• ベストアンサー

ギター速弾きは練習?才能?

目標はインギーのコピーです(遥か遠い目標w) ある程度までは努力でいける気はするのですが、そこから先はやはり才能でしょうか? 野球の投手のように、ある程度は練習で行くでしょうが、160キロの速球はやはり持って生まれた才能によりますよね? 同じように、ギターの速弾きも努力ではどうにもならないものでしょうか? ズバリ、インギーのコピーを弾ける方、どう思われますか? 自分は努力(練習)だけで弾けるようになった、あるいは、才能がある(指先が器用)とかご意見をください。 また、具体的には、日に何時間くらいの練習をしていますか? レッスンに通ったりしていたのでしょうか? 別にプロを目指すわけではないので、理論や基礎とかではなく、単に速弾き、高速アルペジオが目標なのです。

noname#34846
noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plkg
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

ギター歴15年の者です。 ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。 過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう) 彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。 そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。 インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうして1弦はアップで弾くのですか?理論的にはダウンの方が早く弾けると思うのですが?みたいな質問をしていました。 それを聞いたインギーは実際その場で弾いてみて(笑)あ、本当だ、俺も知らなかった。そういうのはポールギルバートに聞いてくれよ~ と言う感じの会話がありました。 質問者さんが速弾きを極めたいのであれば以外かもしれませんがインギー以外の速弾きギタリストの教則ビデオ等でひたすら練習されるのが良いかと思います。くさる程出ているので(笑) それかバッハの曲のバイオリンフレーズをコピーする 等 がんばってください

noname#34846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無理です」といわれて、逆にホッとしました。なんか逆に「インギーなんか弾けなくても当然だよ、問題ないよ」と言われた気分ですw アルペジオだから、フィンガリングはナントカなりそうな気はするのですが、ピッキングは神業としか思えなくて、、、 とにかく、ギターを放り出さない程度に頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#96725
noname#96725
回答No.4

私はインギーという人の音楽を知りませんが、お答えをしたいと思います。 貴方は練習時間をどれくらい取ればよいかを質問しておられます。私から見れば他人の平均的な練習時間など本当にどうでも良いことです。音楽とギターに対する思い入れなど十人十色ですから参考になりません。あなた自身が納得できるまで練習すればよいのです。もし他人が30分と告げたなら貴方も30分で済ませようと思われるのでしょうか。 貴方は高い目標を立てられました。素晴らしいことです。それに向かって貴方が出来るだけの努力をし、それに近づく事が出来たら満足感に満たされ、更に高い境地に向かう勇気が湧いて来ると思います。 さて、貴方のメインのご質問は「才能」です。 キツい言い方をしますが、才能について悩むのはおかど違いです。才能について悩むのはアマチュアではなくて、もう一歩人気の出ないプロや、更に高い境地を目指す一流プロなどです。 貴方はプロを目指さないと仰っておられるのですからご自分の才能の不足について悩む必要は今後もないと思います。その代わりに貴方の「音楽が好きである、ギター演奏が好きである」と言う気持ちはどうしても必要で、アマチュアレベルではその気持ちを持続させる事こそが必要にして十分な「才能」なのです。 もう一度。断言します。 アマチュアレベルでは指が早く動く為の才能なんてありません、通常人の機能が貴方の指に備わっているのならそれで十分です。 必要なのは貴方の「好きだ」という気持ちです。その気持ちの濃い薄いによって「熱意」の程度がおのずと決まってくるのです。そしてその「熱意」が貴方のレベルを押し上げるのです。その「熱意」が貴方の練習時間を決めるのです。 インギーという人は早弾きを特色にしているのでしょうか。仮にそう見えたとして、もし彼に人気があるのならその早弾きを力を込めずに何気なく弾けるテクニックに加えて、ある感情なりメッセージをその中に込める事が出来ているはずです。その部分から先が「才能」なのだと思います。早弾きテクニックは「練習」の成果に過ぎません。 レッスンは勿論受ける方が客観的な大所高所からの見方をして貰えるので効果的ですが、先生との相性がありますから最初の出会いは「先生をテストする」くらいの気持ちがあればと思います。(態度に出してはマイナスですけど)

