• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

ある日突然、土の上でうごめいている虫の大群を見つけました。体長2~3cm余りの、土色をした虫で、毛虫ほどではないですが、全身に体毛があります。気持ち悪いので、木搾液をうすめたものを、その虫にかけたら、翌日には跡形もなくなくなっていましたが、違う場所にまた同じ虫がかたまって発生しています。今までに10ヵ所ほどで見つけました。どういう虫なのかご存知の方は教えて下さい。また駆除の方法があれば、教えて下さい。一応写真を添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

凄い写真で。(笑) たぶん、ヤスデかなと。 虫自身は、自然分解に役立つ益虫ですが、見た目がということで。 できれば、殺虫剤で土壌汚染することなく。 餌となる腐敗物、枯葉を取り除き、日の光を当て、清潔にするのが いいと思います。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/zon-s/amami/yasude.htm
2413ryo930
質問者

お礼

早速お返事有り難うございました。見た限りはヤスデだと思います。益虫とは知りませんでした。殺虫剤を使わずに、そのまま放置する事にします。また分からない事がありましたら、教えて下さい。ありがとうございました。