エレキギターの練習方法とおすすめ曲

このQ&Aのポイント
  • 中学からギターをやっていて、オリジナルで活動している方へのアドバイスとして、カッティングの練習方法とフレーズの作り方について解説します。
  • カッティングはかっこいい演奏技法であり、バレーした指をそのままで他の指の位置を変えてルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らす方法があります。具体的な練習方法も紹介します。
  • また、カッティングのおすすめの曲についても紹介します。レギュラーチューニングの曲で、メタル要素がなくても弾ける曲をピックアップしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの練習について

エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

カッティングをそれらしく聴かせるコツですが sus4、7th,6th、9th、あたりを適宜挟む、というのが定番ですね。ルート音はあえて弾かないとかも。 あと、いつも全部の弦を鳴らそうとしないこと。いや、鳴らしても良いんですけど、その意味を自覚すること。 おそらく、聴いたことも無いだろうカッティング中心のロックギターの動画です。 どれも技術的には難しい事はやっていませんが、ギタリストなら聴いて損はしません。 http://www.youtube.com/watch?v=1qmBgodb3iM http://www.youtube.com/watch?v=vjROfsOKrYk http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8 http://www.youtube.com/watch?v=ylOCIP54PIQ オーソドックスなロックギターなら以下を参考にしてください。 リズムギターの王様ならローリング・ストーンズのキース・リチャードです。 彼はオープンチューニングも多用しますが、レギュラーチューニングでもかなり雰囲気は真似られるので参考にしてみてはいかがでしょうか。 リズムのタイミングが独特なのでコピーしようとするとその面では苦労するかもしれません。 レッドホットチリペッパーズのジョン・フルシャンテも参考にするのに良いギタリストだと思います。 ファンキーなロックはこう弾けと言わんばかりのお手本のようなカッティングもしますし、個性全開のプレイもあります。 日本人ではグルーヴァーズと言うバンドの藤井一彦が良いです。 タイプとしてはキース・リチャード系ですが、はるかにタイトで確実な演奏をします。 トリオのバンドなので歌いながらギターを弾いていますが、弾き語りのような演奏ではありません。 カッテイングとオブリガートが絶妙です。

gt_kuro
質問者

お礼

おお! なんと言うか知りたかったことをずばり教えていただいたような気がします! そういった言われ方をするととても理解しやすいですね 理論をかじっていてよかったです^^ どれも聴いたことがないジャンルの曲でした! とても参考になりました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • エレキギターの練習について

    ギターを始めて一年ちょいの者です 今会社の同僚とバンドを組む事になっていて 具体的な事は決まってませんが バンドをほんとにやる事になったら 自分はギターのスキルがないのでやっていけるか不安です というのも まるごと一曲弾ける曲がほとんどないんです 例えばワンフレーズだけ弾けないとか この曲のここだけなら というのはあります まるごといけるのはRADWIMPSのセプテンバーさんです 単音の繰り返しなのでできました だからカッティングや早いコードチェンジなどがでてくると挫折してしまいます 練習はけっこうしてるつもりなのですが、なかなか上手くいきません 一般的に見たら練習不足なのかもしれませんが… そこで質問なのですが 曲を練習していて難しいフレーズなどが出てきた時に何か効果的な練習法はないでしょうか? あとカッティングやコードチェンジのアドバイスなんかもあれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • メタルギターの練習

    ギターを初めて少し立つのですが,どのような練習をすればよいか分かりません まだまだ初心者なので地獄のメカニカル等ではレベルが高く,かといって入門書のようなものでは物足りないぐらいの実力です 曲を練習しようと思っても弾きたいと思う曲は難しいものばかりで全く引けません とりあえず指練をしているのですが,他にいい練習方法はないでしょうか ちなみにメタルギタリスト志望です

  • アルペジオができません(エレキギター )

    ギターをやりはじめてからは結構長いです。5年くらい。 途中2年くらいブランクがあるうえに 練習は気が向いた時にしかしないため 下手です。 大学で2年ほどやっていたころはほぼバッキングしかしなかったため アルペジオとかソロが全くできません。 アルペジオもただ普通にコードをばらして弾くのならなんとかできますが コードのような指のかたちでも 不規則に指をつけたりはなしたり(表現が・・。。伝わると良いのですが・・) するともうぐちゃぐちゃになります。 次ひとさし指離して・・とかわかりません。 昔ピアノをならっていたので音符はよめますし、 耳コピもまぁまぁできます。 (今はもう両手ですらすら弾くというのはちょっと厳しいですが・・) ただ例えば次の音は「ラ」だとわかっていても ギターでどこにあたるかパッとわからないので、 いつもスコア丸覚え状態です。 アルペジオで指をつけたりはなしたりするものだと 暗記の苦手な私には全部覚えるのはとてもつらいです。 アルペジオはどうやって鍛えれば良いのでしょうか? 丸覚えしていくしかありませんか? スコアを何曲かコピーすればうまくなるといいますが バッキングも結局丸暗記ばかりであまりうまくなった気がしません。 即興とかできませんし。 (即興も・・頭で音は次々思い浮かびますがギターじゃどこにあたるか 分からず、音を探している間に「あぁあぁ・・」という感じです) ピアノだと聞いた音、思いついた音そのままにすぐ弾くことができるのに ギターだとそれができないのが非常にもどかしいです。 何かがひっかかっているような気持ち悪い感じがしてなりません。 どうすればよいのでしょうか? やはりひたすらコピーでしょうか。 とりあえずアルペジオのスコアをみるといくら弾いても 見ながらしかひけない&いまいちスラスラひけない のでイライラして仕方ありません。 すみません。よろしくおねがいいたします。

