• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

屋外で今月に見つけた虫なのですが、 ・羽が1対 ・黒とオレンジがかった黄の体毛で、すごくフサフサ ・(もしかしたらイラストの黒と黄の位置が逆かもしれません) ・蜂というより蛾のような体毛だと思いました。とにかくフサフサ ・体長2cmくらい ・小枝で突いたら尻から何か噴射したような気がします カメラを持っていなかったので、写真なくてすみません。 答えづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.4

http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Zygaeninae/Pryeria_sinica.html 知らない虫って結構いますね。

misoko2go
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! これですこれです!!写真もないし、やはり無理かと思ってたので感激です。 蛾だったのですね。イラストとだいぶ違いましたが(笑)ずばりこれです。 スッキリしました!

その他の回答 (3)

• shift-2007
回答No.3
misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんさない、画像見ましたがアブではありませんでした。 体はアブやハチのように堅い感じではなく、蛾のような少し柔らかい感じでした。 やはり写真がないと難しいですね…^^;

noname#235092
noname#235092
回答No.2

スキバホウジャク?ちがうかな? http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000292366.html

misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少し似てるかなと思いましたが、羽の形や体の感じが違うので、これではないと思います。 羽はもっと細くて透明、黄色い部分はもっと鮮やかな黄色で、長毛でした。 しかしこういう蛾もいるんですねぇ。可愛いです。

• iitan1271
回答No.1

こんにちは。 クマバチではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kuma.html
misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クマバチではありませんでした。 クマバチを細くして、お尻のほうの毛をもっとフサフサにした感じでしょうか。 あと、見た感じ蜂には見えませんでした。