• ベストアンサー

島の読み方について

日本において「島」は「しま」で、音読みで「トウ」というと思います。 たとえば、小豆島(しょうどしま)や佐渡島(さどがしま)。 では、島と書いて、○○島(○○トウ)と読む島はありますか? ずいぶん以前ですが、 小説のタイトルで私が○○島(○○シマ)か、といったところ、 友人から○○島(○○トウ)だろ笑と、言われたことがあり、 自分の頭の中では正しいと思っていたのに、どうなんだろうと疑問になりました。 シマとトウはどのように使い分けするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200910/shima/shima.htm 国土地理院での名称を見ると 昔から認識されていたものは ○○しま ○○じま 明治以降認知されたものは ○○とう (含む海外)という感じ

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 北海道と沖縄は明治以降に日本に編入した国ですよね。 神の国と言ってはいけないのかも知れませんが、日本において島は神と同一視されます。 北海道と沖縄は別の国だった訳なので、○○とうという外国と同じ扱いになっていても おかしくありませんね。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

    #1です。補足です。 >>少しもやっとしますね。    「もやっと」なさるのは僕の説明が不足だったからです。     『男はつらいよ』の寅さんの台詞に「くにの始まりが大和のクニ、しまの始まりが淡路シマ、泥棒の始まりが石川の五右衛門」と言うのがありますが、クニは、大和言葉で、トウは漢語、輸入品です。     ですから、ざっと言って昔からある日本の島はシマ、よそっぽいのはトウ、だと思います。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。そうですね。 #7.8のお礼に書かせて頂いた内容に合致しますね。 また、#3の東京都の硫黄島は例外ですよね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6
tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #7と同じく外国(過去に外国だった国を含む)は、トウと読むのが共通することでしょうか。 ランゲルハンス島は、発見者が外国人であり、アイランドの部分を日本語化したものから、 島という漢字を使いながら、外国語読みの区別でトウなのかもしれませんね。 このくだりは余談です。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

シマとトウ・・・ 漢字を使っていないころは、「シマ」というひらがな ってのか言葉だけしか無かった。 その後中国から漢字が入ってきて「島」を使うようになる。 漢字が入ってこない前に名前をつけたのもはシマと言い 漢字が入ってきてから名前が付いたものはトウと呼ぶ。 私の考えなので、なんとも・・・

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方が回答して下さるので、共通項が見え、 そこから分かってきたような感じがします。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

小説のタイトルなら作者の好みになるはずで、小説「ロードス島戦記」、「獄門島」、ストーリー漫画「絶望の犯島」の「島」を「しま/じま」と読むと失笑されます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

硫黄島 じま、だと鹿児島県、とう、だと東京都

tax_sos
質問者

補足

東京都の硫黄島のいおうじまでした。 明治時代の海図にいおうじまと記されています。 戦前、陸軍は外国と見なし?、また、島民の主張も硫黄とうでしたが、 海軍は、硫黄じまでした。 紆余曲折して、現在では島民の意見が尊重される形で硫黄とうとなっています。 このことについては、アメリカ統治下においても、硫黄じまと呼ばれていたこともあり、 アメリカ人から不快感も出ているようです。 というわけで、現在の東京都の硫黄島は、島民の主張で硫黄とうとなっています。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

特に決まりはありません、読みやすさと読み方が多く広まってるかどうか、ですから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 北海道の島はトウと呼ぶところが多いですね。 トウと呼ぶ所のほうが少ないですから、それを覚えちゃうのが簡単かと

tax_sos
質問者

補足

北海道と沖縄は明治以降、日本になった国ですからね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    与論島(よろんとう)     大体前が訓読みなら「シマ」、音読みだったり普通名詞と組み合わさったもの、列島、群島、諸島、などは「トウ」ではないかと思います。 1。シマ    伊豆大島、鬼が島、小豆島、隠岐の島、 2。トウ    伊豆諸島、五島列島、男女群島、沖縄本島、与論島

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しもやっとしますね。

関連するQ&A

  • どうして北海道近辺の○○島は「とう」と読むのでしょうか?

