• ベストアンサー

テストの点数が上がる?

以前、2ちゃんねるの学校あるあるねたで 「テストで先生が丸つけでミスしているところがないのに 点数が上がっている人がいた」という内容のものがありました。 なぜそのようなことが起こるのでしょうか? 別にそれをやりたいという訳ではないのですがただ純粋に気になったので 質問してみました。 分かりにくい文章ですみません。回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250120
noname#250120
回答No.1

推測するに、テストが返却されてから回答を書き換えているのではないでしょうか? 正答に書き換え、「先生、ここ合ってるのにバツにされてます」と訴え、訂正を申し出るということです 稀に、そういったことを予期して、テスト返却前にテスト用紙を全てスキャン、コピーなどしている教師を見たことがあります

kobukurofamily
質問者

お礼

私もそうだと思ったのですが、私が通っていた中学、高校は全ての教科の先生が答案用紙をコピーしていたので自信がありませんでした^^; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

足し算を間違えたということではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

採点(○×)はあっているのですが、正解による点数の加点の計算を間違えていた(つまり単なる計算ミス)、ということならありますが・・・。

質問者

お礼

そういうこともたまにありますよね。 回答、ありがとうございました。