• ベストアンサー

点数の差

私は女子高に通う高校一年生のものです。私はこの高校でやりたいことがありだいぶランクを落として入ったため高校での定期考査では勉強をしないでいつもトップを取っています。テストが簡単なのです。国公立大学合格者は創立以来いません。そのためか授業中当てられる順番が回ってくると先生が『いい人に当たりましたねぇ。あなたは賢いからとけるわよね。』とみんなの前で言われます。私はそんなに賢くないしはっきり言ってうざいです。それで、昨日友達におもいっきり先生の口調をまねして『いい人に当たりましたねぇ~。あなたは賢いからとけるわよね~。』と2人の子に一斉に言われました。あと『漢字テストよく頑張ってるわね~』など私が先生に言われていることを聞いているみたいで私が先生からこう言うことを言われるたびに先生の口調の真似をし言って来ます。今日なんて『あんたって優等生やんな。』とまともに言われてしまいかなりショックで心の中では切れていました。テスト前に早く帰りたくて『今日は早く帰るから~』って言うと『べんきょうするん??』と怖い口調で帰ってきます。テストの直前に問題を出し合って私が答えると『はぁ!?メッチャ勉強してるやん!!』と切れた口調で言われます。友達は分数もまともに計算できません。テストが帰ってきて友達に点数を言わないとまたそこで『ど~せできてるんやろ。』っと切れた口調で言われます。私が『やば~』と言っても友達から見ればいい点数らしいです。それでまた勉強してるんやろ?!と言われます。でも私は家では大学を目指しているため大学入試の勉強をしているだけです。そんな友達とでも普段話しているときは楽しいです。でもテストが帰ってきたときはいやです。私はその点数で満足しているのですが、友達に見せたとき友達に何思われるか分かりませんから。こう言う場合どうりアクションをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も他の回答者の方と同じ道を踏んで来た者です。 といっても質問者さまのように明確に「やりたいこと」が合ったわけではなくて。 私の場合、姉との年齢が3歳差だったため 「制服、鞄、体操服などをそのまま使いまわせるから」というよくわからん理由でめちゃめちゃランクを下げられましたね。一応進学校ですが。 おかげで3年間は教科書すらまともに購入していないのに、トップ10から落ちた事はなかったです。 当然、質問者様の友人と同じように愚かな 人たちの言葉でやり玉に上げられることもしばしば。 でも私は隠す気もなかったので「何点?」って 聞かれたときは「PERFECT!」って叫んでたり。 「できる奴はいいよな」とか言われたときは 「やらない奴は言い訳できていいよな」って言い返してみたり。 先生に「○○は別に宿題、いらないよな?もうわかってるんだろ?」って言われた事もあった。 実際、宿題はやりませんけど。 結局、「ちゃんとやってるんだから、出来てあたりまえだろ!」って言う強気のスタンスでいたせいか、だんだん周囲も納得してきたみたいですよ。 あんまりオロオロすると、友人たちの嫉妬心に摩擦が生じますよ。 ちゃんと、貴方の気持ちを理解できる人がたくさんいるじゃないですか。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

学校で教えてくれる程度のことなら勉強しなくてもいい成績がとれるのですね。 もちろん日ごろもっとレベルの高い勉強をされているとのこと、がんばってますね。 努力しているものがいい成績をとって、いい学校に行き、いい職業につく・・・当然のことです。 でも、こういっちゃなんですが、レベルの低い方々・・・自分じゃなんの努力もしなくて、でも僻むことだけは人並み以上にしてきます。 質問者様はまだ若いので、この荒波に打ち勝っていくことは結構大変でしょう。 今でもこの程度の嫌味に揺らいでいます。 さらっと、まっ勉強してるからね・・・とこなして下さい。 そして決して相手を見下すことなく、友人付き合いは普通にする・・・先程見下したようなことをいっていますが、そんなひとばかりではないでしょう。 大切な高校生活の中で、将来付き合っていける友達もできるでしょう。 あと心配なのは、その程度の低い・・・というのに引きずられないようにということです。 まだ高校1年とのこと、これから3年間・・・過ぎ去ってみればなんと短い年月なんですが、当事者にとって長~いものだと思います。 学校以外に塾とかは行かれているのでしょうか? 何かしら、レベルの高い考え方が出来る方たちと交流できる場にも身を置けたらと思います。 私自身、学力レベルに関しては幅広い友人付き合いがあります。 もちろん学力いまいちの友人もその人間性で長い付き合いをしていますが、ハイレベルの環境下で知り合った人たちの考え方はやっぱり非常に参考になります。 そういう方たちも自分の苦手な分野ってもちろんあるのですが、自分を卑下したり、逆にできる人に対して僻んだりってしないのですよ。 そういったのに感化されるだけで、自分も非常に勉強になります。 周りに対して傲慢になることなく、また謙遜しすぎることなく、淡々と勉強して目的に向かって突き進んでください。 そして、誘惑に負けないで・・・ また、いろんな人たちと交流する機会を持ってくださいね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

