• ベストアンサー

ピッチャーの才能について質問です

プロで通用する投手は、アマチュア止まりの選手と何がちがうのですか? 努力は才能に勝てないのでしょうか? 球の速さも、生まれ持った肩の強さがなければ、140キロは無理だと思いますか? コントロールは才能?それとも練習量? 色々聞いてすみません、回答よろしくお願いします。

• ace11
  • お礼率93% (29/31)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

才能の質問なんでお答えいたします。 プロで通用する選手とアマチュア止まりの選手の違いは 「本気で本気でプロを目指しているか、成れると信じているか」 基本的にはその精神的な部分が違うと思います。 (思う力、信じる力も才能です) それがあれば140キロは通常の骨格、体質であればOKです。(170cmくらいでも) (もちろん前向きな気持ちで練習する努力は必要ですが) 瞬発力、筋肉の柔軟性、筋力、下半身から腕先にパワーを伝えるフォーム等の鍛錬が要りますが・・。 努力は才能にかなわないのかと言うことですが 日本人対黒人 とかであれば叶わないです。(腸腰筋の太さとか) ただし、日本人同士であれば、努力次第で才能を超えることは出来ます。 コントロールは才能もありますが、練習量でカバーできますよ。 ソフトバンクの和田選手、ヤクルトの石川投手等は努力では? プロがどんな練習をしているのか、どのくらいの、技術、体力、精神力が要るのか調べて実践し、出来るまで続ければ誰でもなれます。 (和田選手くらい走りこめますか?研究出来ますか?出来ればなれます) 目標を設定し、やるべきことを裏付けを持って理解し実践する。 成りたい自分とのギャップを埋めていくことを行っていけば 夢は叶いますよ。 ※元阪急の山口高志選手は170cmです 頑張ってください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%AF%85
ace11
質問者

お礼

なるほど、努力とやる気なんですね。本気で頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Aman_Jack
回答No.2

本人の素質や努力だけでなく、コーチなどからの適切な指導も重要な要素だと思います。フォームなどは自分ではなかなかわからないものですから、やみくもに練習をしても上達しないばかりか、故障してしまう可能性もあります。

• sentber
回答No.1

運もあります。 監督の考え方。 チーム構成。 主力選手のケガ。 など。