• ベストアンサー

仲直りの方法(かなり自分が悪い場合)

数ヶ月前から長期出張のため、遠距離恋愛をしています。 最近は新しい環境で気心の知れた人もできてきました。 そんな時、会社の人と某遊園地に遊びに行こうという計画が持ち上がったのです(というか私が言い出しました)。 最初は女性4人だったのですが、諸事情で男2人女2人の計4人になりました。 私は以前からその遊園地に行きたかったので、今回念願かないすごく楽しみにしていました。 ただそれを知って地元にいる私の彼氏は激怒してしまったのです(T_T) 私からみれば、「会社の仲のいい人とレジャーにいく」というつもりだったのですが、確かに彼氏からすれば「知らない人とダブルデート」ということになってしまいます。 普通に「今度遊園地いくんだー♪」って報告してしまったので、「その悪気のなさが信じられない=感覚が合わない」といわれ、かなりパニックに。 なだめるために女性メンバー2人を追加し、6人に変更して行こうと思うのですが、それでも彼氏はイマイチ納得できないようで・・。 やっぱり中止しないとダメなのかな?と思うのですが、冒頭にも上げたようにこの計画を言い出したのは新しい土地を観光したかった私なんです。 仲良くなったばかりの人にドタキャンというのは非常にしづらいもので・・・。 電話でなんとか納得はしてもらったものの、どうも後々までしこりが残りそうなイヤな感じがします。 別れたくはないので、今週末帰省して(痛い出費ですが・・・)何とか仲直りしたいと思っています。 遊園地をキャンセルしたくない、でも彼氏とは仲良くしたいという自分勝手な思いではあるのですが、何かご意見があれば教えてください。 (そもそも通常の男性の方はやっぱり怒るものなのでしょうか?) ちなみに本社と支社の関係なので、ウソはかなりの確率でばれてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

心の狭い男の一意見です。聞き流してやってください。 質問者様は今回の件を「親睦と観光」と定義付けていらっしゃいます。 しかし質問者様がどう思うかではなく彼氏がどう思っているかが大事です。 そのポイントをはずせば、質問者様がいかに振舞おうが無意味です。 女性4人:男2人で出かけると説いたって彼氏はそれを肉眼で確認できません。 あなたの言葉を信じる以外にはないのです。 しかし既に彼氏の知らない人とダブルデートをしようとした件があるだけに、彼氏のあなたに対する信頼度は落ちています。 彼氏からの信頼度を回復することが今後の課題なのではないでしょうか。 自分自身は遠距離恋愛は体験したことがありません。 どこかの質問で 『遠距離恋愛は絶対にうまくいきません。稀に成就することがあるから美談になるのです』 という回答を見ました。そういうものなのかもしれないと私は考えています。 遠距離恋愛は多分、今回のような小さなすれ違いが重なってダメになっていくことが多いのだと思います。 地元に戻られて彼氏に会い信頼を回復させるという行動力には敬服します。 ですが、そうまでしてダブルデート行きたい彼女を見て彼氏はどう思いますか? そこまでして一緒にいたい相手がいるのか!?と考えませんか? 電話やメール、本店~支店とのことなので風の頼りでしか相手の情報は入りません。 それらの少ない情報で相手の心を思い、考え、信頼しあう状況なのです。 だからこそ、その希少な情報の中に『無用の誤解』を生じさせるようなモノが混ざってはいけないのではないですか? 単身で慣れない土地に入り職場環境も変わった。 その中で新たな人間関係の形成に成功しつつあってホッとしている質問者様の気持ちは大いに解ります。 でも、2番目に大事なものを手に入れたら1番大事なものを失ったという状況は寂しすぎます。 「父が昔世話になった方がこの近くに入院している。足が悪い父に代わり自分がお見舞いに行くことになった」とでもウソをついて同僚と遊びに行くことを断わられてはいかがでしょう。 親族でなければ周りの人間に過度に心配されないでしょうから迷惑もかけないでしょう。 個人的には断られるほうをお勧めします。 (支離滅裂な文章でスイマセン。しっかし読み返してみても俺って心が狭いな~)