あーーなんかわかります!私は高校時代勉強しなかったため、本来の才能(?)よりもレベルの低い大学にはいってしまい、大学でいきなり勉強に目覚めてらくらくトップで卒業したものです。大学でも嫌味言われたので、高校だったらもっと酷いでしょうね。 まず、先生に言いましょう。「普通の生徒と変わらない扱いをしてほしい」「やたらと褒めないでほしい」など、しっかり伝えれば、少しはよくなるのでは? お友達に関しては、テストを見せない、(自分にとって)結果が悪かったと言う、などは逆効果だと思います。素直にテストを見せて、何か言われたら「だって勉強したもん (^^)v」と開き直っていたほうがいいでしょう。努力しないで出来る人は嫌がられるかもしれませんが、貴方がそれなりに努力をしていると友達に通じれば嫌味も減ると思います。「優等生」と言われたら、そっかなー?とか軽く返しましょう。ま、開きなおってあまり気にしないことです。 たいしたアドバイスになってなくてゴメンなさい。

回答No.1

わわー、私の中学時代を見ているようです; 私にとってやばい点数のテストでも、周りの子は 「それでもどうせうちらにとってはいい点数だしね」 とか言ってくるんですよね。 何で素直に「すごーい!」って言えないんだろ。 「じゃああんたも勉強すれば!?」って思っちゃいます。 私の場合は3年間ひたすら耐えました。 変にテストを見せないのも逆に向こうにとってはカチンとくるものだし、 点数を見せて「あんたはいいわよね」的なことを言われてもへらへら笑ってスルーします。 自分的にも良い点数を取った時だけ「やったー」って言ってました。 「あんたたちみたいな人がいない大学(私の場合は高校)に言ってやる」 ってその度に心の中で思ってました。 あと、「やば~」は言わないようにしました。 周りの子の神経を逆撫でするだけでいいことありませんから^_^; 要は割り切りです! にしても先生もかなりたちが悪いですね。 一度ガツンと言ってみてはどうですか? クラスの子が先生の口調を真似して私に嫌がらせしてくるんですけどって。

関連するQ&A

  • 大学の小テストの採点時、点数を勝手に・・・

    私は大学生なのですが、ある少人数での授業で小テストがありました(英語・単語テスト) 私の苦手な教科だったのと、あまり勉強をしていなかったため、満点をとることができませんでした。 そのあとテストは隣の人同士で交換。採点していきました。 すると隣の人は2問しかかいてない・・・。とりあえず2問はあってたので○をつけて、自分のはどうなってるだろうと隣をちらみしました。 そしたらなぜか全問すべて○になってて回答もうまってました。 「え?」と思うと向こうも「俺はお前のためにかさまししてやった」って顔してたので、これ、私も彼にやってあげなきゃいけない雰囲気?と思い2問ほど空欄に単語をかいたんですが、いや頼んでもないし、頼まれてもないし)、そもそも筆跡でばれるしとおもい、ほかは空欄のままカンニングはご勝手にという意味もこめ、そのまま渡しました。その人はそのあと自分で点数かさまししてました。 問題は私のテストです。周り見る限り、確かに満点ではなかったものの悪い点数ではなかったみたいだし、小テストは次回もあるのでカンニングする必要0でした。 筆跡が全然違います。でもテストはすぐ回収だったのでどうにかすることもできないし、先生に事前にいってややこしくなるのもいやでした。 厳しい先生ですので小テストでも下手したら定期考査と同じ処分がでるかもしれないです。 友達に話したら、むこうが余計なお世話をしてきたんです、勝手にやられたんですっていえばいいよと言われたんですが通じると思いますか?

