• ベストアンサー

音感?才能?

ギターを趣味で5年位弾いていますが、才能の違いみたいなのを感じて寂しくなる時があります。 友達でたまにしかギターを弾かない人が、CDとか聞いてて音を拾ってギターで音を出したりできるんです。 やっぱり生まれ持った音感の差があるんですかね? コピーとかを覚えて弾くテクニック的なものだけは練習している自分のほうが弾けるんですけど、そうゆう事には敵わない気がします。 どうやったら音感が良くなりますか? やはり耳コピの練習が一番でしょうか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.7

どアマチュアだけど、一応ベース歴二十ウン年のおっさんです。 私の知り合いが同じ悩みをもっていたら、多分こう言っちゃいます。 「なぬ? あほかい!? たかがギター歴5年で何を贅沢ぬかしとるぅ!  練習(というか経験)が足りぬのぢゃ!  心配せんでも、10年やったらできるようになるわいよ!  10年を縮めたいなら、もうちょいがんばって練習増やしなされ。」 確かに、全く同じだけ練習や経験積んでも、遙かに早く上達する人は居ますし、そういう人は素質や才能があるとは言えるでしょう。 その中でも飛び抜けて上達する人も希にいますし、そゆ人は天才と呼んでも良いのかもしれません。 けど、CDを数回聞いただけでフルコーラスすぐ再現できる・・・となると、こりゃ凡人には到底太刀打ちできませんが、ギター片手に2~3回聞いたらおおむねのコードが追えるとか、簡単なリフならさらっと音を追えるとかというレベルであれば、ごく短時間でも原則毎日ギターを弾くという人なら、10年以内に絶対にできるようになります。おっさんは断言しちゃうよ。 もちろん、耳コピとか運指の練習とかコードのおさらいみたいな、地道な練習は多少なりともしっかり続けるというのが前提ですけどね。 ギター歴5年くらいの方なら、もう既に何度か経験有るはずだと思いますが、「昨日まで全然できなかったことが、なぜか今日できる。あれ?」ということがあったと思います。そんなもんです。 ましてや、テクニック的な面はそれなりに地道に練習されてるようですから、スタジオミュージシャンを目指されてるわけではないのなら、焦る必要は無いですよ。アリとキリギリスじゃないですけど、無事?年期を積んで音が拾えるようになった時には、培ったテクニックがより一層あなたの財産になります。 蛇足ですが、さすがに二十ウン年一緒にやってるギタリストなど、そこそこ複雑なコード進行やリフでも、1~2回聞いたらおおむね再現できたりします。 「おまえ、なんでそんなんできんねん。」と聞くと、 「んー、まぁ年期の強みでコードのルート音くらいわかるやん。で、コードの響き聞いたら、たぶんこれかな?って感じ」 全然音学的でも論理的でもありません。おまけにコード名にしても、聞いて押さえて、自分が押さえた指を見て「あ、C#7だったのか」です。じゃC#7の音階をドレミで言ってみろと言うと、できません。絶対音感の欠片も無いですね。(実は私もできません~) プロ指向なら話は別でしょうが、地道に経験値高めれば、それっくらいのことは絶対できるようになりますから、是非とも焦らず末永くギターと親しんで下さい。 年寄りは説教臭くていけませんな。申し訳なし。

jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまではっきりと言っていただくとなんだか自信が沸いてきました! そうですよね、たかが5年。友達から見たら逆に僕のテクニックが羨ましいと思っているかもしれないですしね! 基本は音楽を愛してとにかく練習あるのみですね。 よく考えたらこうゆう質問もうまくなりたいからであって、才能が無いから諦めようってわけでもないですしね! 今日も練習頑張りま~す。

その他の回答 (6)