    日本の領土は○○じまと読み,外国の領土は例えばハワイ・ オアフ「とう」と読むと思います.しかし,北海道近辺の 島をなぜ「とう」と読むのでしょうか? 例を下記に示します. しま:種子島 屋久島 宮古島 大島 淡路島 佐渡島  徳之島 小豆島 喜界島 対馬  とう:礼文島 奥尻島 国後島 択捉島 色丹島  歯舞島/北海道周辺 硫黄島「じま」/戦前,硫黄島「とう」/戦後 外国領「とう」:ハワイ島 マウイ島 ガラパゴス島  マダガスカル島 ボルネオ島 ガム島 ペナン島  バリ島

  • もしも、携帯電話の形が各都道府県の形をしていたら

    こんばんは。 唐突なタイトルでスイマセン^^ 通勤電車内で、暇だったので考え事してたら、 携帯電話と秋田県が似ている気がしてなりませんでした(笑) (---きっと疲れていたのでしょう(笑)---) ・・・男鹿半島が良い感じですべり止めになりそうですし^^; そこでアンケートです もし、各都道府県の形をした携帯電話が有った場合 使いやすそうな県、使い難そうな県、ありますか? 湖(栃木県の中禅寺湖をストラップを通すところにする等^^) 島(佐渡島をストラップにするとか^^)など自由に設定してください。

  • 恋愛小説 タイトル

    昔読んだ恋愛小説のタイトルが思い出せません。母島(父島?)の青年が東京へ出て恋愛をするのですが・・・その青年は特にイルカと泳ぐ才能があるとか・・・確か島を出てまた島に戻ったような・・・これくらいしか覚えてないません(>_<)表紙はイルカが水から頭を出している絵です。分かる方いらっしゃいますか?

  • イルカ島? 鳥羽水族館? 二見シーパラ?(長文)

    お目に留めていただきありがとうございます。 今月末に東京→三重に旅行する者です。友人とプラン(以下参照)を立てたのはいいのですが、情報を集めているうちに欲が出てきてしまいました(汗)。 ”欲”とは、イルカと関わる時間を多く持ちたい! ということ。 調べていてイルカ島に反応し、二見シーパラで遊べる(かも)と聞けば揺れ…収拾がつきません(笑)。 とりあえずタイトルの3箇所に絞ってみました。そんなにイルカが好きならここだ! というご意見、お願いします。 スケジュール的に…というのでもかまいません。よろしくお願いします。 ~スケジュール~ 1泊目(伊勢市泊) 伊勢神宮(外宮・内宮)+おかげ横丁+猿田彦神社 2泊目(志摩泊) 真珠島+鳥羽水族館? イルカ島? 二見シーパラ? 3泊目 未定(名古屋18時前の新幹線)

  • 小説のタイトルについて知恵を貸してください。

    こんばんは。 私には、以前より自作の小説を書いて、ネット上に公開している友人がいます。 ですが、作品のタイトルをつけるのがとても苦手で、苦労しています。 いつもは小説の内容に沿った言葉を英語やフランス語に置き換えたりするのですが、あまりにもシンプル過ぎ、面白味に欠けているとのことです……。 今回の小説は、若い双子の兄弟が主人公で、一見二人は何不自由なく過ごしているのですが、一風変わった過去を秘めていた……といった内容の話を書いているようなのですが、長編になりそうなのにきちんとしたタイトルが思い浮かばないようなのです。 毎回この友人からタイトルの案を聞かれるのですが、正直私も題をつけるのが苦手です。 情報が少ないですが、 ・双子のシリアスな話ということ ・主人公はその双子の友人(友人が疑問を持ち調べてゆく) ・テーマは兄弟愛 になります。ファンタジー系の世界観で、ライトノベル系です。 もしタイトルが思い浮かんだ方、またはタイトルのうまいつけ方をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください(ミステリー)

    数年前に読んだミステリー小説をもう一度読みたいと思うのですが、作者名とタイトルを忘れてしまい困っています。 もし作者名やタイトルがわかる方がいれば教えてください。 作者は女性だったはずなので、宮部みゆきの作品かと思い探しましたが、それらしき物は見つかりませんでした。 覚えている内容 ・主人公は男性 ・友人の女性を探して九州方面のさびれた離れ小島へ行く ・その島が物語のメインになっている(女性の生まれ故郷だったはず) ・島には独自の宗教がある ・島の収入は漁業によってまかなっている ・全体的に暗い雰囲気(ホラーの様な感じ) ・住民が協力的でない ・地主と神主と医者が印象的な人物だった気がします 以上のような感じだったと思います。 固有名詞や地名は全く覚えていません。。。 こんな情報でわかるかどうかですがよろしくお願いします。

