• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

 本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

ナガチャコガネというコガネムシだと思いますよ。 幼虫は、土の中で植物の根を食べ蛹になります。 それが羽化して出て来たのでしょう。 ですから、防除は土の中に居る幼虫の退治という事になります。 ナガチャコガネ用の農薬は有りますが、茶畑で使う物のようで、一般家庭の庭で使えるかどうかは分かりません。

sasayo
質問者

お礼

大変ありがとうございました! コガネムシ用の粉をまくことにしました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ジャックと豆の木の土表面に虫!!!

    最近気がついたのですが、我が家のジャックと豆の木(高さ約30cm)の鉢の土の表面に、1mm以下の小さな小さな白くて丸い虫がたくさんついていました。土表面全体に塩をふったように、全体にいるみたいです。 この虫の駆除方法ご存じの方、至急教えてください!よろしくお願いいたします!

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫の名前を教えて下さい。 今日、庭の木の周りや土の辺りに数匹飛んでいました。 大きさは大体1cm前後です。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • 虫の名前を教えてください

    ある日突然、土の上でうごめいている虫の大群を見つけました。体長2~3cm余りの、土色をした虫で、毛虫ほどではないですが、全身に体毛があります。気持ち悪いので、木搾液をうすめたものを、その虫にかけたら、翌日には跡形もなくなくなっていましたが、違う場所にまた同じ虫がかたまって発生しています。今までに10ヵ所ほどで見つけました。どういう虫なのかご存知の方は教えて下さい。また駆除の方法があれば、教えて下さい。一応写真を添付しておきます。

  • このムシを知ってますか?

    庭の芝生に土を掘り起こした様な小さな山(高さ1cmぐらい)がたくさんできました。 その中から出てきた虫を駆除したいと思っています。 虫の名前と有効な薬剤、散布の仕方など教えてください。

  • 団子虫に似ている虫

    ウチの庭にダンゴ虫に似ている虫がうじゃうじゃいます。 はじめ、ダンゴ虫だと思っていましたが、丸まらないので違う虫です。 鉢の裏とか芝生とコンクリートの境目のところとかにいっぱいいます。 植物の根が痛んでしまうのでは・・と思っています。 実際、朝顔があまり咲かないと思っていたら鉢の中の土(鉢の裏ではなく)に沢山いて、気持ちが悪いくらいです。 そんなに心配するようなことではないのならそのままでもいいんですけど・・あまり殺虫剤とかまきたくないんです。 植物にはどんな影響を与えるんでしょうか?

  • 名前の知らない変な虫が庭にたくさん飛んでいる・・

    毎年、この時期(6月頃~)庭に、体長1cmほどの『ハエ』と『カ』を合わせたような変な虫が庭を素早く歩き回っています。(茶色っぽい黒) 近づくと飛んで逃げますが、またすぐに現れて庭を歩き回っています。 我が家の庭はコケが生えて土が常に緑色のようになるほど湿気の多い庭で、その虫を観察していると、土にストローのような長い口を付けてコケを食事?している様に見えます。 今まで、さされたりした事はありませんが、とにかく何か分からず気持ちの悪い虫です。 数も多く、市販の殺虫剤で退治してもすぐ現れるので何か良い方法はないか、またこの虫が何なのか知っている方教えてください。

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。