• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

家の前の川で子供たちが採ってきた虫なのですが、名前がわかりません。 まだ成虫ではなく幼虫?かなと思いますが・・・ タガメのような感じでお腹を上に向けて泳ぎます。1番尾側の足が長いです。しかし、背中は白というか青白いと言うか、そんな感じです。 名前は何かと聞かれるのですがいろいろ探すのですが私にはわかりませんでした。 どうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

これですかね?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hah34520/MATU.htm
machaoxp
質問者

お礼

ありがとうございます。この名前でいろいろ検索してみたところ、同じ色の幼虫の写真がありました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは. 昆虫を対象にした広島県で活躍している 専門家が開いている掲示板があります. 『生きものなんでも掲示板』と言う 画像まで貼り付けることができる掲示板です. その際に (1)地域・県名・河川名 (2)虫体のサイズ (3)何時ころに採集したのか (5)採集地点での状況  などの詳細なデータをできれば知らせてください. 子供さんと一緒にその同定作業を行ってやれば, 自然科学の研究の仕方の第一歩を 体験から知ることができると思います. これを機会にぜひお願いしたいのですが, 昆虫の名前は,「これは○○虫」と, 昆虫名を直接教えるのではなく, 先に体の特徴などを一緒に調べて, 生物はこの様な体の特徴から, 大きな分類から種類を特定して, 昆虫の名前がつけられていることを, つまり分類の手法を理解させてください. 子供さんにも,学習するいい機会だと思います. その掲示板でその昆虫の名前をたどる分類基準を わかりやすい説明でお願いすればよいと思います. お父さんの腕を子供に見せてあげてください.

参考URL:
http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/