  • ネットの小説を盗作した友人について

    閲覧感謝します。 数年前の話なのですが、当時毎日のように遊んでいた友人と私は 同じサイト(絵や小説を投稿できるサイト)に登録していました。 お互い二次創作の小説を投稿していたのですが、 私はもともと小説を読むのも作るのも好きだったことがあり、自分で全部妄想したこと(笑)を 書きなぐって、何十作か出したうち中の下レベルに人気が出たこともありました。 例の友人は小説なんて書く柄でもないし、小説はおろか漫画すらあまり読んだことが無い人だったのですが、友人の人気を見てびっくり。私よりもはるかに上回っていたのです。 確かに友人の出していた小説の物語はとっても面白かったし、人気が出てもおかしくは無いものでした。 よく考えればその子は私より頭も容姿も人当りも良かったから(しかも金持ち) 多分私が努力しても届かないような天才なのかなって、当時まだ中学生だった私は落ち込んでしまったこともありました。 毎日遊んでいた仲だったこともあり、ふと私は友人に「あんな小説が書けるなんてすごいね!読んだことなさそうなのに」と聞いてみたら「あれ〇〇(違う小説サイトの名前)の小説そのまんま書き写してるんだよw」と、パソコンを開きその写し元のページを開いて一言・・・。 私は裏切られたような、悲しいような、そんな気分になりました。 何より友人が考えて作っているオリジナルだと信じているファンの方に失礼だなと。 もちろん「やめなよ」とは言いましたが「バレるわけないじゃんw」などと返されました。 その後も友人はパクった小説を連載し続けていたみたいですが、私は諸事情で退会。 その友人と合うことも少なくなりました。 もうあれから何年か経っているので、別に謝ってほしいとは思っていませんが 皆さんが私の立場だったらどうしていると思いますか? ここまで読んでくださってありがとうございます。分かりにくかったらすみません。

  • ある小説を探しています。

    読みたい小説があるのですが、タイトルも著者もわかりません。 高校生の時に受けた現代文の模試に出てきた小説なのですが、続きが気になっています。 内容についてはこんな感じです。 お見合い結婚が当たり前で、下手すると式の当日が初対面という事もある時代。(明治~昭和初期くらい?) 主人公(もしかしたら違うのかも)の女性にお見合いの話が持ち上がる。 相手は家柄がよく、財産もあり、気立てのよさそうな人で、整った顔立ちのひと。 しかし、主人公はこのまま結婚してよいものだろうかと思い悩む…。 模試が終わるとすぐ、友人たちと「何を迷ってるんだよ!」「結婚しろよ!」と、盛り上がった記憶があります。 試験のできについてはそっちのけで(笑) もう5年も前の記憶なので多少違うところがあるかも知れません。 試験の出題範囲は小説の中の一部分でしかないので、もしかしたら本当の主人公は彼女じゃないかも知れないし、短編なのか長編なのかもわかりません。 この後どうなったのか、これはどの様な小説だったのかなんとなく気になったまま今に至ります。 こんな小説に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひタイトルや著者を教えてください。 情報が少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 紅白で初めて歌われた中島みゆき作品は?

