• ベストアンサー

アコギの練習で参考になるCDを教えて下さい。

アコースティックギターの練習をしているのですが、アルペジオの勉強になるCDを教えて頂けないでしょうか? またアコギやるならこれはコピーしておけと思うCDを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67688
noname#67688
回答No.1

私がフィンガーでのアルペジオを覚えたのは今から20年も前の話なのですが(-_-;)、当時は長渕剛が流行ってて、彼の初期の曲でいろいろなパターンのアルペジオを練習しました。 とはいえ、最近の曲でパターン化されているアルペジオで弾く曲を私はあまり知りませんし、redcurbさんがどれほどの年齢で、どれほどの習熟度なのかもわかりません。興味の湧かない曲で練習するのは自分の経験上非常に辛いので、どのCDがいいとは言いにくいですね。 ただ、いわゆる昔の「フォークソング」に抵抗がなければアルペジオパターンを覚えるには最適かと思います。単に「アルペジオ」だけでなく「スリーフィンガー」という変則パターンも当時は多かったので、それさえ手癖になれば何でも弾ける・・・というよい時代でしたね。 あと、「ピアノ弾き語り譜」も意外といけます。アコギとピアノの共通点は「弾き語りの伴奏楽器」である点なんで、ピアノもアルペジオになってるケースは多いです。TABはついてませんが、何かと練習にはなります。

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 長渕剛での練習を検討しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#59136
noname#59136
回答No.3

ゆず  山崎まさよし ミスチル桜井 福山 押尾コータローなど長渕に影響されたミュージシャンは多いです。 長渕のテクニックはやはり他とは違うと思います。 個人的には『夏祭り』(ベストアルバム・いつかの少年)をオススメします

redcurb
質問者

お礼

やはり長渕剛が一番良さそうですね! ありがとうございました!

• Acotty
回答No.2

一番は好きな曲 ってことになるでしょうけど(^^♪ 好きなジャンルとか分からないので 私の好きな「山崎まさよし」 をお勧めしてみます(^^♪ one more time,one more chance 僕はここにいる 名前のない鳥 この3曲以外でも 山崎まさよしはなかなかの練習になりますよ 結構難しいことやってたりしますから あと、ものすごく定番ですが 「大きな古時計」 童謡(?)のあれです(^^♪ 指弾きするたいていの人はやったことあると思います 年代にもよるとは思いますが。。。笑

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 山崎まさよしもいいですね。検討します。