  • 3456love
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

音感は訓練である程度良くなりますが、 やっぱり生まれ持った才能には敵いません。 技術・テクニックは訓練でどうとでもなりますが、 音感・リズム感等の感性はその人の生まれ持った性質、乳児期の生活が大きく関わっています。 私は絶対音感を持っていて 機械なしで楽器のチューニングができるし 2、3回聞けば大抵どの楽器の部分も譜面に起こす事ができます。 (ドラムは良く間違えますが・・・;;) でもこれは特に何か訓練したわけではなく、 母がピアノ講師で生まれた時から音楽に携わっていた事、 物心つく前から楽器に触れていた事、 そして母からの遺伝が大きく影響しているんだと思います。 その証拠に、兄弟4人とも絶対音感を持っています。 やはりそういう人はどんな楽器もさして苦労せず弾けますし、 感覚を掴むのも人より早いです。 ですがバンドをやる上で、 この絶対音感をさして必要と感じたことは一度もありません。 何処でもギターやベースの音程の狂いを直せるのが便利だな~程度です。 耳コピは練習によって自分のパートならできるようになると思うので、 技術面と平行して磨いていく事をお勧めします。 それに誰にも負けないぞ!って位のテクニックと自信を手に入れれば、 そんな事気にならなくなるものです。

jacjac
質問者

お礼

音楽をやっている人からすると絶対音感は羨ましいです。 それ以外の人はやはり練習あるのみですね。 これからは音を聴く訓練に重点を置いて練習してみます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

能力の差はありますが、他にも経験、体験の違いや、練習量や訓練の違いもありますね。 それと音楽的知識でカバーできる場合もあります。 例えば、調がわかってしまえばコードや音もかなり限られてきますし、ベースの音がわかればコードがわかってそれで音がかなり絞れるとか。 あとは、音楽を聴く場合でも漠然と聞いてるか何かを意識して聞いてるかでも違ってくると思います。 私もこの方面の能力は低い(^^;のであまりたいしたことは書けませんが、基本的には耳の訓練でしょうね。 基本的には音を覚えることでしょうか。 ギターならこの弦のここを押さえた時の音を覚えて、逆に音を聞いたらどうやって弾いているかが瞬時に浮かぶように・・ですね。 具体的に書けないですが(^^;;

jacjac
質問者

お礼

音楽的知識があればとは思ったんですが、まずは耳の訓練なんでしょうね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

アコギとかフォークをやっている人で曲を聴いてすぐにバッキングとかできる人っていますよね。その人に聞くとコード進行には有る程度の法則があり、このコードの次にはこのコードが来るというのが体感的にわかるそうです。 質問者さんはエレキギターでしょうか? エレキギターの場合どちらかと言うとみなリードギターがやりたいでしょ(笑)リードギターばかりコピーしたり練習してるとそういう法則が習得できない場合がありますね。 生まれ持った才能というのはあります。 例えば盲目の小さな子が曲を聴いただけでピアノで伴奏ができる場合が少なくありません。まさに驚異的、天才的に見えますが、目が見えない分聴覚が物凄く発達しているんですね。 是非耳コピーして下さい。

jacjac
質問者

お礼

アコギをやっています。 その友達はコードもそんなに多くは知らないのに、 適当にコードを弾いてるとうまく並べたり、リズムを作るのもうまいんですよねえ。 センスでしょうね。

  • tana2jp
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

才能も関係ありますが、それは練習することによって 全く問題ないと思います。 実際に人は音を聞き取ることができるのだから、 例えば指板のフレットの全ての音を覚えている人もいますし、 jacjacさんの友人が才能であってもこういうことで全く問題はないと思います。 しかしそうなるためには努力が必要です。 とりあえずコード等必須なものを覚えて、音感は 例えば絶対音感と相対音感がありますが、 絶対音感は才能的なものですが、相対音感は鍛えれば取得できます。 その友達に一音弾いてもらい音を当てる、 または2音別々に弾いてもらいどちらが高いか、などすれば 少なからず身につくと思いますよ^^ フリーソフトで音感を鍛えるソフトが確かあったと思います。 そういうのも活用してはいかかでしょうか? 参考にベクターのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/music/index.html
jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろいソフトがあるんですね!

回答No.2

絶対音感は、訓練では身につかないと言われていますね(とりわけ、幼児期を過ぎると)。 で、絶対音感が、音楽をやっていく上で必要な才能かというと、そんなことはないでしょう。偉大なミュージシャンでも、絶対音感を持っている(持っていた)人なんて、むしろ少数派でしょうから。 一方、相対音感は、訓練で身につくと言われていますね。 その方法は、googleなどで 音感訓練 というキーワードで検索すると、いろいろ出てきますので、それらを参考にされるといいのではないかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/studionan/info/onkan/
jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 良く知ってる曲を一所懸命コピーして、納得が行った時点で市販のコピー譜を買ってみましょう。あれ?こんなはずじゃ。。。と思えばそれはやはり「耳の練習」ができていないのです。  恐らく5年間「ギターを弾く技術」を磨いてこられたのでしょうね。それだけですと音感が伴ってきません。一生コピー譜のお世話になることになります。「音感を磨く」には地道に耳コピーするしかありません。私も1曲ソロコピーするのにラジカセを1台潰し、1ヶ月を費やしたことがあります。

