同僚の結婚祝いの祝電を依頼する方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚が結婚することになり、祝電を依頼することが上司から頼まれました。しかし、祝電の依頼文の書き方が分からず困っています。どのような文章が適切なのか、アドバイスをお願いします。
  • 同僚が結婚することになり、上司から祝電の依頼を頼まれましたが、どのような内容の文面が良いのか分かりません。祝電の依頼文の書き方について教えてください。
  • 今週末、会社の同僚が結婚することになりました。上司から祝電の依頼を頼まれましたが、どのような文面が適切で良いのか分かりません。祝電の依頼文の作り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚に対する祝電依頼について

今週末会社の同僚が結婚することになりました。得意先や他の支店の人に祝電をお願いするFAXを流してほしいと上司より頼まれましたが、どのような文面がいいのでしょうか?色々調べましたが、祝電の内容の文章はあっても、祝電を依頼する文章が見つかりませんでした。いい文章や参考に出来そうな文章等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 急な事だし、いきなりFAXは失礼すぎるので、まずは電話連絡で 「急なお知らせで大変失礼を承知で申し上げます。  弊社 営業課 田中一郎の結婚式が今週末にあるんです。  ご都合宜しければお祝いの電報をお願いできればと思いましてお電話致しました。  詳細はこれからFAXさせていただきます。  誠に勝手なお願いで申し訳ございませんが、ご配慮の程宜しくお願い致します。」 FAX文書として…  『お知らせ』  拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます  さて この度 弊社  ○○株式会社 営業課 田中一郎             鈴木花子の婚礼を行う事になりました  つきましては、誠に勝手なお願いで恐縮でございますが  はなむけの祝電をいただければ幸いです  なにとぞご配慮の程宜しくお願い致します 敬具    日 時  平成○○年○○月○○日    開 始  午前○○:○○~    場 所  ○○○○○○ホテル         住所◇◇◇◇◇◇◇町 ◇丁目◇-◇◇  今後とも末永くおつきあい下さいますよう宜しくお願い申し上げます                  ○○株式会社 総務課 佐藤太郎 は、いかがでしょうか?(^-^;) 世間の会社の常識とかわからないので、私が上司に頼まれたら…?と 想像で作ってみました。不備だらけかもしれません… 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんにちは。 御丁寧にありがとうございました。 私はこの文章で絶対いいと思います。かなり参考になりました。早々にありがとうございます。