• 締切済み

警察の調査の流れと遺体への面会方法 他

つい一昨日ですが、学生時代の友人が亡くなったと知らされました。 友人は大学院生。私は1年前に卒業しており、隣県にて勤めております。 上記の事実も、大学院に進んだ共通の友人から聞かされたものです。 経緯としては、一昨日に警察からその友人へ連絡が行き、死亡の事実を知らされたようです。 ただ、事件性を調査しているだとかで、日時、場所、死因などは教えてもらえなかったようです。 警察にはその大学の学生であることなど、伝えたようで、恐らくその日のうちに親族くらいまでは特定できたのではないかと考えています。 以上を踏まえて質問です。 (1)屋外で亡くなったと仮定して、警察が事件性を調査するのに一般的にどれ程の時間を要するのでしょうか。また、その情報が親族ではない現地の学生の友人達に届くにはどれくらいかかるでしょうか。 (2)親族ではないただの友人が、霊安室や安置所の遺体へ面会することは可能なのでしょうか。それは例えば、警察等に問い合わせれば面会できるものなのでしょうか。 私を含め、卒業して隣県で勤めている者達はもちろん、現地の学生の友人達も未だ詳しい所が聞かされておらず、非常に歯がゆい思いをしております。 親しい友人だったこともあって、遺体への面会を強く希望している者もいるのですが、それは難しいことなのでしょうか。 何も聞かされないと、下手に悪い想像ばかりしてしまい、不安ばかりが広がっています。 直接の回答でなくとも、ヒント等でも構いません。 何卒お知恵をお貸しくださいますようお願いします。

• 警察

みんなの回答

回答No.4

4年ほど前に私も似たような体験をしました。 警察から知人Aの変死の知らせと遺族(親族)の連絡先の 問い合わせ。その時点ではほんの少し変死の内容を教えて 事件か事故かはまだ不明。親族に連絡を取り警察の方に代わる。 知人なので解剖になろうがなるまいが、いずれにせよ葬儀は近い だろうと連絡を待っていると、突然に親族から明日斎場で簡易葬 の連絡が入る。所謂、直葬という告別式も何も無い斎場で火葬して 終り。ずっと絶縁状態だった親族にとって厄介事でしかなかった。 斎場で親族に死因などを聞いてみたが「事故らしい。」の一言。 警察からは詳しい説明があったらしいが、親族にとってはどうでも 良く、早く終わらせて日常に戻りたかったのみ。 後日、警察にも問い合わせたが個人情報なので親族以外には開示 できないとの事。   ですから警察よりも親族の方に連絡して、そちらから聞いた方が 良いと思う。 顔を見るのは親族と一緒に警察に行くしかない。 後は葬儀を待つしかない。

• 15261526
回答No.3

>(1)屋外で亡くなったと仮定して、警察が事件性を調査するのに一般的にどれ程の時間を要するのでしょうか。また、その情報が親族ではない現地の学生の友人達に届くにはどれくらいかかるでしょうか。 調査・捜査の進捗次第です そもそも、友人に届ける必然性はありません 親族経由で情報を得るようにしてください >(2)親族ではないただの友人が、霊安室や安置所の遺体へ面会することは可能なのでしょうか。 遺族の意向次第です >それは例えば、警察等に問い合わせれば面会できるものなのでしょうか。 無理ですwありえません >私を含め、卒業して隣県で勤めている者達はもちろん、現地の学生の友人達も未だ詳しい所が聞かされておらず、非常に歯がゆい思いをしております。 親しい友人だったこともあって、遺体への面会を強く希望している者もいるのですが、それは難しいことなのでしょうか。 何も聞かされないと、下手に悪い想像ばかりしてしまい、不安ばかりが広がっています。 その悪い想像は、事件に関係すること、みたいなオチだったりしてね 怪しい質問だなぁ

• n_kamyi
回答No.2

(1)屋外で亡くなったと仮定して、警察が事件性を調査するのに一般的にどれ程の時間を要するのでしょうか。また、その情報が親族ではない現地の学生の友人達に届くにはどれくらいかかるでしょうか。 当たり前の話なんですけど、事案によって違うでしょう。 また、警察は捜査内容を外部に話すことはありませんので、現地の学生の友人に警察から情報が届くことはまずないです。 (2)親族ではないただの友人が、霊安室や安置所の遺体へ面会することは可能なのでしょうか。それは例えば、警察等に問い合わせれば面会できるものなのでしょうか。 できません。 ただの友人が犯人で、証拠隠滅されるおそれもありますので、遺体への面会はまず無理です。 >何卒お知恵をお貸しくださいますようお願いします。 何の知恵ですか? 普通の学生さんであれば、遺体への面会ではなく、葬儀への参列程度の話でありますが、どうして遺体への面会が希望なの? 死因に深くかかわりがなければ、そのような希望はありえないと思うのですが?

• k205t
回答No.1

まずここでは、全員が素人が答えています。 なので直接警察署に行って聞くのが1番です。 それにその友人ですが、どこまでの友人なのでしょうか。 物凄い親しい友人だったのでしょうか?