• 締切済み

変な虫の名前教えて

家の戸が閉まらないので調べてみたら、敷居の上の部分に虫がわいて接着剤の様になっていました。ドライバーで落としてみたのですがとても堅く、しばらくつついていたら中から白い液状のものが出てきました。最初木から出るヤニかなと思ったのですがどうも虫がそこで繁殖して固まっているような感じです。気持ちが悪く、この虫状のものが何か分かる人がいたら教えてください。

  • M1343
  • お礼率84% (308/364)

みんなの回答

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.1

カマキリの卵鞘では? ↓の下のほうにいろいろなカマキリの卵鞘の写真があります。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/kamakiri_.html
M1343
質問者

お礼

いろいろな写真ありがとうございました。写真と比べて少しカマキリの卵鞘とは違うようです。幅20cmくらいの虫状のかたまりです。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    ある日突然、土の上でうごめいている虫の大群を見つけました。体長2~3cm余りの、土色をした虫で、毛虫ほどではないですが、全身に体毛があります。気持ち悪いので、木搾液をうすめたものを、その虫にかけたら、翌日には跡形もなくなくなっていましたが、違う場所にまた同じ虫がかたまって発生しています。今までに10ヵ所ほどで見つけました。どういう虫なのかご存知の方は教えて下さい。また駆除の方法があれば、教えて下さい。一応写真を添付しておきます。

  • 虫の名前を教えてください!

    今日鎌倉にある浄化センターに行って 電気をつけようとしたところデカイ虫がいました! 毛虫に多数の足が生えたような感じで 大きさは10センチくらい色は薄茶色 最初はゆっくり歩いてたんですが あまりにも気持ち悪かったので騒いでいたら いきなりワーッて走り始めましたw 今まで生きてきて見たことないようなへんな虫でした! 虫が落ち着きがないのと怖すぎるのとで写メ撮れませんでした! いったいなんだったんでしょうか? 知ってる方いたら教えてください!

  • 変な虫がいるんです

    一ヶ月ほど前から家の中でよくみかけるようになりました。 先日、部屋を明るくして畳の上をよく見てみたら、死んでるのも含めてたくさんみつかりました。 さすがに気持ち悪いのでなんとかしたいのですが、とりあえずこれはなんという虫なんでしょうか?害はありますか? 画像の通りですが、小さなコガネムシといった外見で、色は赤茶色、机の上や床の上を結構なスピードで這い回ります。たまに羽を広げて飛ぼうとします。

  • 桜の木についてた気持ち悪い虫の名前

    今日、桜の木に気持ちの悪い虫が群れをなしているのをみつけて鳥肌が立ちました。 その虫は、 体長:10~15ミリくらい 色:真っ黒でツヤあり。ところどころ真っ赤な部分がある。 形:体はマイマイカブリかアブラムシみたいな感じで、ヒョウタン状というか、おしりが大きく頭が小さい。 羽はなさそう。 口吻はゾウムシのように長く、樹液を吸ってるようでもあり、死んだ毛虫に群がってるようでもありました。 この虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 虫の名前を教えてください

    家の前の川で子供たちが採ってきた虫なのですが、名前がわかりません。 まだ成虫ではなく幼虫?かなと思いますが・・・ タガメのような感じでお腹を上に向けて泳ぎます。1番尾側の足が長いです。しかし、背中は白というか青白いと言うか、そんな感じです。 名前は何かと聞かれるのですがいろいろ探すのですが私にはわかりませんでした。 どうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 白い虫の正体を教えてください!

    家の玄関の木から白い虫が出てきます。 その虫は小さくて、木に穴をあけてニョロニョロしています。 穴の周りには土のようなものがあり、固まっていて盛られています。 周りの土をとって、穴に向けてキンチョールをかけたら、その穴からは出てこなくなるけど他のところにまた穴を作って同じように出てきます。 よく見てみると、穴の周りの土の上で動いていて、何匹もいます。 木の中から出てきているようです。 対処しても何度も同じ木から出てきて困っています。 虫の正体を教えてください! よろしくお願いします。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 粒のような虫が・・・

    昨日、机の上を掃除しようと思いましたら、 小さな粒のような虫がたくさんいました。 まるで、焼いた「たらこ」の一粒のようなサイズで、 最初は虫だとは思いませんでしたが 動いているのです。 まず、机の上にあった古い本が原因と思い、 処分しましたが、 机のそばにあるものにも数匹いたので、 本や紙の類を処分し、掃除しました。 しかし、木やプラスチックなどにもいるのです。 紙が原因ではないのでしょうか? こういう虫がわきそうなモノ、 思い当たる方は是非教えて頂きたいと思います。 ベッドも近いので、布団にいたら・・・と 思うと気持ち悪くて眠れません。 宜しくお願いします。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。