• ベストアンサー

エレキギターのことで・・・

ギターを習ってから2ヶ月後に念願のエレキギターを買いました。 そのギター教室が30分しか教えてくれません本や雑誌など買って練習しているんですがなかなかうまくいきません早く1曲弾きたいですがいい練習方法や弾き方が詳しくのっているホームページがあれば教えて欲しいのですがどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.2

残念ですが教則本やHPを見てもギターは上達しません。理由は簡単で、ギターとは指と腕を使った「筋肉運動」だからです。これはギターに限らずどんな楽器も同じで、本を読んでもスポーツが上達しないように同じ筋肉運動である楽器も身体を使って覚えるしかありません。  たとえば同じギターでも「クラシックギター」を独学でマスターしようとは誰も思わないでしょう。クラシックギターだけではなくピアノやフルート、バイオリンといった楽器も独学でマスターしようという人はいないはずです。にもかかわらずエレキギターやドラム、ベースは独学でいいと思っている人が多いのは、それらの楽器を「楽器」と思っていないか、もしくは「ロックなんだから」「ポップスなんだから」とクラシックよりレベルが低くて良いんだとバカにしているだけであり、本当に音楽が好きできちんと楽器をマスターしたいならば、ジャンルに限らず独学に頼るべきではないでしょうね。  教則本やHPは周りに教室や先生がいない、もしくは何らかの事情があって他人に習うことができない人のために存在するのであって、hukudaさんはギター教室に通っていらっしゃるのですから、まずは日々の練習方法や課題を先生に相談してはいかがでしょうか。楽器のマスターには日々の練習が大切なのは常識ですし、レッスン以外の時間もフォローしてこそ「ギター教室」であり「先生」なのですから、現在の悩みも含め遠慮せずに相談すべきだと思います。初心者が上達を焦って教則本やHPに手を出すと適当なごまかしの技術ばかり身につけてしまいますよ。

hukuda
質問者

お礼

今度先生と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.1

こんなこと言っちゃあアレなんですが・・・・・。 エレキギターごとき学校で習う物ではないですね。ズバリいうとギターを弾ける人間と弾けない人間というのはハッキリとしています。ギターを弾くには初めからある程度備わったセンスが必要です。向き不向きは存在します。 で何が弾きたいの? 普通エレキギターが弾きたい人、そして上手くなる奴っていうのはとにかく「自分で弾きたい」という感情がまず第一に生まれる。 それで自分の好きなバンドの曲を練習するんです。 おれはこの曲が弾けるようになりたいっていうのある? バンドスコア買ってきてね。朝から晩まで飯も食わずにラジカセを前に置いて、曲を聞いては譜面を見てそれを真似る。弾けるようになるまで何百回も真似て練習する。メチャメチャ疲れるけどスゲー面白いから辛くない。 CDと同じようにちょっと弾ける様になるだけで凄く興奮する。ギター向きの人間はこれが自然に出来る。基本的なテクニックも本の説明+CDの音があれば教えてもらわなくてもある程度わかる。 あいつギター上手いんだよって言われる奴で学校で習ってる奴は少ないと思うよ。 習うより真似る。そしていかに自分が気持ちよくなれるかがカギ。