• ベストアンサー

点数の差

私は女子高に通う高校一年生のものです。私はこの高校でやりたいことがありだいぶランクを落として入ったため高校での定期考査では勉強をしないでいつもトップを取っています。テストが簡単なのです。国公立大学合格者は創立以来いません。そのためか授業中当てられる順番が回ってくると先生が『いい人に当たりましたねぇ。あなたは賢いからとけるわよね。』とみんなの前で言われます。私はそんなに賢くないしはっきり言ってうざいです。それで、昨日友達におもいっきり先生の口調をまねして『いい人に当たりましたねぇ~。あなたは賢いからとけるわよね~。』と2人の子に一斉に言われました。あと『漢字テストよく頑張ってるわね~』など私が先生に言われていることを聞いているみたいで私が先生からこう言うことを言われるたびに先生の口調の真似をし言って来ます。今日なんて『あんたって優等生やんな。』とまともに言われてしまいかなりショックで心の中では切れていました。テスト前に早く帰りたくて『今日は早く帰るから~』って言うと『べんきょうするん??』と怖い口調で帰ってきます。テストの直前に問題を出し合って私が答えると『はぁ!?メッチャ勉強してるやん!!』と切れた口調で言われます。友達は分数もまともに計算できません。テストが帰ってきて友達に点数を言わないとまたそこで『ど~せできてるんやろ。』っと切れた口調で言われます。私が『やば~』と言っても友達から見ればいい点数らしいです。それでまた勉強してるんやろ?!と言われます。でも私は家では大学を目指しているため大学入試の勉強をしているだけです。そんな友達とでも普段話しているときは楽しいです。でもテストが帰ってきたときはいやです。私はその点数で満足しているのですが、友達に見せたとき友達に何思われるか分かりませんから。こう言う場合どうりアクションをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も他の回答者の方と同じ道を踏んで来た者です。 といっても質問者さまのように明確に「やりたいこと」が合ったわけではなくて。 私の場合、姉との年齢が3歳差だったため 「制服、鞄、体操服などをそのまま使いまわせるから」というよくわからん理由でめちゃめちゃランクを下げられましたね。一応進学校ですが。 おかげで3年間は教科書すらまともに購入していないのに、トップ10から落ちた事はなかったです。 当然、質問者様の友人と同じように愚かな 人たちの言葉でやり玉に上げられることもしばしば。 でも私は隠す気もなかったので「何点?」って 聞かれたときは「PERFECT!」って叫んでたり。 「できる奴はいいよな」とか言われたときは 「やらない奴は言い訳できていいよな」って言い返してみたり。 先生に「○○は別に宿題、いらないよな?もうわかってるんだろ?」って言われた事もあった。 実際、宿題はやりませんけど。 結局、「ちゃんとやってるんだから、出来てあたりまえだろ!」って言う強気のスタンスでいたせいか、だんだん周囲も納得してきたみたいですよ。 あんまりオロオロすると、友人たちの嫉妬心に摩擦が生じますよ。 ちゃんと、貴方の気持ちを理解できる人がたくさんいるじゃないですか。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

学校で教えてくれる程度のことなら勉強しなくてもいい成績がとれるのですね。 もちろん日ごろもっとレベルの高い勉強をされているとのこと、がんばってますね。 努力しているものがいい成績をとって、いい学校に行き、いい職業につく・・・当然のことです。 でも、こういっちゃなんですが、レベルの低い方々・・・自分じゃなんの努力もしなくて、でも僻むことだけは人並み以上にしてきます。 質問者様はまだ若いので、この荒波に打ち勝っていくことは結構大変でしょう。 今でもこの程度の嫌味に揺らいでいます。 さらっと、まっ勉強してるからね・・・とこなして下さい。 そして決して相手を見下すことなく、友人付き合いは普通にする・・・先程見下したようなことをいっていますが、そんなひとばかりではないでしょう。 大切な高校生活の中で、将来付き合っていける友達もできるでしょう。 あと心配なのは、その程度の低い・・・というのに引きずられないようにということです。 まだ高校1年とのこと、これから3年間・・・過ぎ去ってみればなんと短い年月なんですが、当事者にとって長~いものだと思います。 学校以外に塾とかは行かれているのでしょうか? 何かしら、レベルの高い考え方が出来る方たちと交流できる場にも身を置けたらと思います。 私自身、学力レベルに関しては幅広い友人付き合いがあります。 もちろん学力いまいちの友人もその人間性で長い付き合いをしていますが、ハイレベルの環境下で知り合った人たちの考え方はやっぱり非常に参考になります。 そういう方たちも自分の苦手な分野ってもちろんあるのですが、自分を卑下したり、逆にできる人に対して僻んだりってしないのですよ。 そういったのに感化されるだけで、自分も非常に勉強になります。 周りに対して傲慢になることなく、また謙遜しすぎることなく、淡々と勉強して目的に向かって突き進んでください。 そして、誘惑に負けないで・・・ また、いろんな人たちと交流する機会を持ってくださいね。

• flyaway
回答No.2

あーーなんかわかります!私は高校時代勉強しなかったため、本来の才能(?)よりもレベルの低い大学にはいってしまい、大学でいきなり勉強に目覚めてらくらくトップで卒業したものです。大学でも嫌味言われたので、高校だったらもっと酷いでしょうね。 まず、先生に言いましょう。「普通の生徒と変わらない扱いをしてほしい」「やたらと褒めないでほしい」など、しっかり伝えれば、少しはよくなるのでは? お友達に関しては、テストを見せない、(自分にとって)結果が悪かったと言う、などは逆効果だと思います。素直にテストを見せて、何か言われたら「だって勉強したもん (^^)v」と開き直っていたほうがいいでしょう。努力しないで出来る人は嫌がられるかもしれませんが、貴方がそれなりに努力をしていると友達に通じれば嫌味も減ると思います。「優等生」と言われたら、そっかなー?とか軽く返しましょう。ま、開きなおってあまり気にしないことです。 たいしたアドバイスになってなくてゴメンなさい。

回答No.1

わわー、私の中学時代を見ているようです; 私にとってやばい点数のテストでも、周りの子は 「それでもどうせうちらにとってはいい点数だしね」 とか言ってくるんですよね。 何で素直に「すごーい!」って言えないんだろ。 「じゃああんたも勉強すれば!?」って思っちゃいます。 私の場合は3年間ひたすら耐えました。 変にテストを見せないのも逆に向こうにとってはカチンとくるものだし、 点数を見せて「あんたはいいわよね」的なことを言われてもへらへら笑ってスルーします。 自分的にも良い点数を取った時だけ「やったー」って言ってました。 「あんたたちみたいな人がいない大学(私の場合は高校)に言ってやる」 ってその度に心の中で思ってました。 あと、「やば~」は言わないようにしました。 周りの子の神経を逆撫でするだけでいいことありませんから^_^; 要は割り切りです! にしても先生もかなりたちが悪いですね。 一度ガツンと言ってみてはどうですか? クラスの子が先生の口調を真似して私に嫌がらせしてくるんですけどって。