• ベストアンサー

トウがたつのトウとは何の事ですか。

よく年をとったことを(?)トウがたったと言いますが恥ずかしながらこれまで英語(トウ=かかと)だと勘違いしていましたが、どうやら日本語のようです。トウがたつ、のトウとは何の事ですか?何故それが立つ事が年をとった事になるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

野菜の場合、ツボミをつけたり、花が咲いたりすることを「トウが立つ」と言います。トウが立った野菜は、ほとんど堅くなって食べられなくなります。 ですから、旬をすぎてしまったということです。

その他の回答 (3)

• Diogenesis
回答No.4

トウは漢字では「薹」と書き, 菜や蕗などの花茎や花軸のことを言います。 「とうが立つ」の意味は#1さんのおっしゃるとおり, 「野菜が食べごろを過ぎてしまった」, 転じて「盛りを過ぎてしまった」という意味です。 我が家のベランダ菜園のパセリは 夏になると「とうが立って」白くて可憐な花を咲かせました。

回答No.3

●とうがたつ(薹が立つ) <意味>  適切な年齢をすぎてしまい(多くは婚期をさす)、若々しさを失うこと <語源>  「薹(とう)」とはふきやほうれん草などが花をつける軸(茎)のこと  この茎は伸びると固くなってしまい、食べごろを過ぎてしまうことからきた

• chaum
回答No.2

「薹が立つ」と書きます。 薹とはアブラナ・フキなどの花茎のことを言うようです。 薹が立つ…つまり野菜などの花茎が伸びて硬くなり食べ頃を過ぎる、 転じて若い盛りの時期が過ぎる、となったようです。