• ベストアンサー

エレキギターについて。

見てくださってありがとうございます。 最近、友人からUVERworldのライブDVDを貸してもらい、ギターの格好よさに惹かれました。 是非自分もギターをやってみたいのですが、学校やほかにもいろいろと用事があり、ギターを習いに行く時間がありません・・・。 そこで質問なのですが、エレキギターというのは真面目にやれば独学でもある程度曲が弾ける程度になるものなのでしょうか? 幸い、兄が昔使っていたエレキがあるので、それを使って練習することはできます。 ちなみに音楽は元々好きで、ドラムやピアノ経験者です。 エレキをやられている方、また独学されている方、是非ご回答よろしくお願いいたします!

noname#169194
noname#169194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

前の方も書いていらっしゃるように、以前は独学での習得がメインでした。 今プロの人で教室に何年も通っていたような人は本当に少ないと思います。 なので、独学でもできます。 御兄様はエレキを持ってらっしゃるということは、少しは経験があるんですよね?それかお兄様のお友達とかでエレキ弾ける人が居るんじゃないですか? そうならラッキーです、分からない所ができたら教えてもらうことができます。 教本がいろいろ本屋さんや楽器店で売られているので、立ち読みしてみて、分かりやすそうと思えるもの、自分の好きな曲が練習曲に入っているものを選ぶといいです。 それに、最近は初心者ですぐバンド組む人も多いので、そういう仲間ができれば、モチベーションも上がるでしょう。学園祭とかの演奏する機会があれば、それを目指してやるのもいいと思います。

noname#169194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初心者でバンドを組むということも、できるんですね。 一度楽器店にいって教本などもみてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

もちろんです。 どんどんやりましょう。

noname#169194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました、ガンガン練習します!

  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

習いに行かなくても独学で弾けるようになりますよ。 インターネットなんて無かった頃は分からない事は書籍か連れだけが頼りでした。 ハーフミュートって何? バッキングって何? オルタネイトピッキングって何? 分からない事は本を見るか連れに訊くかビデオを観るかのどれかでしたが、 今ではネットで検索すれば何でも調べる事が出来ます。 YouTube等にも奏法がアップされているので、本を見るよりも参考になります。

noname#169194
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 独学でも出来るようなので、頑張って練習したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたいけど・・・

    高2の男子です。 B'zが大好きで松本さんのギターを弾く姿がとてもカッコいいのでエレキギターを始めたいなと思いました。 しかし、始めようと思ったもののどんなギターを買えばいいのか?挫折した時のことも考え値段の安い入門セットを買ったほうが良いのか?など、どうしていいかわからなくなってしまいました。 ギターは難しいようなので上手く弾けるようになれるのか心配です。楽譜もよくわかりません・・・ ギターが上手く弾けたらカッコいいと思うので本気で練習したいと思っています。独学ですが・・・ やはりギターを持つなら松本さんが使っているギブソンのギターやエピフォンのギターなどカッコいいギターを持ちたいなと思うのですが、エレキギターの中でもいろいろなタイプがあるらしくよくわかりません。 こんな初心者の自分にオススメのギターなどありましたら教えてください。 そしてアンプなど必要な物も教えてください。

  • エレキが上手くならない

    エレキギターを始めて3ヶ月ほどになるのですが練習方法が分からず全く曲を弾くことが出来ません。。 教本やサイトをいくら見ても全く上手くなりません。 そこで自力で単音を耳コピ(ピアノを習っていたので音感は良いです)しているのですが途中でやめてしまったり、全部弾けても物足りなくて正直全く楽しくありません。 でも、格好良くエレキギターを弾いてる人を見ると「オレもいつかはこんなふうに弾けるようになってバンドを組んでライブやってみたいなぁ」みたいに思えてきます。 本気で上手くなりたいと思っているので良い練習方法や意見などお願いします。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの独学での練習法

