• 締切済み

変な虫

今部屋にアリ?のような変な虫が発生しています。 特徴を書くと 透明な羽が生えていて 身体は茶色 凹凸がはっきりしている蜂のような形 です。 天井?というか上からぼとって落ちて来るみたいで、 なんという虫なのかどこから来ているのか全く分からなく怖いです。 とりあえずこの虫がなんという虫なのか知りたいのです。 心当たりのある方 教えていただけたらと思います。 もし対処法などがありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

大きさが解りませんが。 黒蟻はこの時期でも羽化して、部屋に入り込むことがあります。 http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_02.html 種類によっては、この時期羽化するシロアリの可能性も有ります。 http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

画像なり実物なり見ないと何とも言い難いのですが 透明の羽が生えていてアリまたはハチのように見えるのなら ハチ あるいは アリ(女王アリか王アリ) なんじゃないかと推測します。 と言うか、そもそもアリはハチの仲間なんですけどね。 ちなみに、刺さないハチもいますし、噛むだけでなく刺すアリもいるので自信が無ければうかつに掴んだりしないほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 変は虫…

    部屋のカーテンに何匹かで訪問してきます。 黒くて1cmもない蟻のような形をしていて、羽があります。 蜂のようにも見えますが、集団になりつつあるようで…。気持ち悪いのですが。 一匹づつ退治していますが、なんて虫なんでしょうか?

  • 虫が大量発生

    室内に虫が突然大量発生しました。 特徴は ・5mm位の黒い体 ・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない ・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように) ・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。 ・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる? この虫は何なんでしょうか? 対処法もよかったら教えてください。

  • 変な虫が大量に発生?

    変な虫が大量に発生? 最近、我が家のマンションというか、マンションの我が家に変な虫が、部屋のあちこちに発生し、困っています。はたしてこの虫は何なのでしょうか? ご存じの方がいたら、併せて撃退法も教えて下さい。 ぼやけていますが、米粒大のカブトムシのメスのようなものです。 色は薄い茶色です。

  • 細長い虫が発生する!

    はじめまして。 マンションの部屋に気持ち悪い虫が発生して困ってます! 虫の特徴は ・長さは1センチぐらい。 ・色は黒~灰? ・形がホタルみたいに真っ直ぐで細長い。羽があるかも? ・すばやく歩く。飛ばない。 ・潰して殺すんですが、見た目と違ってグニャっとしてる。 虫でいろいろ検索したんですが見つかりません。 もし知ってましたら教えてください!

  • 天井に虫が…

    つい2日前から、家の部屋の天井などに虫が発生するようになりました。 虫の特徴は黒くて、とても小さくて、動きが速いです。羽などは付いてないように見えるのですが、とにかくジャンプ力がすごくて、逃げ足が速いです。そして主にいる場所は天井付近です。 今は掃除機で吸い込むなどして退治していますが、気付いたらまたいたりします。虫除けスプレーを家の外側から窓付近にまいたり、虫除けの芳香剤のようなものを窓際に置いたり、部屋の中心には電気蚊取り線香のようなものを置いたりしているのですが、それでもいなくなりません。 虫が大嫌いな私としては大変気分が悪いのですが、虫の出所もわかりませんし、あらゆることをしてみても完全にはいなくならないので、もうどうすればいいかわかりません。しかも最初は私の部屋にしか発生しなかったのですが、ついには私の姉の部屋の天井にも発生してしまいました。 去年の春にこの家に引っ越してきて以降、こんな状況は初めてです。一体どうしたら虫はいなくなるのでしょうか?それと虫の出所はどういうところが多いのでしょうか?何でもいいので、教えていただけたら非常に助かりますので、よろしくお願いします。

  • へんな虫。...この正体は!?

    最近部屋でへんな虫を発見します。 大きさは米粒の4分の1くらい,ちょっと見には茶色いゴミのように見えます。羽は見当たらないのですが、飛びます。気持ちが悪いので発見時にはつぶしてしまいます。  いったいこれは何と言う虫なのでしょうか?  出てくる原因は何なのでしょうか?  出てこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?  対処方法を教えて下さいませ<(_ _)>

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • 変な虫について

    最近、カーペットに3ミリくらいの小さな虫がくっ付いているのを見かけます。丸くて黒くてほとんど動きません。飛ぶこともできないようです。 どこかに卵を産み付けて、大量発生しているかもしれないと考えると気が気じゃありません。 ちなみに私の部屋は汚いですが、生ごみはありません。 どなたかこの虫の正体や対処法を知っている方は教えてください。

  • 小バエ(?)についてです。

    おとといまではいなかったと思うんですが、急に昨日、居間の天井の照明に小さい虫が集まって飛んでいました。飛んでる虫は5~6匹程度で、しかもその照明のちょうど真下くらいの畳の上にも10匹くらいいました。窓も開けっ放してないですし、食品を腐らせたとかもないんです。 よくみると、体は2~3ミリくらいで赤くアリのような形で、羽根がついています。 この虫は何でしょうか。それと、急に我が家に発生した原因は何が考えられるでしょうか。どこからきたのかとか、まったく心あたりがありません・・・。

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう