• 締切済み

大学の小テストの採点時、点数を勝手に・・・

私は大学生なのですが、ある少人数での授業で小テストがありました(英語・単語テスト) 私の苦手な教科だったのと、あまり勉強をしていなかったため、満点をとることができませんでした。 そのあとテストは隣の人同士で交換。採点していきました。 すると隣の人は2問しかかいてない・・・。とりあえず2問はあってたので○をつけて、自分のはどうなってるだろうと隣をちらみしました。 そしたらなぜか全問すべて○になってて回答もうまってました。 「え?」と思うと向こうも「俺はお前のためにかさまししてやった」って顔してたので、これ、私も彼にやってあげなきゃいけない雰囲気?と思い2問ほど空欄に単語をかいたんですが、いや頼んでもないし、頼まれてもないし)、そもそも筆跡でばれるしとおもい、ほかは空欄のままカンニングはご勝手にという意味もこめ、そのまま渡しました。その人はそのあと自分で点数かさまししてました。 問題は私のテストです。周り見る限り、確かに満点ではなかったものの悪い点数ではなかったみたいだし、小テストは次回もあるのでカンニングする必要0でした。 筆跡が全然違います。でもテストはすぐ回収だったのでどうにかすることもできないし、先生に事前にいってややこしくなるのもいやでした。 厳しい先生ですので小テストでも下手したら定期考査と同じ処分がでるかもしれないです。 友達に話したら、むこうが余計なお世話をしてきたんです、勝手にやられたんですっていえばいいよと言われたんですが通じると思いますか?

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 誰相手に通用するとお考えですか?。その友達が相手でも僕は許しません。そして僕があなたの担当教員だったならば、即座にあなたとその友人を名簿から抹殺します。少なくともあなたの犯した行為は不正行為ですから、相応の処分を受けても当然でしょう。その結果、あなた及びその友人とやらには単位を与えることもなく、「不可」或いは「D」判定の結果のみが待っています。覚悟して下さい。

関連するQ&A

  • カンニング…悲しいです

    高二です。 私の学校には週に一回、英単語の小テストがあります。20点満点です。 範囲は毎回そこそこ広く難しいため、私はそれの勉強にいつも数時間かかってしまいます。 で、いざテストを受けると16、17、18点、くらいでなかなか満点が取れません。難しいんです。 でもクラスメートの大抵が「カンニングしようぜー」と気軽な気持ちでカンニングをして点数を取っています。 そして19点や20点を取っていきます。先生にもバレないなかなか高度な技術を使っています。 なんだか悲しくなります。私は苦戦して18点、向こうは楽して20点。点数的には向こうの方が良いじゃないですか。 私はカンニングが嫌いです。だから自力で頑張ります。 でもふと勉強している時、このことを思い出して悲しくなります。皆楽して点数を取っているのに私は時間かけてこの程度…ダメなやつだ…と どうかこの悲しさと虚しさを消す方法を教えてください。素敵な言葉を教えてください。 それとも皆少ししか勉強してないのに点数が取れていて、単に私の暗記が下手なだけなのか…心配になります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 小テストで点数が取れない人

    進学校に通う高1です。 毎回授業の最初に古文単語と漢字のテストをやります。 毎日小テストの結果が公表され、総合順位が出ます。 進学校ということもあり、自分を含め5人くらい毎回満点の一位がいる一方で、3点などもざらにいます。 ちなみに10点満点です。 古文単語は多義語が多いのでわかりますが、漢字は1日20問の中からです。 いつも夜覚えるのですが、たまに忘れてしまいます。しかし、それでも授業前に見れば取れます。 前置きが長くなりましたが、小テストで、点が取れない人ってどういう人なのでしょうか。間違えても見直さないのでしょうか? できない人を、侮辱しているわけではありません。 たまに友達からどうやって覚えてるの?って聞かれるのですが、特にやり方がなく、普通にできないのを繰り返すだけです。 自分の自慢とか、人を馬鹿にしていると思う方がいらっしゃるかもしれませんが、意欲があっても、覚えれない人ってどういう人か分からないので質問させていただきました。

  • テストで95点以上取れる確率について

    200点満点のすべて4択の110問(問題の配点はわかりませんので全問同じ点数として)のテストで適当に回答して95点以上取れる確率について教えてください。計算が面倒かもしれないので大まかでもいいです。

  • 高校のテストについて

    今日学年末考査があったのですが、自分の机に落書きがされてるのをテスト終わりまで気づかず解答用紙を集める時に先生からここ「ここ消しといて」と注意されました。 テスト最終日に呼び出されたり、全教科0点もしくはその時のテストが0点になったりするのでしょうか?机の落書きに気づかない自分も悪いですがカンニングしようと思ってやってないので、0点になったりすると卒業に関わってくるのでとても不安です。残り2日間テストあるのですがカンニング扱いとしてされてるのか気になります。

  • テストの点数が上がる?

    以前、2ちゃんねるの学校あるあるねたで 「テストで先生が丸つけでミスしているところがないのに 点数が上がっている人がいた」という内容のものがありました。 なぜそのようなことが起こるのでしょうか? 別にそれをやりたいという訳ではないのですがただ純粋に気になったので 質問してみました。 分かりにくい文章ですみません。回答、お願いします。

  • 自己採点ミスについて

    つい先日、ある科目のテストを行い、隣の席同士で自己採点を行いましたが、後日テストを返された後で隣の席の人から、私の採点ミスを指摘されました。 それは、本来の点数の倍の点数を書いてしまったというものでした。 隣の人は、先生は採点ミスに気付いてると思うから言わなくていいと言っていましたが、この場合、担当の先生に報告したほうがよろしいのでしょうか?

  • 点数の差

    私は女子高に通う高校一年生のものです。私はこの高校でやりたいことがありだいぶランクを落として入ったため高校での定期考査では勉強をしないでいつもトップを取っています。テストが簡単なのです。国公立大学合格者は創立以来いません。そのためか授業中当てられる順番が回ってくると先生が『いい人に当たりましたねぇ。あなたは賢いからとけるわよね。』とみんなの前で言われます。私はそんなに賢くないしはっきり言ってうざいです。それで、昨日友達におもいっきり先生の口調をまねして『いい人に当たりましたねぇ~。あなたは賢いからとけるわよね~。』と2人の子に一斉に言われました。あと『漢字テストよく頑張ってるわね~』など私が先生に言われていることを聞いているみたいで私が先生からこう言うことを言われるたびに先生の口調の真似をし言って来ます。今日なんて『あんたって優等生やんな。』とまともに言われてしまいかなりショックで心の中では切れていました。テスト前に早く帰りたくて『今日は早く帰るから~』って言うと『べんきょうするん??』と怖い口調で帰ってきます。テストの直前に問題を出し合って私が答えると『はぁ!?メッチャ勉強してるやん!!』と切れた口調で言われます。友達は分数もまともに計算できません。テストが帰ってきて友達に点数を言わないとまたそこで『ど~せできてるんやろ。』っと切れた口調で言われます。私が『やば~』と言っても友達から見ればいい点数らしいです。それでまた勉強してるんやろ?!と言われます。でも私は家では大学を目指しているため大学入試の勉強をしているだけです。そんな友達とでも普段話しているときは楽しいです。でもテストが帰ってきたときはいやです。私はその点数で満足しているのですが、友達に見せたとき友達に何思われるか分かりませんから。こう言う場合どうりアクションをするべきなのでしょうか?

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • テストの点数

    友人から聞いた話です。 友人の母親が高校生の時、あるテストでかなり平均が低くなってしまった教科があったそうです。 何の教科かは忘れてしまいました。 最高点をとった生徒で50点だったそうで、 もしかしたら下は0点もいたかもしれません。 答案が返された際、教科担当の先生がこう言ったそうです。 「あまりにも全体的に点数が低いから全員点数を2倍にする。」 もちろん他の先生には内緒で、です。 その結果50点だった人は100点になり、歓喜だったそうで、 はたまた2点だった人は4点にしかならない…と嘆いていたそうです。 この話を友人から聞いた時は面白話として笑って聞いていたのですが、今考え直すと疑問を持ってきました。 50点だった人は一気に100点になるのに、2点だった人は4点にしかならないというのはおかしくないですか? せめて2倍にするのではなく、全員にプラス50点すべきだったのではないか?と思い始めました。 今から20年前くらいに卒業した生徒の話なのでまだ分かりますが、今の時代でこんなことがあったら本当に大問題になると思います。 皆さんどう思いますか?

  • ※至急※テストの点数の掲示に違法性は無いのですか?

    私の通っている学校の先生に、定期テストの点数を実名、順位とともに教室に勝手に掲示する先生がいます。 これには法的な問題は無いのでしょうか。(個人情報保護法やプライバシー件の侵害など) もし法律的に問題のある行為であれば、明日すぐにでも止めさせたいのでよろしくお願いいたします。