  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

こんにちは。 才能の違いは関係するかもしれませんが、この場合の才能というのは同じ練習量で1年で出来るようになれる才能か3年掛かかってしまうのかの違いという意味です。 昔読んだインタビューでインギーは一日12時間くらい練習してたとかいう記憶が? そうだとしたら最低が一日12時間の練習でしょうね。。 それ以下の練習量でインギーと同じことをやろうというのは無理かと・・・。 ギターのプロとして飯を食っている人、中でも世界的なギタリストと言われる人は起きてる間中はずっとギターを弾いていてそれ以外の楽しみは無いというくらいの生活でしょうね。 そこまでやれればいずれは必ず出来るようになると私は思いますよ。。

noname#34846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味では、練習する根気というか集中力とかも「才能」なんでしょうね。 もし、インギーに才能があって、それだけの練習量だとしたら、凡人がそれ以下の練習量で同レベルになれる理屈はありませんよねw せめて、ワンフレーズだけでも、あのアルペジオが弾けたらなと、、、思ったのですが、、、。 まあ、ワンフレーズ弾けたら、ほとんど弾けちゃうんでしょうがw

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

エレキギター歴26年。 若い頃はプロを目指していたので1日、4時間、練習していました。 でも、中途半端でした。プロ指向の人は16時間くらいは練習しているそうです。 早引きには素質があります。 同じ早弾きでも3ヶ月でマスター出来る人と、私みたいに3年かかる人がいます。 小指、薬指が動かなかったので、電車の中、授業中、指タッピングする練習をしました。 また、練習にも、メトロノームでゆっくりから始め4連から8連と運指の練習をしました。 練習を工夫することで指が動く様になります。 運指の練習以外にも曲の部分部分のフレーズの練習をします。 やはりメトロノームを使ってゆっくりから始めます。 最終的には、「指ぐせ」のレベルまで、早弾きのフレーズを落としてしまえば良いのです。 私がコピーしていたのは高中正義(フュージョン)ですが、練習を積み上げて、そこそこ聞かせられる様になりました。 自分に素質があるかは弾き始めて5年ぐらいでわかるのではないでしょうか。 それまでは、どこまで近づけるかお楽しみです。 残念ながら、超絶技巧早弾きレベルは凡人には到達出来ない領域があるようです。 しかし、近づく事は出来ます。 完全コピーは出来なくとも音を抜いて、雰囲気はコピーできます。 運指の練習をさぼると直ぐに早弾きは弾けなくなります。 いつまでも早弾きを弾くためには維持をする練習も必要です。 私は今でも、1日、最低15分以上、ギターを弾くことにしています。

noname#34846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルペジオなので、まさにアルペジオ、フォークの伴奏程度の速さですw 高中さんは「You Can Never Come to This Place」を弾けたら気分いいだろうなと思って、密かに?練習中です。かっこいい曲ですよね。 とにかく、一生の趣味として、頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • なぜ才能がないのに努力をしようとするのか?

    なぜ才能がないのに努力をしようとするのか? それとも、才能がないから努力をするのか? しかしいくら好きでも才能がないと、どうしょうもない ものもあるだろう。 僕には高校時代に、野球部に所属している友人がいた。 しかし、彼はいたって野球がヘタであった。 案の定いっこうにうまくなれず三年間玉拾いをしていた。 それでも、彼は野球をやめなかった。 ある意味えらいとは思うが、スポーツの世界は才能が なければ、上達は難しい。ということがわかった。 また、音楽の世界も同じ事がいえるだろう。 モーニング娘に道重さゆみというこがいる。 「私かわいいでしょう」というキャラでよくテレビに でているので、ご存知のかたも多いだろう。 彼女は数年前にモー娘に入ったのだが、そのころから歌がヘタだった。 おそらく歌の才能がないのだろう。 そして先日、最近の彼女の歌を聞いたのだが、やっぱりヘタだった。 数年間、きびしい歌のレッスンを受けているはずなのに。 つまり歌唱力も才能だということを、彼女が証明してみせた。 才能がもろにでるスポーツや音楽の世界では、やるまえから、 あるいはやっている途中で、自分に才能があるかないかは 本人が気づくはずである。 そして、才能があるものしか日のあたる場所にでれない。と、 いうことも、心の中ではわかっているはずではないのか。 それなのに、それでも努力し練習する人が多いのはなぜか? ちなみにモー娘の道重さゆみちゃんは、歌がヘタでも可愛いので まったく問題はないのですが。

