• 締切済み

エレキギターを始めたいんですけど・・・

エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか?

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

手始めに挑戦してみる曲については、とにかく好きな曲、弾いてみたい曲にチャレンジすることを強くお勧めします。 弾きたいという意欲が持てる曲を選ぶことは、モチベーションを維持する上でとても大事だと思いますよ。 どんな曲に挑戦するにしろ、はじめからミスもなくすんなりと弾きこなすことはほぼ不可能といえるでしょう。 はじめは誰でも、あっさりと短期間でそつなく一曲を通して弾きとおすことなどはできないものです。 うまくいかないことも多々あるでしょうが、それを恥じることはありませんし、結果を急ぐあまりできないことに焦って挫折したりしなければ、いずれは弾きこなせるようになっていくものでしょう。 失敗を恐れずに、スマートに手早くモノにしようとは考えないで、好きな曲に焦らずじっくりと取り組んで、長期的な視野を持って練習を積むのが良いと思います。 観念的で少々辛辣な意見かも知れませんが、簡単に弾ける曲を簡単に弾いたとしても、それはあまりかっこよいとは言えないと思います。 かっこよく弾くには、それなりに簡単ではないことをこなさないといけないのではないでしょうか。 がんばってたくさん練習して、その積み重ねがあってこそ、かっこいい演奏になるといえる部分も少なくないと思いますよ。 ディープパープルのBurnについては、スタジオ版のバッキングだけを取って考えるのであれば、それなりの難しさといえるかも知れません。 リフの弾き方さえなじめば、一応の形にはなるでしょう。 ただ、ソロのフレーズについては、あまり簡単とは言えないと思います。 そこは、十分な練習が必要になるでしょう。 実際に難しいかどうかについては、一度チャレンジしてみてから判断しても良いと思いますよ。 一回チャレンジしてみて、それで難しすぎると感じるのであれば、弾けるところまでを練習するとか、できない部分をできるまでじっくりと取り組むのも良いでしょうし、それも辛いのであれば基礎練習や他の曲のコピーに目を向けるなど目先を変えてみるのも良いでしょう。 また、一度手を出してみて、これなら何とかできそうだと思えるのであれば、続けて練習すれば良いと思います。 なお、曲をコピーする時に、それが簡単かどうかについては、どのくらいのことができればコピーできた、と判断するかに左右されると思います。 スコアをそのままなぞって、多少のミスがあっても一曲通して弾けるようになったところで弾けたと判断するのも一つの考え方でしょうし、スコアや音源から多少逸脱しても一曲通せれば弾けたという考え方もできるでしょう。 あるいは、もっと突き詰めて、ベンドの加減や推移の速さ、アーミングの具合なども含めて、音源を細かなところまで仔細にコピーできなければ弾けたとはいえないと判断するのも一つの考え方です。 どこまでをやってできたと考えるかによって、難しいか簡単かの判断は大きく割れると思います。 一曲を通して多少のミスやフレーズの置き換えなども許容するのであれば、大概の曲はそうそう難しいものではないと思います。 逆に、音源を細かなニュアンスの再現まで突き詰めて捉えようとするのであれば、プロがやっていることをきちんと再現しようとしている以上、どのような曲でも難しいものになるといえるでしょう。 参考になれば。 長々と失礼しました。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

普通は、簡単な曲から、ではなくて「これが弾きたい!」という方が集中できると思いますよ。 BURNまでさかのぼってもいいのなら、Bad Company(今クイーンのボーカルをやってるポール・ロジャースのバンド)とかKISSとかForeignerなんかもいいかも知れません。

• busted
回答No.3

BURNは練習すればすぐできるんじゃないですか?? ↓の人が言うようにスモークオンザウォーターはやりやすいと思いますよ!

• onara931
回答No.2

ディープ・パープルなら「スモーク・オン・ザ・ウォーター」あたりは? シンプルな曲ですが、ロック、ブルースのエッセンスがつまっています。テンポもゆっくりめでとっつきやすいのではないかと思います。 「BURN」はテンポが早いからどうかな。

回答No.1

ブルーハーツは嫌いですか?

renkldkf
質問者

補足

洋楽がいいです。