エレキギターの練習方法とおすすめ曲

このQ&Aのポイント
  • 中学からギターをやっていて、オリジナルで活動している方へのアドバイスとして、カッティングの練習方法とフレーズの作り方について解説します。
  • カッティングはかっこいい演奏技法であり、バレーした指をそのままで他の指の位置を変えてルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らす方法があります。具体的な練習方法も紹介します。
  • また、カッティングのおすすめの曲についても紹介します。レギュラーチューニングの曲で、メタル要素がなくても弾ける曲をピックアップしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの練習について

エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

カッティングをそれらしく聴かせるコツですが sus4、7th,6th、9th、あたりを適宜挟む、というのが定番ですね。ルート音はあえて弾かないとかも。 あと、いつも全部の弦を鳴らそうとしないこと。いや、鳴らしても良いんですけど、その意味を自覚すること。 おそらく、聴いたことも無いだろうカッティング中心のロックギターの動画です。 どれも技術的には難しい事はやっていませんが、ギタリストなら聴いて損はしません。 http://www.youtube.com/watch?v=1qmBgodb3iM http://www.youtube.com/watch?v=vjROfsOKrYk http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8 http://www.youtube.com/watch?v=ylOCIP54PIQ オーソドックスなロックギターなら以下を参考にしてください。 リズムギターの王様ならローリング・ストーンズのキース・リチャードです。 彼はオープンチューニングも多用しますが、レギュラーチューニングでもかなり雰囲気は真似られるので参考にしてみてはいかがでしょうか。 リズムのタイミングが独特なのでコピーしようとするとその面では苦労するかもしれません。 レッドホットチリペッパーズのジョン・フルシャンテも参考にするのに良いギタリストだと思います。 ファンキーなロックはこう弾けと言わんばかりのお手本のようなカッティングもしますし、個性全開のプレイもあります。 日本人ではグルーヴァーズと言うバンドの藤井一彦が良いです。 タイプとしてはキース・リチャード系ですが、はるかにタイトで確実な演奏をします。 トリオのバンドなので歌いながらギターを弾いていますが、弾き語りのような演奏ではありません。 カッテイングとオブリガートが絶妙です。

gt_kuro
質問者

お礼

おお! なんと言うか知りたかったことをずばり教えていただいたような気がします! そういった言われ方をするととても理解しやすいですね 理論をかじっていてよかったです^^ どれも聴いたことがないジャンルの曲でした! とても参考になりました! ありがとうございました