• 締切済み

エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

みんなの回答

• owner_ok
回答No.3

やりたい曲、やりたいフレーズをひたすらコピーするのが手っ取り早いです。 もうできるようになった曲ばかりやるより、どんどん新しい曲を練習しましょう。 楽しんでやるのが一番だと思います。

RGH_chill
質問者

お礼

やっぱり楽しみながら練習するのが一番ですね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターの習得に関しては、特にこうしなければいけないといえるような順序などは定まっていないというのが実情です。ですので、そうした固定化した方針を求めるのは少々ナンセンスかも知れません。ご自身でやりたいことを整理して、それを実現する自分なりの方針を探るのが良いでしょう。 次に取り掛かる練習については、目標を立て、その目標を実現するのに必要なことを整理して、その実現に努めるのが良いでしょう。やりたいことがあるのであれば、そのことに挑戦してみて、その結果で次の手を決めていくのが良いと思いますよ。 ご質問の内容に具体的な目標が書かれているようですので、まずはそこから着手してみることをお勧めします。コピーしたいバンドのコピーしたい曲を、聞き込んでコピーするなり、スコアを併せて参考にしてコピーしてみると良いと思いますよ。まずは、挑戦してみることが第一です。 もし、そうして挑戦してみてうまくいかないことが出てきたら、そのうまくいかなかったことについて、どうすればうまくいくのかを調べたり考えたりして、解決策を探るのが良いでしょう。それが、次にやるべき練習の具体的な課題になるはずです。単音フレーズで指がうまく回らないのであれば、指の動きを洗練する運指練習を取り入れるのが良いでしょうし、リズムを合わせられないのであればメトロノームなどを使ったリズムトレーニングをするのが妥当です。このような形で、次にやるべきことを自発的に設定していくのが良いと思います。 挑戦してみる曲については、一極集中でも手広くたくさんの曲をつまんでみてできそうな曲から着手するのでも良いと思います。一曲に集中して仕上げるというのも大切な姿勢です。ただ、できないなりにもいろいろな曲に挑戦してみることは、それだけでも良い経験になると思います。どちらの方針にも長所があります。短期的な方針については、柔軟にフレキシブルに対応していくのが良いでしょう。 また、わからないことが出てきたら、教則本やギター雑誌などをあたって調べてみると良いでしょう。運指練習のやり方が知りたければ、「究極のギター練習帳」シリーズや「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」シリーズ(これらは少し敷居が高いかもしれません)といったシリーズや、「ひたすら弾くだけ!ギター・トレーニング」「ギター基礎トレ365日!」といった本などは参考になると思います。目的に適いそうな内容の教則本を調べてみて、立ち読みして内容を確認し、参考になるものは積極的に活用するようにすると良いでしょう。特に教則本に関しては、一冊の本だけですべてを網羅しているようなものなどは期待できませんので、知りたいことに合わせていろいろな本に目を通してみることをお勧めします。 独学でやるときには、自発的な目標・練習課題の設定と、ギターに関する情報収集の積み重ねが大事だと思います。頑張って下さい。 参考になれば。

RGH_chill
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ コード以外は全く分からないので、 コピーっていっても何をしていいのか分からなくて・・^^; おすすめの教則本参考にさせてもらいます。 ありがとうございました^^

• tyuru
回答No.1

私もギターと少し似ている楽器を先輩に教えてもらいながら練習しています。 まずは基本的な音階を完璧にしたらいいと思います! その後は教則本を一定のスピード(最初はゆっくりでだんだん早くする)で弾けるように練習したあと簡単な曲や複雑な教則本をすると完全コピーも夢ではないと思いますよ★ 頑張ってください!!

RGH_chill
質問者

お礼

ギターに似ている楽器・・・ベースかウクレレですか? 違ってたらすいません^^; アドバイスありがとうございます^^ 参考にさせてもらいますね。