて質問させてください。

    音痴と絶対音感・白骨化・110番の3つについて質問させてください。 まずは音痴と絶対音感についてから、歌を歌う時は音程を外して歌ってしまう音痴、音を聞くだけでその音がなんなのか解るそれが絶対音感。声に出す行為、聞く行為、矛盾に思えるこの2つの能力が重なるのはありえると思うのですが、音痴なのに絶対音感で音が解るかといって自分の好きな音を声に出して表すことが出来るのでしょうか? 次に白骨化についてです。10年前に土に埋めた死体が、10年後土から掘り出した時、皮も肉も完全になくなって完全な白骨化になることはあるのでしょうか?ようはたった10年で完全な白骨化なるのかとゆうことです。 最後に110番についてです。ある音程を受話器に聞かせることで、110番通報は可能なんんでしょうか? この3つの質問のどれかが解る方がいれば、是非解答お願いします!

  • 音痴と絶対音感・白骨化・110番の3つについて質問させてください。

    音痴と絶対音感・白骨化・110番の3つについて質問させてください。 まずは音痴と絶対音感についてから、歌を歌う時は音程を外して歌ってしまう音痴、音を聞くだけでその音がなんなのか解るそれが絶対音感。声に出す行為、聞く行為、矛盾に思えるこの2つの能力が重なるのはありえると思うのですが、音痴なのに絶対音感で音が解るかといって自分の好きな音を声に出して表すことが出来るのでしょうか? 次に白骨化についてです。10年前に土に埋めた死体が、10年後土から掘り出した時、皮も肉も完全になくなって完全な白骨化になることはあるのでしょうか?ようはたった10年で完全な白骨化なるのかとゆうことです。 最後に110番についてです。ある音程を受話器に聞かせることで、110番通報は可能なんんでしょうか? この3つの質問のどれかが解る方がいれば、是非解答お願いします!

  • 考古学って?

    大学生です。 考古学についとのレポートを書かないといけないのですが、考古学とはどの範囲までのことをいうのでしょうか? 妖怪学を主とし、民俗学についてレポートを書きたいのですが、人骨を取り上げた説明をするだけでは考古学とは言えないでしょうか。 なんとなく考古学というと、遺跡や、陶器や農具等を研究するイメージがあるのですが、人骨の研究も含有しえるのでしょうか。 また、絵や陶器・像等の考察により歴史文化を推測する場合、美学美術史と考古学との違いはいったい何であるといえるのでしょうか。 ご存知の方、何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 死体のでてくる夢

    死体のでてくる夢をみました(;_;) おそらく自分が殺したであろう祖父の死体の首を警察が来るから隠そうとしている夢でした その祖父は現実で4年前に亡くなっています またつい2週間まえには見知らぬ男に殺されそうになったときに母が助けてくれてその弾みにその人を殺してしまうという夢をみました これらの夢は何かの暗示なんでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m

  • 宮城県の人骨の行方

    宮城県で去年、見つかった人の骨が、室町時代か江戸時代のものだと結論付けられた。この遺体は去年10月、宮城県七ヶ浜町の護岸の下から白骨化した状態で見つかったものだ。 頭に骨折の痕があることから警察が捜査していたが、考古学などで使われる放射性炭素年代測定を行ったところ、室町時代か江戸時代の人の骨であると決定づけられ、それにより警察は時効が成立しているとして捜査を終了した。 だが話はそれで終わらなかった。年代測定機の信用性が低いことから、宮城大学食産業学研究科の一人の学生が独自に鑑定したところ、その白骨は12~3年前のもので、中国製の特殊な薬品を用いることで年代が大きく狂わされているらしいのだ。 宮城県警はその報告を受け、アメリカのマサチューセッツ州にあるマサチューセッツ工科大学に白骨の一部を持参し、室町時代に死んだのか、それとも近年になっての殺人事件なのか。現在、正確な死亡時期を、あらためて再測定しているという。 私はちょっと前に、駅近くの薬局に寄った。さっさと眠気止めを買って車に戻る(その間、約1分)と、運転席のドアが、閉まりきっていなかった。 「あれっ」と思ったが「まあそんなこともある」ということで、運転を開始したところで、ふと書類カバンに手を伸ばすと、そこには何も無かった・・・ どうして財布の入っていない書類カバンが、忽然と消えるのか?かなりデカくなった娘と、いまだに同じ布団で寝ているが、けしてヘンタイではない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yG4ktUqqPHE

  • 第一発見者

    家の前で飛び降り自殺死体の第一発見者となってしまいました。 家を出るたびに最悪の光景が頭をよぎってしまいます。 外出から帰ってくるのもつらいです。 なにか気分を紛らわすいい方法を知っている方いましたら、 なにか助言をお願いします。