• ベストアンサー

優しい人でも・・・

私は従業員5名の会社で事務をしている25歳です。 上司(30代男)は、普段私に割と優しく接してくれ、「この人優しいな」と思っていたのですが、時々上司が人の悪口を言ったりしているのを聞くと、なんだか嫌な気持ちになってしまい、私に対する日頃の優しさも嘘っぽく思えてしまいます。悪口と言っても、そんなおおげさなものではなくて、「あの人って○○だよねー」みたいな他愛もない感じのものですが、「この人もやっぱりそういう事言うんだ」と悲しくなってしまう自分がいます。また、仕事の事でいらついている表情を見た時も、同じ様に悲しくなってしまいます。人間だから、仕方ないとも思いますが、普段優しい人も、やっぱりそういう面ってもってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

その方はいたって普通の方だと思います。まだまだ若いし、部下(もしくは年下)の女性に優しい男性は世界中どこにでも、いくらでもいます。女性というだけで優しくしてくれる男性だって多いでしょ。 職場ならなおさら、円滑に仕事を運ぶために誰から見ても「一般的ないい人」でいることは自分にとってプラスなのです。 あなたが彼に少なからず好意を持ち、単なる上司としての優しさを、自分に優しい=素敵な男性、的に思い込んでしまっているからこそ、理想の彼と現実の彼のギャップに戸惑い、ショックを受けているのでしょう。 正直、まだまだ幼稚な考えだなと思います。 裏表のない人間など、この世にいないと思います。 善人の顔をしてひどいことをしている人間はたくさんいますし、性格が悪いと思っていた人が、実は口が悪くて誤解されていただけで、心根がすごくいい人だっています。 相手をこうだと決め付けるのではなく、もっと冷静な目で見ましょう。 誰にも文句を言ったことがない、愚痴もこぼさない、いつも平静、感情の波がない人間のほうがこわいですよ。そう思いません?

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、まだまだ幼稚なのかもしれません。裏表のない人なんていないとわかっていながら、実際相手のそういう面を見ると「嫌な人かも」と決めつけてしまうなんて、だめですね。よく考えてみれば、愚痴もこぼさずいつも冷静な人のほうが怖いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私が文面をみていて思ったのは、windo77さんって優しくないですねってことです。人の悪口をいってしまうのも、仕事でイラついてしまうのも、要するにその人間の「弱さ」なんです。windo77さんって、そういう弱さをぜんぜん受け入れていないんですね。 本当に悪い人って、絶対に他人への悪い感情を表にはみせませんし、イラついたそぶりは見せないものですよ。私は、寛容さがないと本当に人の弱さを受け入れられないんだと思います。寛容さがないから、ちょっと人が悪口をいったりイラついたそぶりを見せるだけで、「悲しくなる」とか思うのです。普段優しい人も、弱さから悪い心を持つことがあります。でも、windo77さんはぜんぜ優しさがありません。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり優しさがないのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.6

だれにでも「心の闇」は存在します。 紳士な人がエロくないわけではないのと同じですよ。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい例え参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

優しいだけでは仕事にならないと思います。 その上司がひたすらやさしいだけだったら、あなたの職は失われていたかもしれませんよね? 自分が上司の立場で部下を持ったときのことを考えてみてください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに・・・言われてみればそうですよね。 優しいだけじゃだめな事もあるんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

本当に「優しい」人・・って基準が曖昧というか 人によって違うと思うのです。 ・表面上おだやかでも内面に激しい感情を抱いている人。 ・終始、おだやかな傾向が多い人(裏返して向上心が少ないとか) 人間ですから、複雑ではないでしょうか? しかし、「年頃のお嬢さん」に「優しい」のは 男性なら当然な気もするのですが^^; ちょっと下心(と、いってもカッコイイと思われたいとか程度含め)あり、が自然な態度な気もします^^; 私的には「誰にでも同じ態度」的な人の方が 信頼度は高いですが(^^;ゞ

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。今まであまり優しい上司というものに出会った事がないので、よけい「この人優しいな」と理想像を描きすぎていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuren157
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

質問者様の勝手な理想像と違ったので悲しくなってしまわれたのではないでしょうか?普段から態度が悪い人がいたとしてその人が電車でお年寄りに席を譲ったとしたら「以外にイイ人なのかも・・・」と余計に評価してしまうのと逆で、普段から優しい人は些細な事でも「あれ?こんな事する人なの?」と不安になってしまうものだと僕は思います。前者の方が得?と錯覚してしまいますがやはり普段から人に優しくされてる方が評価されるべきだと思います。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、普段優しいので勝手な理想像を作り上げていた気もしますが、やはり人間完璧ではないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。そうですね、普段優しい人でも人間ですから、当然本音と建前ってものがあると思います。なので、その方だって嫌な事や苦手な相手も居ると思いますので、たまたまwindo77さんとはウマが合ったから親切にしてくれたんでしょう。 なので幻滅しないであげて欲しいなぁと思います。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myusky
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

