• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

屋外で今月に見つけた虫なのですが、 ・羽が1対 ・黒とオレンジがかった黄の体毛で、すごくフサフサ ・(もしかしたらイラストの黒と黄の位置が逆かもしれません) ・蜂というより蛾のような体毛だと思いました。とにかくフサフサ ・体長2cmくらい ・小枝で突いたら尻から何か噴射したような気がします カメラを持っていなかったので、写真なくてすみません。 答えづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Zygaeninae/Pryeria_sinica.html 知らない虫って結構いますね。

misoko2go
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! これですこれです!!写真もないし、やはり無理かと思ってたので感激です。 蛾だったのですね。イラストとだいぶ違いましたが(笑)ずばりこれです。 スッキリしました!

その他の回答 (3)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3
misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんさない、画像見ましたがアブではありませんでした。 体はアブやハチのように堅い感じではなく、蛾のような少し柔らかい感じでした。 やはり写真がないと難しいですね…^^;

noname#235092
noname#235092
回答No.2

スキバホウジャク?ちがうかな? http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000292366.html

misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少し似てるかなと思いましたが、羽の形や体の感じが違うので、これではないと思います。 羽はもっと細くて透明、黄色い部分はもっと鮮やかな黄色で、長毛でした。 しかしこういう蛾もいるんですねぇ。可愛いです。

  • iitan1271
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

こんにちは。 クマバチではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kuma.html
misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クマバチではありませんでした。 クマバチを細くして、お尻のほうの毛をもっとフサフサにした感じでしょうか。 あと、見た感じ蜂には見えませんでした。

関連するQ&A

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 何という虫なのか教えてください

    長袖の服の中から、虫に刺されて チクッとした痛みがあり 見ると、水ぶくれ?みたいなのが 出来ていました。 水ぶくれは、1時間ぐらいで消えていったのですが いったい、何の虫だったのでしょうか? その虫の特徴は ・大きさは、4cmぐらい ・全体的に、黒っぽい ・飛ぶ(羽は真ん中が黒っぽく、他は透明) ・脚が長い ・お尻に針? ・蜂の様なブゥーンといった音を出す ぐらいしか分かりませんでした。 すみません。 自力で探してみたのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 黒い虫の名前を知りたいです。

    画像の虫はなんという種類の虫でしょうか? 毎年11月ごろになると庭のシマトネリコの周りをたくさん飛んでいて困っています。 羽で見えませんが腹はオレンジっぽい黄色です。 対処法も併せて教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • この虫何ですか!?

    家の中で7-8mm程のおしりがオレンジと黒のシマシマ模様の虫を発見しました。 おしりの先は尖っており、羽が左右に一つずつ生えてます。 おしりが全身の半分位を占めており、蜂のようにも見えます。 何かご存知の方お願いします。