jacjac
質問者

お礼

やはり耳コピが大切なんですね。 もっと早くからやっておけばよかったです・・・。

関連するQ&A

  • 変な音感

    こんばんはっ! あたしは少し音感を少し持っていますっ!聴いた音をドレミで表せるって感じです(*^^*) でも、CDを聴いて耳コピしようとすると、間違ってることが多いんですっっ しかも、全く違うわけではなくって、音の移りは合ってても、音がずれてるんです… つまり、かえるの歌で言うと、「ドレミファミレド」が「レミファ#ソファミレ」とか「ソラシドシラソ」とか聞こえてしまうんですっっ なので、CDに合わせてピアノを弾いてみようと思っても、音がずれてて気持ち悪いことになります↓何回かやってるうちにどれが正しいのかわかってきますが、一発で耳コピできるようになりたいですっ! この変な音感を、正しい音感にすることはできないでしょうか…?

  • 相対音感?絶対音感?

    ずっと気になっていたことなのですが詳しい方いましたら教えて下さい。 6歳から12歳までピアノを習っていましたが習い出す前から楽譜を読み、両手で弾くことはできました。 8歳の頃コードを理解したので耳コピを始め、 9歳の頃は人の話し声の音程が自然とわかりました。 その頃がピークでそれからは話し声もわからなくなりました。 相対音感と絶対音感の大体の概念は理解しています。 私の場合、例えば「ド」の参考音が無くてもどの音がわかります。 なので今でも耳コピが得意で暇さえあればギターやピアノで楽しく弾くのですが、 その際の頭の中の認識はヘ長調の曲であってもハ長調やト長調に脳内変換して弾きます。 そしてなぜかピアノの黒い鍵盤の音がわかりづらいです。 単純のドレミファソラシはわかるのに、この音当ててみーと言われ単音で聞くと黒い鍵盤の音だけはわからなくなります。 耳コピする際のセブンスの音や、半音などで多用する際の音はわかります。 雨の音や何かを叩く音は音程に感じたことはありません。 チャイムや救急車の音は何の音か確かめたことはありませんが音程に聞こえます。(これは誰でもそうだと思いますが。) 相対音感なのでしょうか?絶対音感なのでしょうか? 詳しく解析して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絶対音感 耳コピについて

    私はピアノをやっていたわけではないんですが 音楽を聞いてそれをドレミに直してキーボードで弾くことができます。 でもそれは伴奏などではなくて 単音のに直すだけのメロディだけです。(ボーカルが歌っている音だけ) それは絶対音感があると言えますか? それとも普通の人なら誰でもできますか? それはもともと小さい頃からできることなんですが それをギターでできるようになれば 耳コピと言えますか? もしそうならギターの音の場所を覚えれば 耳コピできるようになりますよね? 宜しくお願いします。

  • 音感とリズム感が悪い友達・・・

    友達がギターを始めたのですが、音感とリズム感が無くて困っています。 高校生男子です。 自分はその友達にギターを教えてあげているのですが、 友達に『音感とかリズム感をよくするにはどうしたらいい?』と聞かれて、困ってしまいました。 自分はピアノを習っていましたが、ほとんど弾くだけでして、基礎を習うって事が無かったので 「何をすれば音感がよくなる!」とか分かりません。 その友達は ・まず楽譜は全て読めません。 ・また、音符(4分音符とか8分音符とか)の違いもよく分かっていません。 ・鍵盤で弾いた音を当てる事が出来ません。(絶対音感・相対音感共に無い) そんな彼に、最低限音楽をやる上での音感・リズム感を身に付けさせてあげたいのですが、 どうしたらいいでしょう? また、教えてあげるべき音楽知識もありますか? 一応再度言っておきますが、友達はピアノじゃなくてギターがやりたいのです。 お力を貸してください!お願いしますo( _ _ )o

  • 相対音感の訓練の練習方法を教えてください

    アコースティックギターで趣味で弾き語りを、しています。どうも和音に歌を合わせることが難しくて、 音がずれてしまいます。そのときに相対音感があればいいと思っています。でも練習方法がわかりません。 どなたか知っている人がいれば、教えてください。 できれば詳しくお願いします。よろしく。