人間ってやっぱり100%じゃないから,仕事とかで忙しくて話しかけられたりしたら,おおむね今はあたるな触るなって状態になると思います。でも,あなたが上司に対する見方の角度を少し変えてみるのもいいかもしれません。やさしい上司としてみているのなら悲観的にならずにもっと心の器を大きくしてみてはどうでしょう?悪口を言うっていうのは本当に悲しいことですね。これも許せる範囲を決めるのはあなたの器の大きさしだいだと思いますよ。がんばってみてください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、人間完璧な人はいないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 公道で悪口を言われたら

    長文ですがよろしくお願いします 男性ばかりの職場で事務員として働いてます。 3ヶ月前に入ってきた新人の事務員さんにミスを少しきつく注意しました。 するとしばらくして彼女は、”ちょっと調子が悪いのでで帰らせて下さい”と言って上司が居なかったため代理の人に許可をもらい(体調不良ならということで) 歩いて帰りましたが 帰り際に ”ちょっと言わせてもらっていいですか?” と聞かれたので いいですよ と答えたところ 玄関の外で ○○さんっていつもみんなの悪口言ってますよね! そんな人に注意されたくないです と怒鳴って帰りました 意味が分からなかったので 帰ろうと公道を歩いている彼女を呼び止め どういうことか聞くと、彼女は道路上から ”○○さんは会社のみんなの悪口をいつも言ってます。そんな人に色々言われたくないんです” と叫びました そのため 誰の悪口?と聞くと *(上司)とか(従業員A)とかです と叫んで答え 他は?と聞くと みんなです とまた叫んだので みんなって誰? と聞いたら ○○さんは(上司)や(従業員A)の悪口をいつもいってるじゃないですか!!とまた叫ばれました 彼女には時々上司の愚痴をこぼしてた程度ですし(それも結構前に) 職場の全員の悪口ばかり言ったりもしていません (従業員A)とは確かに仲の悪い時期もありましたが 最近は結構仲良くしていました 道路は漁港の入り口にあり 職場の玄関は2階なのですが 道路が結構高い位置にあるので接近しています このため道路上の声は 地区の人にはけっこう聞こえています そのような状況で上記のような事を叫ばれたのですが 何も罪にはならないのでしょうか?

  • 好かれる人になるために…

    重複内容があったらごめんなさい。 好かれる人になるためにどうすれば良いかという事で質問させていただきました。 私自身、思ってたよりも嫌われている人種かもしれません。 去年の忘年会の時に、調子に載りすぎて上司を怒らせてしまいました。 怒らせたきっかけは【茶化した事】でしたが その時、態度を本気で改めろ!って言われて… 自分の性格を振り返ってたぶん悪い点をあげると (1)天然ドジで笑いを取ったり、バカな事を真剣に語ったりしてます。 (2)何でも茶化して接してます。 (3)酒を飲むと普段タメ込んでる悪口を言ってしまいます。 (4)浅い付き合いの人の方が人間関係的にうまく行ってる気がします。 反省するに当たって以下を心がけようって思ってます。 (1)真剣な意見には真剣に耳を傾ける(こちらから茶化す態度を取らない) (2)悪口は絶対に言わない(飲み会での酒を飲む量とまわりの空気を読む事になると思います) (3)人によって態度を変えない 上司からも言われた事がかなり、今心に引きつってますが 普段ずっと茶化してきてしまったため、人の言う事を真剣に聞かない、反省しない、感謝の言葉に心が無いと思われているのかもしれません。 皆様、 ・何か他にこうした方が良いですってアドバイス ・怒ってくれた上司への接し方 こちらについて、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 勝手な人