  • TOEICの点数

    中1です。 今度初めて中学部一斉TOEICテストがあるんですけど それに備えてDSの「TOEICTESTDSトレーニング」というゲームで実力テストをやったんです。 結果、推定点数が750点だったんですけど 先生は中1は100点を目標にしてくださいと言っていたのですが 750点というのは凄いのでしょうか?

  • 勉強をしない自分を変えたいです。

    厳しい回答を覚悟で質問させていただきます。 私は今、地方の進学校?と言われるような高校に通っています。(偏差値60いかないくらい) 中学校のときから、家で勉強をするという習慣が全くありませんでした。それでも定期テストでは10番内に入り、県下一斉でも英語と国語と社会で点数を稼ぎ、8割程点数を取れていました。 また、私は生徒会副会長、部活の部長を務めたり、英語暗唱大会に出場して賞を貰ったりしていたため、今の高校に前期で合格してしまいました。 つまり私は、高校受験で勉強というものを一切していません。 私は運でここまでやってきてしまったのです。 高校に入ってからも勉強をしない生活は続き、定期テストでは毎回点数が下がる始末です。 模試ではなぜか校内3番など定期テストでは有り得ない順番が取れるので、自分の中に「まあいっか」という気持ちがあるんだと思います。 また、私は部活で全国大会、九州大会に出場し、別の九州大会では2度入賞しているため、推薦で大学に行けるかもしれないという甘い考えを持ち、調子に乗っているんだと思います。 でも、定期テストで赤点の量は増えていくばかりです。 成績が下がるとやる気もなくなり、学校へもほぼ毎日遅刻しています。 学校の先生にも、「模試で点数が取れるんだから、ちゃんと勉強したらもっと上に行ける」と諭されてばかりです。 私自身、最近行きたい大学を見つけ、その大学に合格する為には勉強をしなければいけません。 でも、どうしても勉強しないんです。学校からの課題も学校でしたり、友達のを写してばかりです。 来週は中間考査です。でも、まだ勉強していません。 というより、考査前日になっても危機感すら生まれません。 友達に相談しても、「模試で取れてる癖に」「数学と地学だけでしょ」と相手にしてもらえません。 だけど私は、こんな自分を変えたいです。今のような現状だけに満足し、妥協ばかりしてしまう自分を変えたい。調子に乗った自分からさよならしたいのです。 きっとこの文章を読んで不快な気持ちを持った人もいると思います。 それでも少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どんなに厳しい回答でもかまいません。今の自分では厳しくされて当然だと思っています。 どうすれば定期テストの勉強や、予習、復習など、家庭学習の習慣がつきますか? 国語と英語は比較的点数が取れます。(模試で、ですが・・) 数学、理科、日本史、世界史が全く駄目です。 勉強をしない為、低い点数しかとれません。 勉強も充実させることが出来たら、高校生活がもっと楽しくなるような気がします。 来年は3年になるので、2年のうちに今の状態を変えたいです。 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • テストの点数

    こんにちは!中3の女です。 今日、テストが返されたのですが5教科で 合計156点を取りました…。 未だにこんな点数でいいのでしょうか…?? 女子でこんなに悪い点数を取ってるのは私だけなのでしょうか。 英語とかも16点だし…。 女子で私みたいな点数取っている人っているんですか??? 私が行ける高校は男子の人数が多い学校ばかりです。 もし私みたいな女子が居たらどう高校選択をしているのか 知りたいです!!お願いします。

  • 結局は点数?

