• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

ナガチャコガネというコガネムシだと思いますよ。 幼虫は、土の中で植物の根を食べ蛹になります。 それが羽化して出て来たのでしょう。 ですから、防除は土の中に居る幼虫の退治という事になります。 ナガチャコガネ用の農薬は有りますが、茶畑で使う物のようで、一般家庭の庭で使えるかどうかは分かりません。

sasayo
質問者

お礼

大変ありがとうございました! コガネムシ用の粉をまくことにしました。 とても勉強になりました。