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対別れるとは思いませんが、遠距離恋愛は意外に難しいことを実感しました。 ただ、私たちの場合たかだか半年くらいのこと(残り2ヶ月ほど)ですのでなんとかがんばりたいですね。 >地元に戻られて彼氏に会い信頼を回復させるという行動力には敬服します。 →  給料日前に交通費かけ、それなりに時間もかければ真剣さはわかってもらえるのではないかと。 ですが、そうまでしてダブルデート行きたい彼女を見て彼氏はどう思いますか? そこまでして一緒にいたい相手がいるのか!?と考えませんか? →これは盲点でした!!逆効果でしょうかね。  もちろん一緒にいたい相手がいるわけではなく、なんとか事態を収束させたいのです。 欠席するとしたらやっぱり仮病か何かにすると思います。 (支離滅裂な文章でスイマセン。しっかし読み返してみても俺って心が狭いな~) →いえいえ。読みやすいですよ。   彼氏も自分で俺はそんなに心が広くないといっていたので、自称心の狭い方の意見は参考になりますよ。 それに自分でそう思われてる人は、そんなに非常識ではありません。

その他の回答 (11)

• densha
回答No.12

ANo.6です。  ほぼ決心が付いたようですね。 前回は長々と書きましたが、一言だけ。  自分の行動によって、取り返しの付かない事、 元に戻すのに沢山労力のいる事は、マイナスですよ。 損得だけでなく、色々な意味で。。。。。  人は誰でも、シアワセになる権利をい持っています。 ご自身のシアワセを第一に考えてくださいね。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰省したことは喜んでくれたので、一安心しました。 (切れたままであってくれないのではないかと思ったので) 結論としては「今後、気をつけます」っていうことで仲直りできたわけです。ラブラブだったといってもいいと思います。 ただ帰ってきたらまた「ほんとに許してくれたのかなぁ」って再び心配になりますね。 むこうも今頃「許してよかったのかなぁ」って思っているのかもしれません。 もうこの話題を出すのが怖いので、自分からは「本当に許してくれたのか?」とは問いただすつもりはありませんが。 今回、意外にもたくさんの回答をいただきうれしかったです。 相談内容や行動から私のこと積極的で活発な女性だと思った方も多いと思いますが、実際は気が弱めで優柔不断でマイペースな典型的一人っ子です(一人っ子の皆様ごめんなさい)。 今回、自分の行動とは思えないすばやい帰省と、激しい感情の起伏にまさに恋愛しているという感覚、生きている実感を感じたのは確かです。 が、くたくたにもなりました。ビンボーにもなりました。 なんといっても何も悪くない彼氏にいやな思いをさせてしまいました。 2度目があれば許してもらえないことは確実なので、マイペースぶりには本当に気をつけたいと思います。 ご回答いただいた皆様どうもありがとうございました。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。

norawanko
質問者

補足

その後・・・ いったん仲直りしてから落ち着いて考えたところ、いい言い訳を思いついたので今回は中止することにしました。 「彼氏が出張で急にくることになった」と。 過去に実際、出張で彼がきたことがあったんです。 どうして思いつかなかったのか不思議です。 もちろん彼氏には本当にきてもらうことにして。 ちょっとみんなには申し訳ないのですが、あきらめてもらえると思います。

回答No.11

浮気まで行かなくても、喧嘩の火種はあちこちに転がっている物です。 たくさんあるから、それに引っ掛かって着火する事もざらですよね~。 でも、好きだから火が着くんです。すごく好きだからたくさん火がつくんです。 でも、そう誤解されるような雰囲気が伝わったからには、何もしないわけには行かないかもしれませんね。 週末はしっかり謝って、思いっきりサービスしたほうが良いでしょう。 私たちも同じ事が良く起きます。結果報告を聞きたいと思いますが、無理ですよね(笑)

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 優柔不断の私に二者択一をもとめて来そうな勢いで、少し怖くなっています。 サービスもさせてもらえたら問題ないですが、それもわかりません。 なるべく議論だけはしないように気をつけます。 結果報告も書ければ書きますね(笑)。

• tulipe
回答No.10

No7です。再び失礼します。 >ちなみにカップルはいないですが? カップルがいないのであれば、男女というより単に同僚同士ですよね。 男女云々いわないお付き合いでいいと思うのですよ~。 確かに世の中、男と女しかいないのですが、 男女関係なく、人間としての関係もあるのだと思います。

norawanko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 もちろん同僚同士です。カップルを作る気もありません(笑)。 彼氏も異性の友達くらいいるので(むしろ私より多いかも)、その辺はわかってくれているはずなのですが、「遊園地」が気に入らなかったようですね・・・。 居酒屋と何がちがうんだー!とちょっと思ったりしますが。