  • エレキギター 練習

    エレキギター始めて1年ちょっと経った頃、どんな練習をしていましたか?またどんな練習がお薦めですか?(好きな曲を弾けるようにする練習とかペンタトニックとか)

  • ギターを練習するとき

    こんにちは。 ギターをやっていて、アジカンくらいの曲はできるようになったのですが、 いつも座って練習しているせいか、立って弾くとどうしても座っているときのようにうまく弾けません。 コードカッティングくらいならなんとか大丈夫なのですが、単音弾きになると10フレット以降の1弦2弦あたりが届かなくなったり、ピッキングがヨレてうまくいきません。 やはり普段の練習から立って弾くようにしたほうがいいのでしょうか?

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • エレキギター弾けるようになりたいです

    20年ほど前にエレキギターに興味を持ってギターを買い、1~2年がんばって練習しましたが 全然ものになりませんでした。 同時にベースも初めて、そちらは5,6年やったので、当時は少しは弾けていたように思います。 それから17,8年弦楽器に触ることなく、今はシンセを担当しています。(こちらは4歳から鍵盤を続けていたのでけっこう弾けます) でも、やっぱりギター弾けるようになりたいという思いは消えません。 ギターは新品に近い状態のよいものがあります。 でも、全然弾けません。 せいぜいローポジションでのC・F・G・Amなどなど・・・基本のコードが弾けるくらいです。 それも、左手を見ながら押さえる位置を確認してじゃないと弾けません。 もちろん、練習をすればいいのはわかっているのですが、いったい何をやればいいでしょう??? ぱぱぱっとコードチェンジしてバッキングできるようにもなりたいし カッティングがうまくできるようにもなりたい ソロで流れるようなフレーズをきれいに弾けるようにもなりたいし アドリブもできるようになりたい ずっとバンド活動を続けているのでギターの音をしょっちゅう耳にしているせいか、 できるようになりたいことだらけで、何から始めたらいいか、気ばっかり焦ってしまいます。 いざギターを手にしても、弾けるものが何もないので、なにもできずにいます。 ギターを弾かれる皆さん、どんなことから練習を始められましたでしょうか? どんな練習をしたら効果的でしたか? 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギター

    こんにちは。最近エレキギターを購入しようと考えてるものです。 私はギターについてまったく知識がない初心者なのですが、3~4万ぐらいで買えるギター(本体のみ)がほしいのですが、どのようなメーカーの物がよいのでしょうか? 私は指が短いほうなのですがそれはやっぱり上達に影響してきますか? あと、みなさんはギターをやりはじめた頃の練習はコードから練習したのか、曲のコピーなどどちらからしましたか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • エレキギターの練習過程について。

    初めまして。私はギターを始めて一ヶ月程の者です。 先月に通販で入門セットのエレキギター15000円程で買いました。 今使ってるギターはネック部分にSELDERと書いてあります。本体の値段は9300円だったと思います。今まで練習してきたのは、ドレミを弾くようになること、コードFを弾くこと、教則本に書いてある簡単なリズムをタブ譜を見ながら弾くこと程度です。 コードFは特に難しいコードだと教則本に書いていたので、コードFを押さえられるように練習しました。コードの形そのものは、タブ譜で弾こうと思ってるのでまだ練習していません。 ギターを上手くなりたいのですが、最初はどのようなことから始めればいいのでしょうか。 簡単な曲からタブ譜を見て指を慣らすことが一番なのでしょうか? 今は音楽ショップに行ってマキシマムザホルモンの爪爪爪を練習してるのですが、なかなか指が動かなくやはり難しい曲は早すぎたかなと思います。 難しい曲でもやはり好きだったら好奇心が沸くもので弾きたくなってしまいます! でも手が動かない・・・。 どのような過程で練習するのが一番上達に早く繋がるのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)             

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう