• ベストアンサー

テストの点数が上がる?

以前、2ちゃんねるの学校あるあるねたで 「テストで先生が丸つけでミスしているところがないのに 点数が上がっている人がいた」という内容のものがありました。 なぜそのようなことが起こるのでしょうか? 別にそれをやりたいという訳ではないのですがただ純粋に気になったので 質問してみました。 分かりにくい文章ですみません。回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250120
noname#250120
回答No.1

推測するに、テストが返却されてから回答を書き換えているのではないでしょうか? 正答に書き換え、「先生、ここ合ってるのにバツにされてます」と訴え、訂正を申し出るということです 稀に、そういったことを予期して、テスト返却前にテスト用紙を全てスキャン、コピーなどしている教師を見たことがあります

kobukurofamily
質問者

お礼

私もそうだと思ったのですが、私が通っていた中学、高校は全ての教科の先生が答案用紙をコピーしていたので自信がありませんでした^^; 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

足し算を間違えたということではないでしょうか。

kobukurofamily
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

採点(○×)はあっているのですが、正解による点数の加点の計算を間違えていた(つまり単なる計算ミス)、ということならありますが・・・。

kobukurofamily
質問者

お礼

そういうこともたまにありますよね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。

    テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。 今高2です。 授業は毎回真剣に聞いて 課題も頑張って取り組んできました。 分からない所は放課後先生に質問したり努力したつもりでした、 だけどテストになると解けない… ケアレスミスや△ ピンの山 横の席の男子に一番悪かったテストを見られ あれ?いつも頑張ってんのにそんなもんなんやな(笑) って言われました。 彼は私の倍の点数でした。 かなりぐさりと来ました。 頑張っても成果出ないし… 授業寝てて聞いてないような子なのにめっちゃ点数よかったり 何でなんですかね? 私頑張ってる意味なくないですか? ちょっと前に 課題も頑張って解いてるし 授業もちゃんと聞いてる 今日褒めよったのお前のことやで って先生に誉められたのが嬉しくて だけどテスト出来なかった… 落ち込み(;_;)

  • テストの点数は先生が勝手に決めているのですか

    もしもあなたが学校の先生だった場合かわいい子にいい点数付けたり甘いことしますか そういうことはしてもいいんですか 例えばとってもかわいい子がテストで0点を取ったときに通知表は赤点つけますか かわいい子だし赤点をつけるのはかわいそうだとして特別に50点くらい付けたり100点付けたり逆に自分の嫌いな生徒のテストの点数を30点引いたりしてもいいのですか あと同じように生徒が暴力事件とかを起こして処分しないといけないときに例えばその生徒のお姉さんがホステスとか水商売の女の子とかで処分なしにしてくれたらタダでサービスしてあげると言われたらあなたは処分なしにしますか またそういう理由やエッチしてもらう約束で処分なしにしてもらうのはOKなのでしょうか 入試前の3年生の担任の先生にものを渡したりして通知表を5だらけにしてもらったりすることはいいのでしょうか 通知表は先生が決めるのだから先生の気分やかわいい子だから赤点なしとかこの子嫌いだから点数赤点とかつけていいのですか 気になったので教えてください

  • 個人情報のトラブル(テストの点数)

    私は、中学三年の女子です。今、受験に向けて勉強をがんばっているのですが、困った事が起きました。それは、今までの、テスト結果が1人1人に配られたのですが、その結果が、私の物ではなかったのです。家に帰ってから気が付いたので、急いで学校に電話をして、担任に聞いてみました。すると、「途中で気が付いたんだけど、心配しなくていい。」と、言われました。どうやら、1人ずつずれたのを、そのままにして、配ってしまったようです。しかも、気が付いていたのに。私のところには、名簿で私の前の人のがきていて、私のテストの点数も、次の人のところにいってしまっています。担任は、これを、平気だと思っているようで、回収するとも言いません。これは、自分の、テストの点数が、他の人にばれているので、問題だと思います。校長先生などに、言ったほうがいいのでしょうか?

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • 皆様はテストの点数で『0点』取ったことありますか?

    皆様はテストの点数で『0点』取ったことありますか? くだらない質問ですいません・・・^^; 私は数学の抜き打ちテストでの12点/100点中を取ったのが最低点です×× あと小学校のとき、テスト用紙に名前書き忘れて0点というのが一度ありました汗 テストって記号問題1つはあるから、逆に0点を取るって難しいのでは?と思いました 回答お願いします^^

  • 点数稼ぎ

    今、中学三年生の受験生です。 成績・テストの他に部活動などやっていれば また別に点数を貰えると先生に聞いたのですが、 学校外での点数稼ぎってできるのでしょうか? 部活動はやっていますが、 委員会・生徒会長・体育祭の応援団・行事の実行委員等やっていません;;

  • ※至急※テストの点数の掲示に違法性は無いのですか?

    私の通っている学校の先生に、定期テストの点数を実名、順位とともに教室に勝手に掲示する先生がいます。 これには法的な問題は無いのでしょうか。(個人情報保護法やプライバシー件の侵害など) もし法律的に問題のある行為であれば、明日すぐにでも止めさせたいのでよろしくお願いいたします。

  • テストの点数だけで評価をつける先生に疑問

    子どもを公立中学校に通わせています。 テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。 「90点以上は5あげる」と明言しています。 生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。 学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。 子どもは1学期の成績は87点で4でした。 寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです) 寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。 でもテストでは良い点数をとります。 生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので) 公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。 (また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです) その教師は学年主任なので、何もいえません。 もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して 先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、 教師などいらないのではないでしょうか。 他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」                       「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と 興味なさげです。・・・ ・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。 これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。 私の心のもちようを教えてください。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • ケアレスミスが治らない、もっと点数に貪欲にならせるには?

    小4の子どものことです。 しょうもないケアレスミスが目立ちます。式まであっているのに、計算が違うとか、単位の書き間違い等々「何で間違えたか自分でもわからない」ようなミスです。 性格も関係しているのでしょうが、なんとか改善できないか悩んでいます。 と、同時にもう少しテストの点数に欲を出してほしいと思うのです。 点数がすべてではないのはもちろん重々承知ですが、そうはいってもこれから先、模擬テストなどでは1点2点の差が大事、ということも現実にはありますよね。 今の小学校では順位をつけたり、競ったりということをあまりしないのかもしれませんが。。。 どちらかというと、おおらかで他人のことを気にしない、競争心のかけらもない、みんなと仲良くできることが一番楽しい、といったタイプの子なので、その長所をつぶさず、それでいてある程度、テストの結果にもこだわる様に(良い意味でです)指導していきたいのですが、何か良いお知恵がありましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

プリンターの修理方法と注意点
このQ&Aのポイント
  • 営業時間外に電話で修理依頼をしたいのですが、可能でしょうか
  • パソコンやスマートフォンとの接続方法や関連するソフト・アプリについて教えてください
  • 電話回線の種類や製品の注意点についても教えてください
回答を見る