    中3受験生です。 公立受験間近となり、疑問な点がいくつか出てきました。 私は1,2年のときに全く勉強していなかったので 通知表の数字がとっても悪いです(かといって1や2はとってません)。 生活面でも先生から指導されることも多々ありました。 特に目立ってた方ではありませんが。 受験にあたり、私が受験する高校の内申と入試の比重が同等だということで 内申が悪い私は心配になり、担任に相談したところ、 結局はテストの点数で、内申はあんまり評価されない。 合格点ギリギリの人が何人か並び、その中で例えば1人を選ばなければならない場合内申を見る、 と言っていて、また、塾の先生にも聞いたところ同じようなことを言っていたんですが、 ネットなどを見ているとやはりテストの点数が足りていても 内申が足りなくて落ちた人もいる、という情報があるので すごく心配です。 先生が言っていたこと、ネットの情報 どちらが正しいのでしょうか? よくわかりません。 ちなみに学力面では大丈夫です。 誰かお願いします。

  • テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。

    テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。 今高2です。 授業は毎回真剣に聞いて 課題も頑張って取り組んできました。 分からない所は放課後先生に質問したり努力したつもりでした、 だけどテストになると解けない… ケアレスミスや△ ピンの山 横の席の男子に一番悪かったテストを見られ あれ?いつも頑張ってんのにそんなもんなんやな(笑) って言われました。 彼は私の倍の点数でした。 かなりぐさりと来ました。 頑張っても成果出ないし… 授業寝てて聞いてないような子なのにめっちゃ点数よかったり 何でなんですかね? 私頑張ってる意味なくないですか? ちょっと前に 課題も頑張って解いてるし 授業もちゃんと聞いてる 今日褒めよったのお前のことやで って先生に誉められたのが嬉しくて だけどテスト出来なかった… 落ち込み(;_;)

  • 模試などの国語の点数を得るには

    模試などの国語の点数を得るには 現在高校1年生のものです。 前前から気になっていた質問をぶつけます。 中学、高校などの模試や学力テストの国語がありますよね? ああいったテストで、平均あるいはそれ前後以上の点数が取れません。 中学校のとき、国語は入試二週間前からは、ほぼ毎日国語の対策ばっかりやってました。 しかし実際の入試、点数は39/60と、思うようには行きませんでした。 また、今日、「河合塾」の模試の採点結果が帰ってきました。 結果によると、数学や英語などはまずまずなのですが、国語が酷いです。 河合塾以外の模試では、どうも国語は50前後、数学や英語よりは遥かに劣っています。 将来行きたい大学へ行くためにも、どうしても国語の回答力を上げたいです。 今回の河合塾を参考にしますと、どうやら現代文や小説読解、古文が苦手のようです。 これは中学校のときからずっとなのですが、どなたか対策方法はご存知ありませんか? 高校の先生にも伺いましたが、「たくさんの問題に当たれ」的な回答しかもらえませんでした。 それはすでにやっています・・・

  • 内申点と合格点数の関わりについて

    数ヶ月前の先生との面談の時点で内申点が足りないのと、実力テストでの点数が足りないとの事だったので、公立志望校を下げました。 内申点はどれだけ足りないのか分かりません。 また点数ですが、テストは2回有りました。 その内1回目しか受けていない(風邪が酷くなったため2回目を休みました)のですが、その当時はまだあまり勉強に力を入れて無い時だったので、2回目の学校でのテストで何点出せていたのか分かりません。 この頃の塾や市販されている参考書(フクトの「高校入試の徹底的研究」)等のテストでは300点中大体210~230を取っています。 その高校の合格点数は大体220~230点だそうなので、点数では大分近づけたのかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? また、内申が1足りないと点数で何点補わなければいけないのでしょうか? 因みに福岡県住まいで、第1志望校は福岡中央、現在は西陵高校を受験予定としています。

  • 中学や高校で好きな先生、テストはいい点数でしたか?

    皆さんは、中学や高校で好きな先生がいましたか? その先生の受け持った科目のテストでは、いい点数を取ろうと頑張りましたか? 実際、どうでしたか? 部活の顧問の先生を好きになって、その部活を頑張った話でも結構です。