• donna13
回答No.8

>普通に「今度遊園地いくんだー♪」って報告してしまったので ヤキモチをやいてしまったんでしょうね おそらく「こういう計画があるんだけど、どうだろう?」と聞いたら、気持ちよく「行っておいで」と言ってくれたかもしれないですね 側にいたら何でも無いことでも、離れている分不安に感じてしまうこともあるでしょう 逆に質問者さんが彼氏から「今度男2人、女2人でドライブに行くんだ♪」とはずんだ声で言われたらどうでしょう 「離れている間に浮気?」と不安になりませんか? と言いつつも、彼氏のご機嫌伺いの為に言い出しっぺのあなたがキャンセルしたら、同行する方達の心証も良くないことは確かです 彼氏のことを隠してないなら、彼氏も遊園地に呼んじゃったらどうですか?

norawanko
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。せめて疑問形にでもしておけば危機管理(?)くらいはできたのですが、悔やまれるところです。 逆にいわれたら、ですか。 会社の人なら構わないですが、やっぱり知らない人だと心配かな・・・・。 自分勝手ですみません。けど私はあまり気性の激しいほうではないので、切れたりはしないと思います(2人きり、なら別ですが)。 ちなみに私たちは付き合っていることをまわりには一切しらせていないので、「彼氏を遊園地に」というのは実現できません。 (彼氏がいる、ということだけは公表していますが)

• tulipe
回答No.7

私は質問者さんが悪いとは思えません。 当初は女性4人の予定だったのですし、結果男女2:2になったのですから そこで彼に悪いから・・といってキャンセルしてしまうほうが、ちょっとひいていしまいます。 後で知ったなら(男女2:2)、いやな気がするかもしれませんが、 先に事情を知っていたなら怒るほどのことでもないと思います。 ちなみにこの中でカップルはいるのでしょうか? 彼以外の人とのお付き合いも大切だと思いますよ。 これが泊まりの旅行ならまた別ですが・・。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキャンセルされた側としてはちょっと引きますよね。 ちなみにカップルはいないですが?

• densha
回答No.6

彼にとってのnorawankoさんは、「とても可愛いいので、他の男はみんな狙ってる」存在なのでしょう。 そして実際もそうでしょうね。(笑) おっと、(笑)は余計でしたね (^_^; そう言う事なので、彼が子供っぽくすねた事は許してあげてください。  「二兎を追う者は一兎をも得ず」という事で、新しい環境の友人よりも彼を取る前提で・・・・ >私は以前からその遊園地に行きたかったので、今回念願かないすごく楽しみにしていました。  そのことを告げて、「今回は残念だけど中止して、あなたと行くまで我慢する。・・・ゴメンね」 コレでOKだと思いますよ。 それで許してくれないような男はいないはずです。  ・・・・・タブン・・・・  心が広いとか狭いというのもチョット違う気がします。 他人からは些細な事に思えても、当人にとっては絶対に許せない事はあると思います。 出張で知り合って、その後の付き合いも判らない相手よりも現在の彼を大事にするのが道理だと感じます。  離れている今だからこそ、そう言う気持ちを大事にしてあげたいと思います。 そして友達との遊園地行きをキャンセルする際も、「彼が嫌がるから」だけでは 彼が悪者になるし、受け取り方によってはnorawankoさんが彼の事を悪く言ってるように聞こえます。 男から見ると「付け入るチャンス」です。 「わたしは彼が大好きだから、今度彼と行くから、みんなで楽しんできてね」 「仲直りしたい」というnorawankoさん意向を感じたので、その気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。  自分の決めた結果と気持ちを彼に伝えたら、彼の出方はnorawankoさんにとって 良い結果になるように感じます。 >ちなみに本社と支社の関係なので、ウソはかなりの確率でばれてしまいます。  バレないならOKというのも・・・(^_^; 長く付き合う事になると、積み重ねたモノが大事ですから、隠している事自体がバレなくても そこはかなとなくニオイが漂うモノですよ(笑) もしそこまでの長いお付き合いする気がないなら、押し切ってヤッタモノ勝ちですよ。 彼が許さない限りは良い結果がないですからね。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「すねた」ではなく「冷たく突き放された」という感じだったので、予想外にショックをうけてしまいました。 中止をすれば確実に許してもらえます。 「中止させた」となればより優しく接してくれるのではないでしょうか。 ただ私が友達の立場で「わたしは彼が大好きだから、今度彼と行くから、みんなで楽しんできてね」といわれたら、 「だったら最初からそうしたらいいのに」と感じますね(表向きは二つ返事OKで)。 彼氏と長いお付き合いはしていきたいです。 そうでなければ今頃逆切れして、彼氏の悪口いいまくってます(笑)。 それにしても「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですか・・・・。

noname#23222
noname#23222
回答No.5

彼氏も大事、友達も大事って言うのは分かりますが・・・ 逆の意立場で考えて見たらどうですか? 私は、どちらがいいとはいえません。質問者さんもわかっていると思います。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はあまり嫉妬を表現しないタイプで、彼氏は比較的ストレートに言うタイプだったので逆の立場がうまく想像できなかったように思います。 彼も比較的社交的ではあるので、これくらい許されるかなぁと楽観的・希望的観測をしてしまいました。 やっぱり二者択一のご意見も多いですね。 こんなとき優柔不断な自分を再確認して自己嫌悪です・・・・(T_T)