     こんにちは。初めて投稿させていただきます。  今回、エレキギターを趣味として始めたいのですが、楽器などは揃えてみたものの、練習法がわからず、苦戦しています。  ピアノを長いことやっていたので、音楽に関する基礎知識はありますが、ギターはど素人です。だからと言って習いに行くのはお金がかかるし、ネットなどで色々調べてみたところ、独学のほうが望ましいということもあり、独学に決めました。  TAB譜の読み方など、基本的な部分は理解できたものの、何からどうやって練習すればいいのか漠然としすぎてわかりません。ネットで探しても教則本の広告や、ざっとしたものしかなく、困っています。  何を練習すればいいのか、どういうものを弾くようにすればいいか、何をお手本にすればいいかなど、何でもいいので、参考にさせていただきたいです。  いつかバンドを組めるくらいに、弾けるようになりたいです。  回答よろしくお願いします。  

  • エレキギターを始めました。

    12月にアコギを始めたんですが今年の文化祭にライブをやろうって事になりまして、エレキギターを始めました。 一応ハイスタ、ハスキンあたりをやろうと考えてるんですが、いきなりハイスタとか無謀でしょうか!? 一応練習してるんですが難しくてうまくいきません; しかもエレキ初心者なので何から始めていいか分かりません…。どなたかご教授お願いします!!! それと、他にかっこよくて簡単な3ピースのバンドって何かありますでしょうか!??

  • エレキギターが始めたい!!!

    僕は、2ヵ月後高校生になります。高校では軽音楽部に入ろうと思い、ピアノを習っています(キーボードとして参加しようと思って)。 だけど自分はエレキギターをやりたかったのですが、フォークギターのコードを覚えたのですが、コードチェンジが速くできなくて、やめてしまっていたので、エレキギターでもそうなってしまうんじゃないかと思ってるからです。 だけど自分は本当にエレキギターを始めようと思うんですけど、ピアノと両立してできませんかね? 後、もし、エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないかなど、批判でもいいので意見ください。

  • エレキギター…

    エレキギターを購入しようと思っています。というのも先日購入したあるアーティストのライブDVDを見て、その中の曲でギターのソロがあってメチャクチャカッコよっかったんです!! それで友達に聞いてみたんですが、エレキにもいろいろあるみたいなことを言っていました。 ボクが聞いたギターのソロでは、アルペジオ奏だけでなく(名称あってるでしょうか?間違っていたらすみません。)、音自体が変わっているような気がしました。 これはどのようなギターでのソロだったんでしょうか??出来たらそのようなギターを購入したいので、商品名なども教えていただきたいです。高校生でバイトも出来ない身なので、できるだけ安めのものでお願いします。 文章を書くのが苦手なのでうまく伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターで練習する時に

    エレキギターで練習する時に、 ヘッドホンをつけたまま、midi等で作ったドラムの音を聴きながら練習するにはどうしたらいいのでしょうか? ヘッドホンの外でドラムの音を流してしまうと、ほとんどギターの音しか聴こえないような気もしますし、かといってヘッドホンを外してしまうとエレキなのでギターの音がほとんど聴こえません・・・。 何かいい方法はあるのでしょうか?

  • エレキギターを買ったものの・・・

    中学1年生の女子です。 最近エレキギターを買いました。 ですが、私は比較的手が小さく、指も短くコードを押さえることに苦労しています。 それにコードがよくわからないです・・(泣 その状態の私ですが、来年の文化祭でバンドを組むことになりました。 今のところ ベース キーボード兼ドラムは 決まっているのです。 (ヴォーカルはまだ・・・><) それで、今から練習しようと思うのですが どの曲を演奏すれば盛り上がるのか、イマイチ良くわかりません。 なので初心者にも出来る、簡単な曲を教えてもらえないでしょうか? 今年の文化祭では先輩が「大切なもの」 など・・盛り上がる曲を演奏していました。 (ちなみにメンバーはUVERworldが好きです。)

専門家に質問してみよう