  • ギターの練習

     24歳男性です。高校の頃からギターを弾いています。といっても、もっぱらタブ譜を購入して曲をコピーする事専門で、理論やコード進行、スケールなどについては全くわかっていません。  そこで質問なのですが、タブ譜をコピーする事で「ギターを弾ける」ようになるのでしょうか。つまり、ギターについてわかっていて、他のギターを弾ける人と一緒に演奏したり、コミュニケーションが成立するようになるのでしょうか?    またそれが叶わない場合、一人で練習するとしたらどういった方法が良いのでしょうか。

  • ピッチャーの才能について質問です

    プロで通用する投手は、アマチュア止まりの選手と何がちがうのですか? 努力は才能に勝てないのでしょうか? 球の速さも、生まれ持った肩の強さがなければ、140キロは無理だと思いますか? コントロールは才能?それとも練習量? 色々聞いてすみません、回答よろしくお願いします。

  • ギターの練習法

    ギターを初めて半年になります。 初心者向けのスモークオンザウォーターからコピーしていますが、リフとバッキング、ソロの中間まで何とか下手ながら弾けています。 ソロの16分音符の速弾き部分はまだ弾けないので、ガタガタになるよりは、バンド練習の時は全音符で伸ばすか、音数を減らして確実性を重視していくような感じでやっています。そしてコピー出来ないところをごまかすクセがついています。 そして、弾けないところは家ではゆっくりなテンポから練習しています。 このような練習法は良くないでしょうか。

  • 音感?才能?

    ギターを趣味で5年位弾いていますが、才能の違いみたいなのを感じて寂しくなる時があります。 友達でたまにしかギターを弾かない人が、CDとか聞いてて音を拾ってギターで音を出したりできるんです。 やっぱり生まれ持った音感の差があるんですかね? コピーとかを覚えて弾くテクニック的なものだけは練習している自分のほうが弾けるんですけど、そうゆう事には敵わない気がします。 どうやったら音感が良くなりますか? やはり耳コピの練習が一番でしょうか?

  • エレキギターの練習について

    エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

  • エレキギターの練習法

    ギターの練習はどのようにすればよいでしょうか? ・教本をやればある程度できるようになるのでしょうか? ・スコアをコピーしたほうが良いのでしょうか? ・スコアコピーは長続きしません。何か1本のギターで完全コピーできるような簡単なスコアはないでしょうか?

  • アコギの練習で参考になるCDを教えて下さい。

    アコースティックギターの練習をしているのですが、アルペジオの勉強になるCDを教えて頂けないでしょうか? またアコギやるならこれはコピーしておけと思うCDを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンを使ってギターの練習がしたい。

    パソコンを使ってギターの練習がしたい。 ギターの練習をしてるのですが、パソコン上でバンドスコアをコピーしてそれに合わせて練習したいと思っています。 せっかくなら同じスピーカーから音が出たほうがきれいに聞こえるのでギターをパソコンにつなぎたいのですが何が必要になるのでしょうか? あまりお金ないので高すぎるものは買えません。でも、ミニプラグに変換してマイク入力から入れるとおかしな音になるので、ある程度実用的なもので手ごろな値段のものがあれば紹介してください。 OSはwindows7 ソフトは ギタープロ6を使う予定です

専門家に質問してみよう