    私はパートで事務をしています。新規で2人採用になったのですが、どうももう一人の人が身勝手で許せないのです。私は既婚者、彼女は40代で独身。以前も違う悩みで相談させていただいたのですが、生活環境があまりにも違いすぎて、皆様から励ましの回答を頂き救われました。 結論からいうとあまり関わらずに仕事をしています。 可哀そうな人なんだと思うようにしています。 ただ、何故私が長期休暇をもらった時は散々嫌味を言われたのに、自分もあれこれ理由をつけ今度長期休暇を取ると大大的に宣言をしています。(暖かくなったら友達と旅行の計画をしてるらしい) 私は、相手が取ろうが取るまいがあまり腹が立つほうではないと思っていました。 でも自分が散々言われてるので私も出来た人間じゃないので腹が立ちます。 何か言ってやりたい!と思う悪い心がでてきています。 今回は決定的なのですが、他の事も積もっているからだと思います。 例えば、来客が多い事務所だし、本社や他の営業所から人の出入りが多いのですが、私の性格なのか愛想を振りまく事が苦手ではないし、私の直属の上司も、私に「コーヒーを入れて」(勿論来客に限り)と言ってくるので彼女ではなく私が接する事が多いのです。 それについても「誰にでもいい顔して、それが仕事じゃないのに」と言われた事もあります。 ただ私は業務指示だから従うしかないだけないし、相手は顧客。愛想振りまくのは悪い事? その上、上司に「私に甘すぎる」だとか言ってるらしいので(これは上司からはっきり言われました。僕は平等のつもりだと)甘くされた覚えは全然ありません。 むしろ一度、社内では内緒ですがきつく叱られた事でよくないんですが泣いた事もあるくらいです。 だから、私はむしろ、上司は普段は優しいのですが仕事の面では厳しい方だと思ってるので甘くされた覚えはないんです。 被害妄想?私には理解に苦しみます。 こういう勝手な人に振り回されてる自分が嫌です。 何かがつん!と言ったほうがすっきりするのでしょうか? ほおっておいたほうがいいのでしょうか? 皆様の周りに自分の事を棚にあげて人の事ばかりいう人はいますか? どうやって乗り切って?いますか? アドバイスを下さい。

  • 行列になっているのに後ろを待たせる人って…

    行列になっているのに後ろを待たせる人って… 駅の切符販売機や、銀行のATM、コンビニのレジなどで 後ろに行列出来ているのに 次々と振込の手入力したり、財布を延々と探したりとか えらく時間掛けている人が時々います。 ああいう人は普段からそんな事を繰り返していると思いますか? というか、そもそも大勢待たせている事を何とも感じないのでしょうか。 病気とかであれば、ある程度しょうがない面もあるかもしれませんが、 大概の人は、日頃から我関せずのマイペースで生きているだけのような気がします。

  • 人が怖い

    30代女性です。 人に表面上感じ良く接しられても陰で悪口を言われているのではないか?という思いが常にあり、人が怖いのです。 それは過去にそういった経験が何度もある為です。 わざと聞こえるように悪口を言われた事も何度もあります。 自分は嫌われるような事をした覚えがないのに、いつのまにか嫌われていてそういった事をされました。時がだいぶ経った今でも深く傷付いています。 どうやって人間関係を築いたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • この人の人間性って

    わたしの上司の人間性について時々分からなくなることがあります。 天才的に口がうまく、機転がきき、思い遣りもある凄い男ですが、ある新入社員を説得し退職を思い留まらせた後、わたしとの雑談の中で「だますのはカンタンや」と言った後、慌てて話題を変えました。たぶんわたしの表情が変わったからだと思います。 また、折りにつけ「俺は本当は〇〇なやつなんだ」って色々とイイ人っぽくアピールするんです。 彼は本当にいい人だと思いますか。見た目はかなりのワルの顔ですが。

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

  • クールな人

    好きな人がいるのですが、とてもクールです。基本的にはすごく優しいのですが、興味のある事興味のない事がハッキリしていたり、過去の事や、自分に不利な事でも平気で話してきたり、嘘のない正直な人なので、とてもクールに見えます。 他人をとてもよく観察し、自分にとって価値のある人間かを静かに分析しているなと感じました。 LINEでは絵文字もたくさんで、いつも私を気遣うような言葉を言ってくれて、返信も可能な時は早くマメです。 会いたいと言うと遠くから会いに来てくれますが、会うとクールで表情もデレデレしたりなく無表情で淡々と話をしたりしてきます。興味のないことは、返事もそこそこなのでこの話は興味ないのねとすぐにわかります。 帰り際もクールなので、なにか気に入らない事をやらかしたかな?と思うほどです。しかし、今日はありがとうとお礼のLINEをすると、割とすぐに、やはり私を気遣った言葉とたくさん絵文字のある返事をくれるのです。 そんな彼なのですが、どこで脈ありかを判断したら良いでしょうか? 今までとても分かりやすい男性ばかりで、こんなにクールな人とは関わったことがないので、掴めません。 メールと実際の人物像が違うと言うか.....私は人の表情をすごく読み取るタイプなので、余計に、クールな彼の表情からはうまく読み取れず戸惑っています。

  • 飲むと変わる人

    普段は職場でおとなしく無表情で何を考えているのか分からない人だが、会社の飲み会など酒を飲むと陽気になりノリも良い人ってどういう人なんでしょうか。また、そんな感じの人間を皆さんどう思いますか?