• 締切済み

変な虫がいるんです

一ヶ月ほど前から家の中でよくみかけるようになりました。 先日、部屋を明るくして畳の上をよく見てみたら、死んでるのも含めてたくさんみつかりました。 さすがに気持ち悪いのでなんとかしたいのですが、とりあえずこれはなんという虫なんでしょうか?害はありますか? 画像の通りですが、小さなコガネムシといった外見で、色は赤茶色、机の上や床の上を結構なスピードで這い回ります。たまに羽を広げて飛ぼうとします。

みんなの回答

回答No.5

この虫はタバコシバンムシです。 乾燥した所で餌(穀物類)があれば繁殖します。 スナック菓子なども食べるようです。 家の中で急に見かけるようになったという事は、 どこかで大量に湧いているはずです。 直接人に害を与える事はありませんが、 シバンムシアリガタバチという寄生虫がいる場合は その寄生虫に刺される事があるようです。 卵、幼虫、さなぎ、成虫となりますが、幼虫は穿孔性があり ビニール袋や紙袋を食い破って穴を開けます。 幼虫はカブトムシやコガネムシのミニチュア版な感じです。 成虫は燻蒸剤などで簡単に殺せますが、 卵、幼虫、さなぎには効きません。 とにかく一番の対策は掃除です。 餌になっているものを見つけて、それを捨てる。 餌がなければ勝手に飢え死にします。 …と思っていたのですが、畳からも湧くようです。 もし畳から湧いている場合は、 加熱処理で畳の中の卵~成虫まで殺すようですが、 自分では出来なさそうなので結構厄介ですね。

参考URL:
http://www.mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
  • noel1117
回答No.4

No.3の者です。 度々失礼します。駆除に関しては… 「発生源としては、乾燥食品や畳などがあり、乾燥食品の場合、包装紙などに1㎜程度の穴が見られます。また、畳の場合は、畳を持ち上げると、死骸や多量の排泄物などが見られます。 発生源が乾燥食品の場合、掃除機などで清掃する他、他の製品から隔離し密閉容器などに入れて処分して下さい。ビニール袋や和紙ですと簡単に穴を開けられてしまうため、あまり好ましくありません。次に、畳が発生源の場合は、天日干しや畳乾燥車などによる加熱処理が有効です。いずれの場合も殺虫剤の使用が可能であれば、エアゾール剤やくん煙剤などが使用できますが、餌となるものの内部に穿孔している幼虫には効果がありません。」 とありました。お役に立てれば幸いです。ちなみに毎年我が家も発生(キッチンに)しています。

• noel1117
回答No.3

タバコシバンムシ と言う虫だと思います。 名の通り、タバコを食べるそうですが、実際は畳や穀物加工品類に(そうめん、パスタ等)良く見る気がします。

m-stream
質問者

お礼

ビンゴっぽいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 こちらの映像にそっくりです。 濃い飴色から淡いチョコレート色程度の赤褐色で、背面には黄色の微毛がびっしり生えている、といった特徴どおりです。 加工穀類を好むとのことですが、キッチン周りでは見かけません。 しかしリビングや特に和室では結構たくさん見つかるんですが、どう駆除すればよいでしょうか?やはりバルサン等が一番でしょうか?

回答No.2

衣類の害虫ヒメカツオブシムシでは?  成虫になったら特に悪さをしない(産卵されると飛散ですがw)ので、キンチョールなりバルサン等で殺せます。  http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

m-stream
質問者

お礼

リンク先の成虫の映像を見た限りでは、形は確かに似ていますが色が違いますね。でも赤褐色の固体もいるようですね。 幼虫が衣類を食い荒らすとのことですが、うちでは被害は一切でてないですね。

noname#91372
noname#91372
回答No.1

キクイムシの一種でしょう。木に穴を開けます。特にラワン材に多く居ます。

m-stream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キクイムシですか。検索かけてみましたが、いろいろ種類がいるようですね。 もっと調べてみます。 ところで大きさですが、2mmぐらいでしょうか。画像は畳の上で撮影したものです。