  • 和音の耳コピ、相対音感しか無いのですが・・

    単音のメロディ等なら曲を鳴らしながら弾いて 合ってる音を譜面に書き出す事が出来るのですが、 2つ以上の音が鳴っていると1つしか拾えていない様で 何か物足りない音の耳コピしかできません。 相対音感しか無いのですが、 和音の耳コピのコツとかが有ったら教えて頂けますと幸いです。

  • 相対音感でピアノを弾いている人に質問です

     自分が絶対音感なので、相対音感が良く分かりません。私は弾いている音(聞いている音のほとんど)をドレミで聞いています。ドラムやギターのピッチベンドとかは分かりませんが(笑)。  相対音感の方は、ピアノ(他の楽器でも)弾いている時は、音はどんな風に聞こえているのでしょうか?ドレミですか?楽譜を見ているから(覚えているから)その音で聞こえているので、楽譜等なければ、ドレミでは分からないのでしょうか?  生徒に音が違う!と何度言っても、何度書き込んでも直らない子が何人もいまして、もちろん、気を付けて弾いていないのと思い込みもあるんだと思いますが。レッスンで何度直しても、練習で戻してみたり。 どうやら自分が弾いている音がミなのかレなのか分かっていないようです。  単音ならドレミが分かっても和音などになると音の違いが分からない子です。  私は読み間違い&思い込みで音を間違えることはあっても、間違いを指摘されれば音の違いは一発で分かるので、音を直す自体で苦労した事がなくて...。  あと、他の先生から来た子など、どう聞いても変な和音だろ!と思う所で、実際に楽譜と違う音を弾いているのに先生も気が付いていない、というのも珍しくありません。(先生が相対音感?)  相対音感だと弾いている音をどうやって確かめているのか。教えるために参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。  

  • 「大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方

    「大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方は、おられますでしょうか? 以前、バイオリンをやっていたのですが、今は、 趣味で、作曲をしています。 普段は、頭の中の音は、Pianoで確認しながら、音をひろっています。 また、「耳コピ(採譜)」も、なんども、繰り返し時間をかければ、そこそこできるのですが・・・ やはり、絶対音感があると、その点、いいなあ。と思います。 多少、2つの音くらいは、音程をある程度の時間、おぼえられる感じなのですが、時間がたつとわからなくなります。 ■もし、「★大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方がおりましたら、経験談など、お聴きしたいのですが。 どんな風に、練習したのか? とか どの程度の期間で、できるようになった? とか・・・ 参考にお願いします。

  • 絶対音感について

    何か音楽系のサークルに入ろうと思っています、大学新一年生です。 自分は小さい頃に音楽をやっていたのですが、しばらく音楽から離れていたせいか音感がボロボロです。 具体的には、 ○ピアノの単音ならなんとか階名は言える(周波数とかは無理)。 ○和音になると結構あやふや。 ○J-Popsの耳コピとか絶対無理。 ○ピアノ以外の音(ボーカル、ギター、etc...)だと階名もよく分からない。 一応、wikiの絶対音感の定義(『ある音を単独に聞いたときに、その音の高さについて音楽で決められた名前を、他の音と比較ぜずに即座に言い当てることができる感覚』)には当てはまっているみたいですが、実際はこれだと使い物にならないです。 訓練すればちゃんとした絶対音感になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 相対音感と絶対音感。

    僕には相対音感があります。 相対音感は基準音があってそれを参考に音を取っていく能力ですよね?でも、短音だけだと基準音なしでも絶対にわかります。2音の和音も絶対わかります。3音以上は時間を有します。不協和音はあまりわかりません。 ラジオ体操1・2は耳コピで弾けています。何回か聞いて弾けるようになりました。一回だけでは無理です。意識すると人の声や町で流れているmelodyがドレミで聞こえます。でも、体調などによっては全く分からないことがあります。むしろわからないほうの時間が長いです。 学校の音楽室のピアノは1年に1回ぐらい調律をしているみたいなのですが、すごく低いな~って感じるときと気にならない時、いい音だな~って思うことがあります。 よくわからないのですがこれは相対音感、絶対音感、どっちなのでしょうか?知識のある方おしえてください。

専門家に質問してみよう