• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

家の前の川で子供たちが採ってきた虫なのですが、名前がわかりません。 まだ成虫ではなく幼虫?かなと思いますが・・・ タガメのような感じでお腹を上に向けて泳ぎます。1番尾側の足が長いです。しかし、背中は白というか青白いと言うか、そんな感じです。 名前は何かと聞かれるのですがいろいろ探すのですが私にはわかりませんでした。 どうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

これですかね?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hah34520/MATU.htm
machaoxp
質問者

お礼

ありがとうございます。この名前でいろいろ検索してみたところ、同じ色の幼虫の写真がありました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは. 昆虫を対象にした広島県で活躍している 専門家が開いている掲示板があります. 『生きものなんでも掲示板』と言う 画像まで貼り付けることができる掲示板です. その際に (1)地域・県名・河川名 (2)虫体のサイズ (3)何時ころに採集したのか (5)採集地点での状況  などの詳細なデータをできれば知らせてください. 子供さんと一緒にその同定作業を行ってやれば, 自然科学の研究の仕方の第一歩を 体験から知ることができると思います. これを機会にぜひお願いしたいのですが, 昆虫の名前は,「これは○○虫」と, 昆虫名を直接教えるのではなく, 先に体の特徴などを一緒に調べて, 生物はこの様な体の特徴から, 大きな分類から種類を特定して, 昆虫の名前がつけられていることを, つまり分類の手法を理解させてください. 子供さんにも,学習するいい機会だと思います. その掲示板でその昆虫の名前をたどる分類基準を わかりやすい説明でお願いすればよいと思います. お父さんの腕を子供に見せてあげてください.

参考URL:
http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/

関連するQ&A

  • 虫の名前(成虫の名前)を教えてください

    虫の名前(成虫の名前)を教えてください 草取りをしていて見つけたのですが、写真の虫の名前は何でしょうか? おそらく幼虫だと思いますので成虫の名前だけでもわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    6月のある朝、ツユクサの上にこの虫がのっていました。1.5cmほどの大きさで昆虫の幼虫のようです。いろいろの伝手を頼んでしらべましたが、幼虫から成虫名を判別するのは至難の業で、この幼虫を捕獲・飼育して成虫になったら質問してくださいとの回答ばかりでした。そのあと捕獲しようとして毎朝さがしましたが見つかりませんでした。

  • この虫の名前教えてください。

    家の周りにたくさんいる黒い虫の名前が分かりません。何かの幼虫だと思うのですが、お分かりの方お教えください。2cmくらいのが多いです。毛は生えてないような感じです。退治したいと思いってます。よろしくお願いします。

  • この虫の名前を知りたい

    四月末、山の切り株の上で見ました。 図鑑、サイト等、調べましたが、わかりません。 体長3cm弱、白っぽい茶色、横に溝が入ってる。 成虫か幼虫かもわかりません。 ご存じの方、お教え下さい。

  • 白い外壁に虫がびっしり…

    川沿いで外壁は白の吹き付けです。 冬にもかかわらず胴体が細長い蚊のような黒い虫がびっしりはりついています。家の前の道路でも群れをなして飛んでいます。 洗濯物にもたくさんつくし、網戸には数十匹くっついています。 11月ごろには1センチくらいの黒い細長いイモムシ?のような幼虫が基礎部分のコンクリートのところに這い上がっていたり、道路にも数十匹いて、とても気持ち悪かったです。(この虫の幼虫かどうかはわかりませんが) 近所のタイルやサイディングの外壁の家には全然くっついていません。 何という虫なんでしょうか。 対策等ありましたら教えてください(T_T)

  • しゃくとり虫は大きくなったら何になるの?

    しゃくとり虫は、どう見ても何かの幼虫に見えますが、やはり大きくなったら蛾にでもなるのでしょうか? 皆さんが「しゃくとり虫」と聞いて想像するであろうしゃくとり虫は、 まだ成虫になることは想像がつきます。 この前、生き物不思議紀行とかそんなので出てきそうな、細い1センチくらいの小さな枝に変態したしゃくとり虫の1種らしきものを見ましたが、これなんか本当にサナギや成虫になるのが想像できません。 これも含めてやはり幼虫なのでしょうか?

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この虫(写真)の名前を教えてください!

    最近、自分の部屋でたまに見かけるようになった虫の名前がわからず、微妙に気持ちの悪い日々を過ごしております。害虫だったら嫌なので、どなたかお教えください。 この虫の特徴としては、大きさは5ミリほど。何かの幼虫のような形ですが、足は6本しかなかったように思います。羽は無いように見えました。動きはあまり素早くありません。

  • 家に虫が出てとても困っています。

    家に虫が出てとても困っています。 家はマンションの3階です。 虫は多分幼虫と思われます。 自分は虫に詳しくないので特徴を書くのでお願いします。 体長は1センチ未満くらい 色は黒っぽくしま模様がある感じ 背中?に細長い毛がうっすらとあります 軽く光沢があるような 動きが多少速い気がします 明るいのが嫌いなのか、物の下に潜り込んでるっぽい 脱皮?なのか抜け殻みたいなのが落ちていました この虫の成虫なのかわからないんですが、コメツキ虫みたいな形した虫の死骸が落ちてました(頭のあたりがカミキリ虫にも似てた気がします) ↑の説明だとわかりずらいかもですが、写メ撮ろうにも小さくて諦めました。 出現場所は同じ部屋ですが(たぶん)部屋を片付けて探しても、何処から出現してるかわかりません。 自分なりにググったりしたのですが、全然ダメでした。 何て言う虫なのか&駆除方法がわかればありがたいです。 キモチ悪くて夜も寝れません。 ヨロシクお願いします。