OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

団子虫に似ている虫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136424
  • 閲覧数428
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ウチの庭にダンゴ虫に似ている虫がうじゃうじゃいます。
はじめ、ダンゴ虫だと思っていましたが、丸まらないので違う虫です。
鉢の裏とか芝生とコンクリートの境目のところとかにいっぱいいます。
植物の根が痛んでしまうのでは・・と思っています。
実際、朝顔があまり咲かないと思っていたら鉢の中の土(鉢の裏ではなく)に沢山いて、気持ちが悪いくらいです。
そんなに心配するようなことではないのならそのままでもいいんですけど・・あまり殺虫剤とかまきたくないんです。
植物にはどんな影響を与えるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 以前に同じような質問がありお答えしたことがありましたので、参考に
 してみてください。
 植物への影響はないと思います。
 でも、気持ち悪いですよね。困ったことに。
 湿気の多い暗いところを好むと思うのですが、鉢の上ってのは意外です。
 
お礼コメント
noname#15120

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ガーデニングには虫はつきものなのだと痛感してます。
鉢の上にもいるんです。たまに。
だんご虫とワラジ虫と両方いるみたいです。
パッと見はよくわからないのですが。。
虫とはいえど、殺すのは好きではないので、なんとか慣れるしかないのかなぁと
最近は思っています。(少し慣れてきたというのもあるのですが笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 13:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

それって、「わらじむし」っていう虫ですね。
うちの鉢の下にもいるけど
特に害はないので放っておいてます。。。
お礼コメント
noname#15120

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
害がないというご意見はとっても多いみたいです。
しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 13:41:08

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

植物の根を食べる事もあるようなので、ワラジの被害であることも考えられますね
でも、朝顔って有害物で虫が付かないって聞いたことがありますが(これ自信無)
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/warajimusi.htm

でも可愛い!って言う人も中にはいるもので・・・
http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/kenkyu/rie2_waraji.htm

でも退治したい!っておっしゃるなら
http://www.ikari.co.jp/ishop/mukade.htm
お礼コメント
noname#15120

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
被害については、あるのかないのか、意見がさまざまでよくわかりません。
退治したいとも思わないのですが、やっぱり鉢をどけるときにわらわらと
でるのはびっくりします。
ご紹介いただいたサイトを、参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 13:43:10