    □中島みゆき・紅白初出場■ ということで、↑(タイトル)の疑問が頭にフッと浮かびました。 桜田淳子?研ナオコ?加藤登紀子?それとも? 中島みゆきの「紅白初作品」は、誰が歌った何という曲かご存じの方、ぜひ教えてください。 忘年会などの席で紅白の話題が出たときに(出るかな?)「こんな事知ってるよ」とさりげなく自慢したいんです(笑) よろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない作品があります

    こんにちは。 近頃、何となくまた読みたいなーと思いつつ、どうしても作品名が思い出せないものがあります。 どういうわけか「バナナフィッシュ」というタイトルだと思っていたのですが、最近そのタイトルの漫画を手に入れてみたところ、全然違う作品でした…。 検索にかかるのはその作品ばかりなのですが、舞台設定も主人公も記憶にあるものとまるで違います。 あれこれキーワードを入れ替えて検索してみるものの、どうにもそれらしいものも見つからず…。 もう十年以上前に読んだ作品なのですが、実はそれが挿絵のある小説だったか漫画だったかすら曖昧な有り様で…。 何だかお耽美系の絵があったことは確かだと思うので、恐らく小説だったかなぁとは思うのですが、もしかすると少女漫画だったかもしれません。 いずれにせよ、文庫サイズの本ではあったはずです。 覚えているのは以下の様なものです。 ・舞台  無人島だったか孤島だったか、ともかく島。多分日本。  犯罪組織か国家権力か、何かしらの組織が支配しており、一般には知られていない監獄島的なところ。  島には多数の青少年が閉じ込められ、管理する大人たちからは奴隷のように扱われている。  確か彼らは麻薬的な何かを作らされていたはず…。当然一度島に入れば死ぬまで外には出られない。  奴隷たちの中でも何となくカースト的なものがあり、その中でも格別に美形で頭もよく、運動もできる完璧超人みたいな少年がアイドル扱いされている。ちなみにナンバー2はジャイアンみたいなやつ。  また、島のボス(おっさん、もしくは爺さん)もこの完璧超人に惚れ込んでおり、男娼みたいな感じになっている。  ボスの下にもある程度大人の部下がいる。 ・主人公  日本人で、結構いい体格をしたワイルドタイプの美形。恐らく十代後半くらい。結構喧嘩とか強いし頭もいい(勉強できる的な頭の良さではなかったような…)  作品の展開から次第にゲイ化していくが、元々はノンケの人。  物語はこやつが警察かなんかに捕まり、どういう流れだか舞台となる島に放り込まれるところから始まったような…。  確か家族もいたはず。  最初は他の奴隷たちに受け入れられていないが、何だかんだとだんだん頭角を現し、最終的に完璧超人といい感じになりつつ、島からの脱出計画を立て、確か最終的には成功するはず…。  名前は確かリキとかそんな感じだったような気がするんですが、自信ないです…。 ・完璧超人  とにかく頭もいいし運動もできるし見た目もいい。何気に奴隷の中でも最強。  こいつ自身は、冒頭で述べた「バナナフィッシュ」のアッシュにそっくりな感じです。  ボスに気に入られていることもあり、奴隷達の中では別格の扱い。  食事にしろ着るものにしろ、段違いにいいものを用意されてる。  何だかんだで主人公に興味を持つ。  こいつも名前を思い出せないです…。   ・覚えているシーン  イカダか何かで島から脱出を目論んだ数人の奴隷が、複雑な海流だかなんだかに邪魔されて失敗。後日どろっどろに腐敗した死体となって島に打ち上げられ、奴隷達はその死体の処理をさせられる。  とにかく遺体のグロさとニオイの酷さをがっつり描写されていて、遺体を持ち上げて入れることはできず、ビニール袋の方を動かしてどうにか遺体を収めたみたいな描かれ方だった気がします。  主人公が島のボスの部屋に呼ばれると、完璧超人と情事の最中(か、呼ばれてから始めたかも?)。何だかテンションの上がったボスに「お前も参加していいぞ!」みたいなことを言われ、完璧超人を貫くボス、そのボスを貫く主人公というよくわからない3P。ちなみにこの時点で主人公は完璧超人に惚れちゃってた気がします。  崖にある鳥の巣からろくな命綱もなく卵をゲットするシーン。  ここで仲間の奴隷が転落死とかもしてたような気がします。  これに限らず、奴隷達の命はやたらと安く、わりと色んなシーンで死んでたような。  主人公が尻を犯されるシーン。何だかこう、奴隷の中でもジャイアン的なやつにやられてたような…。 大体覚えているのはこんなものです。 もう数ヶ月くらい、「もうちょっと!もうちょっとで思い出せそうなのに!」という気分を味わってます…。 どなたかピンと来る作品はありませんでしょうか?