回答No.4

やっぱり、彼氏の立場で言うと良い気はしないと思います。 話の経緯や女性4人が男女に代わった経緯がわからないので、なんとも言えませんが、 少し申し訳なさそうに話をすれば、そこまで怒らなかったのではと思いますが。 男性に代わったのは、誰の事情なんでしょうか? ただ、中止にすることは無いと思います。 やっぱり、友達づきあいも大事だと思いますので。 帰ってきてから、ちゃんと謝ったらいいのではないでしょうか?

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性→男性に代わった経緯は単純で、絶叫マシンが大の苦手な方と、極貧状態にあるというお2方に辞退されたというだけのものです。 私自身としては男女どちらでも構いませんでした。 >やっぱり、友達づきあいも大事だと思いますので。 →断った場合、友達の心証はやっぱりよくないでしょうか・・・。  男の都合で友達を振り回すやつって思われるのが怖いです。

• marimo-001
回答No.3

こんにちは。う~ん難しいですね。私から見れば、こそこそ彼氏に隠れてちょっと気になる職場の男性を交えてダブルデートしたのが後々発覚・・・とでも言うなら激怒して当然と思いますが、別にそういう訳ではなく職場で仲良くなった人達との親睦と観光を兼ねてのものなのに、理解して貰えないと言うnorawankoさんの現状の方が非常に残念に思えるんですが・・・。 まさか、彼氏も一緒に来る?と言う訳にはいきませんからここは一つ正直にみんなにお話して自分だけ行けなくなったとお伝えするしかないんではないでしょうか。私の勝手な予測なんですが、ここを押し切って遊びに行ってしまうと何となく彼がそれをずっと引きずってネチネチ責めて来る様な気がするんです。 彼の中では異性を交えて遊びに行く事に対して、norawankoさんが余りに気軽である事が理解出来ないと言っていますので、どんなに事情を説明してどんなに浮気とか関係ない事だと言っても今週帰省して会った所で納得してくれない様な気がするんですが、いかがでしょう? 下手したら帰省した際臍を曲げて会ってくれないかも知れませんし、今回の事がきっかけで当て付けに彼氏も自分の会社の女の子と遊びに行くと言い出すかも知れません。精神的ダメージを与える為に二人きりで行くとかも考えられます。 必ずそうなるとは限りませんが、何となく取り返しのつかない事になりそうな予感がするので会社の方には申し訳ありませんが、norawankoさんの事情を納得して貰うしかないかも知れません。 その代わり、その遊園地は彼氏に連れて行って欲しいと提案してみては?それも駄目、でも会社の同僚と行くのも駄目と言うのであればそれは彼の勝手な我侭と言うものです。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!まさに「親睦と観光」なのですが。 私は彼氏の会社の人と面識があり、彼氏は私の会社の人に面識がない、というのが感覚の違いにもなってしまったのだと思います。 (私は彼氏が会社の女性と遊びに行っても激怒まではしないです) ネチネチ責めることはなさそうですが、心の中はわかりません。 今回がキャンセルになれば連れて行ってくれるはずです。 会社の方も納得はしてくれると思います。 ただ、「提案者:私 幹事:会社の人」なんで言い出しにくいんですよね・・・。

回答No.2

彼の気持ちはわからないこともないですが、口に出して怒ってしまうとは、ちょっと子供っぽいですね。理性的に考えればどうってことないんですが。多少気になっても「行って来いよ」とどっしり落ち着いて言えば、彼の株も上がると思うのですが。 彼がいやがるからといって、遊園地をキャンセルすることはないと思いますよ。自分の生活も楽しんでください。今週末、帰省したらうまく説得してください。今後のことも考えて、彼にちょっと大人になってもらいましょう。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 必死の説得&泣き通しの上、言葉では納得してもらったんです。 ただしこりが残りそうな雰囲気でした。 うまく説得したいのですが、言い訳の上塗りになりそうで難しいですね(T_T) なんとかがんばってみようと思います。